• ベストアンサー

日本ではなぜ車が左側通行なのでしょうか

日本ではなぜ車が左側通行なのでしょうか。歴史的由来があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1
sakurafuko
質問者

お礼

迅速のご返事をいただきまして、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

国産車が右ハンドルだから。 左ハンドルの外車はむずい。※右折が

sakurafuko
質問者

お礼

迅速のご返事をいただきまして、感謝いたします。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

刀を左に差していたため、右側通行だと刀どうしがぶつかり そこで切りあいにになるから、左側通行にした。 昔からの流れ。 単純に日本は、右利きが多いからかな、とも思います。 左側・・・といえばイギリスと香港ですが、 イギリスは、ナイト(騎士)がサーベルを左に差していた。 香港はイギリスの植民地だったから。

sakurafuko
質問者

お礼

相当詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.2

イギリスが左側通行だったので、その影響です。 昔はイギリスの影響を多く受けています。 カレーは、インドから直接ではなくイギリスを通じて 伝わったのでとろみがあります。 皇族の女性が、公式の場では帽子をかぶるのも 英国王室を習ってのことです。

sakurafuko
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本は左側通行なのか??

    なぜ日本は車をはじめ、左側通行なんですか?日本以外だとイギリスが左側通行ですよね? 日本近隣国は右側なのに・・。 また、アメリカが日本を占領していたのになぜ右側に強制しなかったんでしょうか。沖縄はしばらく右側でしたよね。教えてください!

  • 日本の左側通行は間違ってる!!

    日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。 だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ? 本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか? 不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。 自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね? アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。 異論反論は受け付けます。 日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。 目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

  • 英国の車が左側通行な理由

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214060.html で、すごく勉強になりましたが、 英国では、なぜ車が左側通行なのでしょうか? (諸外国が右側、日本が左側というのは理解できました。  英国に影響を受けた国が英国に倣ったというのもわかるのですが、  そもそも、英国がなぜ左側通行なのかが、理解できませんでした。)

  • フィリピンはクルマは左側通行

    フィリピンはクルマは左側通行でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 日本での左側通行から右側通行への転換について

    世界各地では、左側通行から右側通行に転換された地域が存在します。 かつて日本でもGHQ時代に日本式の左側通行からアメリカ式の右側通行に転換しようという計画がありましたが、費用や手続きの問題から米軍占領下にあった沖縄県で実施されたのみで、沖縄以外では左側通行から右側通行への転換は断念されたそうです。沖縄県も本土復帰の6年後に左側通行に戻しました。 今後、日本は左側通行から右側通行へ転換する予定・計画は無いのでしょうか? またもし転換するとしたら、費用や期間は最低でもどれくらいかかることが予想されるのでしょうか?

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • 左側通行と右側通行

     車が左側通行の国と右側通行の国がありますが、 何か、法則があると聞きました。 ご存じの方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「車は左側通行、人は右側通行」?

    福井県警のQ&Aページ http://www.pref.fukui.jp/kenkei/fpp_relax/q&a/q&a.htm に、 ”日本で、「車は左側通行、人は右側通行」になったのは、昭和25年ころからです。” とありますが、道路交通法のどこにも歩行者の「右側通行」を定めた条文はありません。 ですから、この説明は明らかに間違っています。 対面交通は「車は左、人は右」で、車に対して歩行者は右ですが、歩行者同士が右側通行するものではありません。 道路交通法の何処に、歩行者の右側通行が定められているのでしょう? それとも、福井県では歩行者の右側通行の条例があるのでしょうか?

  • 右側y通行と左側通行について

    幼稚園児の質問になりますが、イギリス日本香港等左側通行がありますがなぜでしょう。ほかにも左側通行の国がありますか。教えてください

  • どうして自動車は左側通行なんですか?

    日本で、自動車が左側通行。歩行者が右側通行になった理由を知りたいです。