• 締切済み

何をやってもだめな怠け者

わたしは何をしてもだめです 必ず何かしら忘れるし ひとつのことしかできないし 人の気持ちもわからず傷つけてばかりです 回りは努力しないからだといいます 人よりできないんだから人より努力して当たり前と ではできの悪い人は人生のすべてを努力に費やさなければいけないのですか? 仕事に関しても休みの日もずっと仕事をしなければいけないのですか? 好きなことをやってはいけないのですか? 普通の人ができるような当たり前のこともできない ずっと苦しむんですね 一生涯自分は底辺で楽もできず、幸せにもなれず こんなことを考えてたらそのうち自分はADHDではないかと思いました というのも、全て当てはまったからです 家族に相談もしました お前は普通といってくれました でも、病気でなければ多だの甘えですよね でも甘えてるのに辛いんです あと、ひとつのことしかできないのはうらやましいとも言われました ひとつのことしかできなくてもやらなきゃいけないからやるしかない自分とは違うからと できたらやりたいです、そんな風に言われるのだって嫌です でも、やったら失敗ばかりもっと注意しろと 注意してます、話しかけたらパニックになるくらいに やはりわたしは欠陥品なんでしょうか 病気でも、迷惑かけるなら死にたいです 病気でなくても、これ以上苦しむためにいきる意味もわからないです 人間は、苦しむために、わたしは幸せになるひとの踏み台に鳴るために生まれたように思えます これを読んだ感想をください

みんなの回答

  • copperian
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

残念ですが、頭が悪く要領も悪い人間は、苦労し続けなければなりません。 その気が無くても、周りに迷惑ばかりかけなければ生きられない存在です。 ADHDだったとしても、保障は期待できず、健常人として生きるしかありません。 結婚はまず諦めましょう。 相手の方の親戚付き合いは恐らくうまくいかないでしょう。 普通の人ですら、そこで苦しんでいる人が多いのですから。 子供が出来ようものなら、貴方と同じ子が生まれて、同じ苦しみを味わうだけです。 自分と同じ存在がいることは、貴方にもストレスでしょう。 就職も、接客、ミスの許されない仕事はもちろん、一般事務も選んではいけません。 事務仕事といっても臨機応変さが求められ、要領の悪い人間はまずやっていけません。 お局に嫌われて排斥されるだけです。 単純作業かつ、面倒見のいい人間がいる職場を探さなければいけません。 「普通」は諦めて生きていきましょう。

回答No.5

質問者さまは、もしかしたら 発達障害なのかもしれませんので、 お早めに、診断して貰うようにしませんか。 何でもなければ、安心でしょ。 〈ふろく〉 2分ほどで読めますので 眉村卓さんの『こんにちは、花子さん』の中の「似たもの同士」を 読んでみることをお勧めします。 参考になるかと思われます。 いまからでも、 過去にダメだったことをすべて紙に書き出して、 それらの1つ1つの十全な検証を行ってみませんか。 それで、どのようにすれば、 お望みの結果が得られたのかを違った色のペンで 書き込んでみましょう。 『失敗学』という学問がありますので、そちらの関係の 資料を丁寧に読み込んでみれば、多くの示唆が 得られるでしょう。 以下も、余計なことになりますが、 これからは、自身を持って行い得るまで イメージトレーニングやシミュレーションを繰り返し、 実際の現場では、段取りをシッカリ行ってから 臨むようにすれば、どんなことでも 大丈夫です。 お大事に!

