• 締切済み

高1です!

高1です! 大学受験に国語があるのですが 国語ってどうやって勉強すれば良いのですか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.6

「現代文・古文・漢文」での共通要素は「文脈の適切な把握に努める」そして「書き手の目線で文章を読む」これ以外には何もありません。ここで注意していただきたいのは「回答者の意見」を書くのではなく、「著者の言葉をつかむ」ことであって、これだけは間違っても忘れはならない鉄則です。  次に注意するのは、「言葉の定義の仕方」です。殊に現代文はその集積と言っても過言ではありません。同じ言葉を使わずに文章を綴っていく。こうした形を暗喩もしくはメタファなどと呼び、メタファを如何に的確にそして素早くとらえることができるかで勝負は決まります。「言葉と言葉」「文と文」「段落と段落」それぞれの受けと掛かりといった「それぞれの間での関係」をつかむことが大切です。  そのためには論説的な文章を読むことをお勧めします。そして同時に「その文章を著者の言葉を使って、設定した文字数以内で書き換える作業」を並行して進めましょう。  受験では「文学作品に関する評論文」は題材として採り上げられても、文学作品そのものが採り上げられるケースは稀です。  そして「データとして蓄積しておくべき事項」は文学史の基本、文法事項の基本の基本といった部分ですので、努々これらを侮っては大火傷を負うことも覚悟しておく必要も多分にあります。

• banzaiA
回答No.5

あなたの国語力を、充分に把握している方(国語の授業担当ですかね?)に聞いてみるのが一番です。 国語の授業はよく理解でき、定期考査も十分な得点である方とそうでない方へのアドバイスは、 当然違ってきます。 平常の授業を理解していれば、わかると思いますが、 受験のための国語はそれなりの学習方法・方向があるはずなのですが。

• fxq11011
回答No.4

追記 インターネットで気になること、知ったかぶり。 実は、そう見えるが、知ったカブリでは無く、言葉・単語・熟語としての知識はあるが、その内容・意味に付いては理解していない。 故に、多分そうだろう程度でその言葉なり熟語を使う、当然見当違いの事を言ってしまっても本人は全く気が付かない、聞いている方にとってはそれこそ論理がなっていないとなります。 「良いのですか」、これ一つで十分と言うものはありません(十分条件)、数ある中でのいくつか(必要条件)なら示せるかも・・・。 辞書、大辞林を1時間でも2時間でも読んで楽しめるようになることです、面白おかしい事はありません、興しろいと感じるかどうかが分かれ目です。

回答No.3

ただ、何でも良いから読書をする。そして、哲学・思想書に接近していくとか、明治の文豪とか、純文学に接近して行けるようだと、下手な国語の教科書よりも有益。大衆新聞とか、通俗小説レベルの読書ではどうにもならない。

• fxq11011
回答No.2

国語なんて、あえて勉強!なんてしたことありません。 でも、なにをするにも非常に大切です、面白可笑しいことのみに興味を持ち、ギャル言葉なんか多発していると、国語に関する感性が全く養われません、正しい日本語を使っていれば、自然に感性が養われ、俗に言われる文法は難しい、も苦になりません(ただし、助動詞、助詞は難解です)。 そもそも自分の意思を相手に伝える、が始まり、表現力、理解力が必要、主語、述語、目的語が基本中の基本、それに修飾語、修飾文がどれにかかるかが第一関門です。 ギャル言葉には、主語も述語ももちろん目的語、いわんや修飾語なんてありませんね。 記述のため、主語、述語、目的語なんて書きましたが、正しい日本語を使っていれば全く気にすることありません。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

本当に高1か? 中1みたいな質問だぞ。