• 締切済み

何をやってもだめな怠け者

わたしは何をしてもだめです 必ず何かしら忘れるし ひとつのことしかできないし 人の気持ちもわからず傷つけてばかりです 回りは努力しないからだといいます 人よりできないんだから人より努力して当たり前と ではできの悪い人は人生のすべてを努力に費やさなければいけないのですか? 仕事に関しても休みの日もずっと仕事をしなければいけないのですか? 好きなことをやってはいけないのですか? 普通の人ができるような当たり前のこともできない ずっと苦しむんですね 一生涯自分は底辺で楽もできず、幸せにもなれず こんなことを考えてたらそのうち自分はADHDではないかと思いました というのも、全て当てはまったからです 家族に相談もしました お前は普通といってくれました でも、病気でなければ多だの甘えですよね でも甘えてるのに辛いんです あと、ひとつのことしかできないのはうらやましいとも言われました ひとつのことしかできなくてもやらなきゃいけないからやるしかない自分とは違うからと できたらやりたいです、そんな風に言われるのだって嫌です でも、やったら失敗ばかりもっと注意しろと 注意してます、話しかけたらパニックになるくらいに やはりわたしは欠陥品なんでしょうか 病気でも、迷惑かけるなら死にたいです 病気でなくても、これ以上苦しむためにいきる意味もわからないです 人間は、苦しむために、わたしは幸せになるひとの踏み台に鳴るために生まれたように思えます これを読んだ感想をください

みんなの回答

• copperian
回答No.6

残念ですが、頭が悪く要領も悪い人間は、苦労し続けなければなりません。 その気が無くても、周りに迷惑ばかりかけなければ生きられない存在です。 ADHDだったとしても、保障は期待できず、健常人として生きるしかありません。 結婚はまず諦めましょう。 相手の方の親戚付き合いは恐らくうまくいかないでしょう。 普通の人ですら、そこで苦しんでいる人が多いのですから。 子供が出来ようものなら、貴方と同じ子が生まれて、同じ苦しみを味わうだけです。 自分と同じ存在がいることは、貴方にもストレスでしょう。 就職も、接客、ミスの許されない仕事はもちろん、一般事務も選んではいけません。 事務仕事といっても臨機応変さが求められ、要領の悪い人間はまずやっていけません。 お局に嫌われて排斥されるだけです。 単純作業かつ、面倒見のいい人間がいる職場を探さなければいけません。 「普通」は諦めて生きていきましょう。

回答No.5

質問者さまは、もしかしたら 発達障害なのかもしれませんので、 お早めに、診断して貰うようにしませんか。 何でもなければ、安心でしょ。 〈ふろく〉 2分ほどで読めますので 眉村卓さんの『こんにちは、花子さん』の中の「似たもの同士」を 読んでみることをお勧めします。 参考になるかと思われます。 いまからでも、 過去にダメだったことをすべて紙に書き出して、 それらの1つ1つの十全な検証を行ってみませんか。 それで、どのようにすれば、 お望みの結果が得られたのかを違った色のペンで 書き込んでみましょう。 『失敗学』という学問がありますので、そちらの関係の 資料を丁寧に読み込んでみれば、多くの示唆が 得られるでしょう。 以下も、余計なことになりますが、 これからは、自身を持って行い得るまで イメージトレーニングやシミュレーションを繰り返し、 実際の現場では、段取りをシッカリ行ってから 臨むようにすれば、どんなことでも 大丈夫です。 お大事に!