putbus
質問者

お礼

父に相談して、近々いってもらうことになりました いろんな資料を教えていただいてありがとうございます 機会があれば是非見てみたいです

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.4

人間はみんな欠陥品ですよ。 だって、完璧な人間なんていないもの。 ご家族が「普通」とおっしゃってるなら、 質問者さんは普通なんだと思います。 努力しないから人を傷つけるなんて嘘ですよ。 むしろ、間を取る術が上手くできてないのかもね。 人との関係においても、物事に対しても 一定の距離感がないと上手くいきません。 むかーし、学校で習わなかった? 「ハリネズミのジレンマ」だったかしら? 二匹のハリネズミが愛し合って、強く抱き合おう とするのだけど、お互いのハリが刺さって痛い。 つまり、どんなに愛し合っても、好きな友達でも 一定の距離感がなければ、いい関係ができないの。 相手を理解したいという気持ちが強いのね。 だから、元々は悪い気持ちからじゃないの。 それは気にすることないですよ。 でも、いい大人になったら、できるだけ他人を 傷つけない術を身につけなきゃね。 努力じゃなくて必要なのは辛抱です。 一貫した我慢強さです。 子供の英才教育と一緒でね、 すぐに答えを出そうとするあまり、 子供を傷つけることになります。 今すぐ答えを出そうとしないこと。 答えは出ないことだってあります。 それに、耐えうる個性を育ててください。 性格的によい方だと思うから、なおさら もったいないですよ。

putbus
質問者

お礼

ハリネズミのジレンマ…聞いたことがあります 辛抱強さ…ゆっくり身に付けようと思います ありがとうございます

noname#194289
noname#194289
回答No.3

誰でもできることしかやっていません。あなたが特別ではありません。できないことをやろうとするから苦しいのです。あなたができることをただし丁寧にやってみたらどうかと思います。あなたができることがあなた自身だと思えばやたらに卑下することもなくなると思います。鳥が空を飛ぶように、魚が水の中を泳ぐように、あなたもあなたであれば良いということです。

putbus
質問者

お礼

優しいことをいってもらって嬉しい…という気持ちと 仕事のようにできるできない関係なしにやらなければいけないことができないのはかなり問題があると思います という悩みもありますが、素直に嬉しいと思いました ありがとうございます

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

こんにちは。 自分と符合するものがいくつかありました。心中お察し致します。 「努力」というのは意外に都合のいい言葉ですから、あんまり気にしなくても良いと思います。 というのも頑張って努力しても結果が伴わないと、その努力は認められないからです。 「努力が足りない」「努力したと思い込んでるだけ」といった言葉で一蹴されます。 そして「努力」という言葉を使いたがる輩に限って、結構いい加減なんですよね。 「努力しろ。やり方が分からない?自分で考えろ」といったように。 私は二十余年生きてきましたが、努力の過程を褒めてくれる人、努力の仕方を教えてくれる人に何人か出会いました。 そういう人に限って「努力」という言葉を使いたがらない人が多いんですよ。 全てが全てそういうんじゃありませんからね。誤解の無きよう。 努力しろと言ってもやり方を教えてくれる人はいます。学校の先生とか。担当教科だけですけど。 完璧な人なんていません。極論ですが、全世界の言語を喋ることの出来る人がいないように。 全ての人が欠陥品であると同時に、欠陥品ではないのです。 欠陥品でないというのは、完璧に近づけるために限界まで、いや限界を超えてまで限りなく完璧に近いように「努力」してるんです。 (あまり「努力」は好きな言葉ではないので使うのが忌々しいんですが…他に代用できる言葉がないので使っちゃいました。) もちろん質問者さんもその一人です。 悩んでいるというのは、出口を探しまわって必死になってもがいているということ。 悩んでいますよね。「ですか?」「思いました」「嫌です」「思えます」……「死にたいです」といった言葉から悩んでいるのが分かります。 出口を探している、悩みから脱却しようとしている姿は、私から見たら必死に頑張っているように見えます。 できることはやりましょう。できないことは、やらなくていいし考えなくていいです。 生きる意味はなんなのかと考えていても答は出ません。 そも模範解答がありませんし、誰にも分からない永遠の命題だと思います。 「生きる意味を探すことが、生きる意味」「自分で選んだ道が生きる意味」「生きているだけで意味がある」 まぁよくある言葉ですよね。 その「生きる意味はなんなのか」という悩み自体を無くした時に、答が分かります。解決されます。 人に教えられたから解決するというのは間違いで、そんなに甘くない命題です。 私の好きな哲学者の言葉というか考えなんですけどね。

回答No.1

そんな風に思っている人いっぱいいますよ。自分を否定しちゃダメです。 もっと自分を自慢してください。そうすれば物事はうまくゆくようになります。 がんばれー・・・・

関連するQ&A

  • ADHDは病気ですか?甘えですか?

    ADHD(注意欠陥多動性障害)は甘えだと思うのですが、どうでしょうか? 本人または、周囲の努力不足を病気のせいにするのは甘え以外のなにものでもないと思います。 百歩譲ってADHDが病気だとします。健常者でもするような不注意や失敗をどういう線引や境界で病気かそうでないかを区切っているのでしょうか? 甘えを病気だというなど言語道断です。納得できません。 ADHDとはなんですか?病気ですか?脳の機能障害ですか?もしくは本人の甘えですか? 質問者(私)がADHDに理解があるかないかで意見が変わる方は答えないで下さい。 論理的に説明でき、根拠を示せる方の回答をお待ちしております。 ※ADHDで悩んでいたり苦しんでいる方、不快な思いをさせ申し訳ございません。 私自身、成人し社会経験を十数年経てから精神科にかかりADHDと言われた所で、 本当に自分の甘えではないのか?もっと他の人のように仕事ができるはずなのに 言い訳をして逃げているだけなのでは?などなど、「ADHDだからしょうがない。」 と認めることが出来ません。 今思えば、子供の頃、ADHDの特性で怒られる事が多々ありました。 しかし、怒られ慣れてしまい、安易に「出来ない自分が悪いんだ。」 という論理が出来上がっていますので、こういう考え方を今から矯正していくのは 難しいように思いました。 ですので、まずは【ADHDとは何なのか?】を知るべく質問させて頂きました。

  • ADHDは甘え?

    ADHDだというのは甘えなのでしょうか? 私は男子大学生です。 子供の頃から今まで、自分の不注意が引き起こす厄介なことに悩まされ続けてきました。そして大学生になり初めてADHDというものの存在を知りました。自分はこのADHDの症状に悩まされているのではないかと思い始め、治療によっては治るかもしれないと希望が湧いてきました。 しかし、ネットでADHDと検索すると「ADHDは作られた病気」「こんなこと誰にだってある。これを病気というのは甘えだ」という意見が目につきます。 治るかもしれないという希望と、これは甘えだという自分に対する思いが入り混じっています。 ADHDというのは甘えなのでしょうか?

  • 怠け者の貧乏人間

    もともと怠け者で貧乏人なんで常に周りから邪険にされてまする。結婚相手探そうとしたらものすごい努力しろだし努力すると邪魔だしねみたいに言われるしー生まれた時からうつ病みたいな人間です(ToT)!こういう底辺の人間なんで周りの人はいつも幸せそうです( ̄∀ ̄)私どうなっちゃうの!ご意見お願いします。

  • ADHDって病気?