putbus
質問者

お礼

父に相談して、近々いってもらうことになりました いろんな資料を教えていただいてありがとうございます 機会があれば是非見てみたいです

• akechanda
回答No.4

人間はみんな欠陥品ですよ。 だって、完璧な人間なんていないもの。 ご家族が「普通」とおっしゃってるなら、 質問者さんは普通なんだと思います。 努力しないから人を傷つけるなんて嘘ですよ。 むしろ、間を取る術が上手くできてないのかもね。 人との関係においても、物事に対しても 一定の距離感がないと上手くいきません。 むかーし、学校で習わなかった? 「ハリネズミのジレンマ」だったかしら? 二匹のハリネズミが愛し合って、強く抱き合おう とするのだけど、お互いのハリが刺さって痛い。 つまり、どんなに愛し合っても、好きな友達でも 一定の距離感がなければ、いい関係ができないの。 相手を理解したいという気持ちが強いのね。 だから、元々は悪い気持ちからじゃないの。 それは気にすることないですよ。 でも、いい大人になったら、できるだけ他人を 傷つけない術を身につけなきゃね。 努力じゃなくて必要なのは辛抱です。 一貫した我慢強さです。 子供の英才教育と一緒でね、 すぐに答えを出そうとするあまり、 子供を傷つけることになります。 今すぐ答えを出そうとしないこと。 答えは出ないことだってあります。 それに、耐えうる個性を育ててください。 性格的によい方だと思うから、なおさら もったいないですよ。

putbus
質問者

お礼

ハリネズミのジレンマ…聞いたことがあります 辛抱強さ…ゆっくり身に付けようと思います ありがとうございます

noname#194289
noname#194289
回答No.3

誰でもできることしかやっていません。あなたが特別ではありません。できないことをやろうとするから苦しいのです。あなたができることをただし丁寧にやってみたらどうかと思います。あなたができることがあなた自身だと思えばやたらに卑下することもなくなると思います。鳥が空を飛ぶように、魚が水の中を泳ぐように、あなたもあなたであれば良いということです。

putbus
質問者

お礼

優しいことをいってもらって嬉しい…という気持ちと 仕事のようにできるできない関係なしにやらなければいけないことができないのはかなり問題があると思います という悩みもありますが、素直に嬉しいと思いました ありがとうございます

• qdo0obp
回答No.2

こんにちは。 自分と符合するものがいくつかありました。心中お察し致します。 「努力」というのは意外に都合のいい言葉ですから、あんまり気にしなくても良いと思います。 というのも頑張って努力しても結果が伴わないと、その努力は認められないからです。 「努力が足りない」「努力したと思い込んでるだけ」といった言葉で一蹴されます。 そして「努力」という言葉を使いたがる輩に限って、結構いい加減なんですよね。 「努力しろ。やり方が分からない?自分で考えろ」といったように。 私は二十余年生きてきましたが、努力の過程を褒めてくれる人、努力の仕方を教えてくれる人に何人か出会いました。 そういう人に限って「努力」という言葉を使いたがらない人が多いんですよ。 全てが全てそういうんじゃありませんからね。誤解の無きよう。 努力しろと言ってもやり方を教えてくれる人はいます。学校の先生とか。担当教科だけですけど。 完璧な人なんていません。極論ですが、全世界の言語を喋ることの出来る人がいないように。 全ての人が欠陥品であると同時に、欠陥品ではないのです。 欠陥品でないというのは、完璧に近づけるために限界まで、いや限界を超えてまで限りなく完璧に近いように「努力」してるんです。 (あまり「努力」は好きな言葉ではないので使うのが忌々しいんですが…他に代用できる言葉がないので使っちゃいました。) もちろん質問者さんもその一人です。 悩んでいるというのは、出口を探しまわって必死になってもがいているということ。 悩んでいますよね。「ですか?」「思いました」「嫌です」「思えます」……「死にたいです」といった言葉から悩んでいるのが分かります。 出口を探している、悩みから脱却しようとしている姿は、私から見たら必死に頑張っているように見えます。 できることはやりましょう。できないことは、やらなくていいし考えなくていいです。 生きる意味はなんなのかと考えていても答は出ません。 そも模範解答がありませんし、誰にも分からない永遠の命題だと思います。 「生きる意味を探すことが、生きる意味」「自分で選んだ道が生きる意味」「生きているだけで意味がある」 まぁよくある言葉ですよね。 その「生きる意味はなんなのか」という悩み自体を無くした時に、答が分かります。解決されます。 人に教えられたから解決するというのは間違いで、そんなに甘くない命題です。 私の好きな哲学者の言葉というか考えなんですけどね。

回答No.1

そんな風に思っている人いっぱいいますよ。自分を否定しちゃダメです。 もっと自分を自慢してください。そうすれば物事はうまくゆくようになります。 がんばれー・・・・