    数ヶ月前TVでこのADHD(注意欠陥・多動性障害)というものが取り上げられていて、知りました(仰天ニュースだったと思います)。 その人の症状は「片付けられない」というものでした。 その人の幼少期から現在までのあらすじが特集されていたんですが、 自分と同じものでした。全部被っていました。 なのでネットに色々なADHD診断ツールを試してみましたが、やはりどれを試しても僕はそれに該当するようです。 授業に集中できない。なぞり書きができない。などなど。 たとえば僕は、人からの口頭の説明をまったく理解できません。 バイトなどで説明を聞き、「はいじゃあやってみよう」と言われたときにたった今説明されたことがわからないんです。 どんなに注意して聞いてもです。 同じようなことで。「君は人の話を聞いてないようだね」などといわれたことが何度あったことかわかりません。 僕はこれを病気と思ったことはありません。 どうしても出来ないのは、自分が「馬鹿」だからだと思っています。 TVで初めてこういうものを「病気」と扱っている人たちがいることを知りました。 誰にだって、どんなに頑張っても出来ないことってありませんか? TVの人は、「自分が病気だと知って安心した」と言っていました。 「自分が出来ないのは怠慢ではなく、病気なんだ」と。 僕はこれが病気だとどうしても思えないんです。 というより、「思ってしまったら負けだろう」と思っています。 自分が出来ないこと全部「病気」の一言で片付けようとするのはおかしくないですか? TVの人は現在、ADHDというものに対する理解をもっと広めようと、色んなところで講演などをしているそうです。 これは要するに「私ADHDなんです」の一言で全てを理解してもらえる世の中を目指しているわけですよね? この考えがとても納得いかないんです。 僕は上記したようなことが起こる度に、反省し、次は改善しようと努力してきました。 何度同じことを言われようとその度に反省、改善の努力です。 そしてこれからもそういったことを繰り返していくでしょう。 それでいいと思うんですよ。 「病気」と片付けてしまうのは「改善」することをあきらめているように思うんです。 それでADHDなるものを世に広め、そういった方法で自分の不得意分野を解決しようとしているように見えるんです。 僕はお医者さんに「あなたはADHDです」と言われても、「いいえいたって健康な普通の人間です」と言います。 何が困っているのかと言うと、そのTVを見てからというもの、上記のような問題が起こる度に 「お前は病気なんだ」 「病気だからできっこないんだ」 「どんなに頑張ったって病気なんだから」 と、TVで講演している人に言われているような気がしてしまうんです。 一種の呪縛のような感じで、本来できるはずのことかもしれないのに、そういった言葉が頭から離れません。 ADHDは病気なんかではない。 この僕の考えは間違ってますか?

  • ルーズな性格を直す方法

    私はとても性格がルーズです。 片づけができない、遅刻癖がある。 部屋はまるでゴミ溜のようで、遅刻も毎日のように続き、自己嫌悪の日々です。ADHD(注意欠陥多動性障害 )かな?とも思うのですが、例えそうであったとしても、病気だからと諦めずに、この性格を直したいのです。 「直したい」と思っているのに、一向に直らないのは「直したい」という気持ちが弱いからなのでしょうか・・・? 甘えがあるのも確かです。自分で言うのもおかしいですが、仕事はわりとできる方で、社内での営業成績は一番です。上司にもわが子のように可愛がってもらっていて、その上司からも遅刻の事はいつも注意されています。 「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」と。それでも・・・ どこかで、「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・ こんな私に、何か良い対処法はないでしょうか? 「甘えるな!」という叱咤でかまいません。 下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について

    ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について 私の弟のお話です。私は姉で2人で暮らしています。親はいません。 弟はADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)の疑いがあるかもわかりません。 先日、心療科で問診のみで診断されました。 まだ、100%ではありませんが私も非常に辛く思います。 もっときちんと調べるために専門でやっている大学病院を探し診断することを考えています。 もし、100%ADHD、LDだった場合のことを考えています。 弟は苦労して2年前に現在の会社に転職しました。上司とあわず会社側から期待していた ほど仕事ができないということでまったく畑違いの仕事をしています。 毎日苦痛のようです。 その影響もあって今までやってきたことにも自身をなくしそのことで俺はひょっとして ADHD、LDなのかな?と唯一家族の私に相談してきました。 弟はまだ30代後半で若くこれからバリバリ仕事をしていく年代です。 もし、この病気だった場合のことを考えて自分がイキイキとできる仕事を一緒に探そうと 思っています。このような病気だった場合の仕事を探す場合はどのようなことから始めていけばよろしいでしょうか?

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • 「ADHD(注意欠陥多動性障害)またはLD(学習障害)」

    わたしのまわりに「ADHD(注意欠陥多動性障害)ないしLD(学習障害)」だった人が、社会人になってから別人のように普通になった例をよくききます。なぜでしょうか

  • ADHDについての対応

    ADHD(注意欠陥多動性障害)についての質問です。 この病気に対し、社会的対応、医学的対応はどのようなものがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。