姑との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して七年になりますが、姑との関係は最初は普通でした。
  • しかし、旦那の浮気が発覚してから、姑の言動が理解できなくなりました。
  • 一年間絶縁してきましたが、子供たちのことを考えると話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

結婚して七年になります。姑との関係はごくごく普通でした。私の妊娠中に体に負担のかかる用事を頼まれたり、アポなし訪問を繰り返えされたり、専業主婦の私に'息子に養ってもらってるんやから黙ってついていきなさい'と言われたり、嫌な事は沢山あったけど気にしないように努力していました。 しかし、今年、旦那の浮気が発覚し姑に事実を話したら、'息子がそんなことをするわけない、○子さんが原因じゃないのか' 、私と別れたいと言ってきたらどうしようと言う私に向かって'息子がそう言うならしかたないね'と言われたり、許しがたい発言が多々ありもう我 慢できなくなりました。それから一年近く経つのですが私としては絶縁したつもりで一度も話していません。姑は旦那経由で聞くには、そんなこと言った覚えはないと言っているそうです…。 このまま一生話たくないけど、子供たちには良いおばあさんだったから、子供たちからそれを取り上げるのは申し訳なく思います。一年間は許せなく、子達も会わせたくなかったけど だんだん子供たちには会わせてあげたいという気持ちになってきました。けど。今さら声をかけるのも気が引けます。許してもないので。どういうふうにすれば良いかいい案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 で、浮気をした旦那さんは許すんですか?(笑) 姑さんが可愛い息子の味方なのは当然です。  お子さんをお持ちのようですが、男の子ですか? もしも男の子なら、将来息子さんに彼女ができ、結婚した場合、ご自身が姑さんのようにならないと誓えますか?  って・・・男ってこういう考え方をしてしまうので申し訳ないです(笑)  私の嫁は私には「お義母さんには絶対にかなわない」って諦めてくれてます(笑)本心はわかりませんが。ただ、私の嫁自身、幼い頃から自分の母親と一人息子の父親、そして同居する祖母の関係を見てきています。嫁姑の関係は何時の時代でも変わらないものなのでしょう。  「お義母さんにはかなわない」  そう思えば楽になるかと思えます。世の中のすべてが息子の敵でも母親だけは味方です。

atktngc
質問者

お礼

浮気をした旦那を許すわけないでしょう。今回はその件はどーでもよいのです。あんな非常識な姑には本当にかないません。私もあのようにズーズーしくなりたいもんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 どうゆう風に… 何も、しなくても構わ無いかと。 許そうが関係無い筈です。 声を、掛けてくれ無くても良いと思っているかと。 あなたとの関係を、良好に保ちたいのなら、 嫌がらせは、しないですし、 言って無いなんて告げません。 御主人に、良く思われれば、良いのです。 黙ってるかもしれませんが、 あなたの悪口三昧かも… 。 付き合え等とは、言われて無いのでしょう? なら、気にする必要は、無いと思います。 孫は、いずれ、会いたければ自分で連絡します。 うちは、私の親にメールしたり、連絡を、取り合っています。 御祝いの御礼も自分で伝えています。 主人の親には、主人が窓口になっている為、 解りません。 あなたの悪口を、言ったら、息子に怒られちゃったと笑ってました… 閉口しました。 主人にも話してません… 義理親は、招待しないのなら御祝いを、出さ無いと、わざわざ電話で嫌味… 有難う御座います。 御気持ちは、とても嬉しいです。 と告げました。 嫌味だとは、気付きません。 見下してます… 電話で誘われて御食事しました。 私が奢るから出て来ない?と。 いざ行くと御墓参りでした。 割勘でどう?と。 あなたには、御金を、使ったんじゃ無い?等と非常に、くだら無い会話だったり親戚の陰口や、自慢、悪口ばかりなのです… あなたの御気持ちは、よく解ります。 私も親ですし、主人にも感謝の気持ちを、伝えたくて、たまに気合いを、入れて訪ねたりも。 滞在時に発生した費用を、主人に採算させたりも。 回転速かったの。 御茶を、御代わりした。 食事した。 でも直ぐに帰った… 居られませんもの。 私のだけど本当に要るの? お婆ちゃんのなの。 高かったの。等、延々、子供達の前で愚痴ります。 でも、やはり孫に会わせ無くちゃと新年早々、御年賀を、届けに伺いました。 良く来てくれたと歓迎してくれると良いが… 正直、恐かったです。 開口一番、何て言われたと思います? 御年玉目的? そうじゃ無きゃ、あなたが来る訳無い。 出す迄、帰れない。 そろそろ目的の物を、出そうか…と連呼してました。 危機感を、与えてしまった様です。 時期が悪かったのかと… 御年始しないとって、自分なりに勇気を、出しました。 子供は、五歳になってました… 以来、会ってません。 もう部活や塾、友達と遊ぶ予定が忙しくて 義理実家には、行きたいなんて思わ無いですし、 余り知ら無い為、人見知りするでしょう。 絶縁十年になりますが、 音沙汰は、無いですし、話題にも出ません。 一連の事は、主人にも話しては、いません。 自分を、肯定したいのは、よく解ります。 私もです。 しかし、試みてダメだった事も他言無用なのが嫁ですが、 皆は、解っています。 周りは、絶縁してる事は、知りません。 あなたには、責任がある為、一緒に要るの。 あなたの事は、好きじゃ無いの。 仕方無い為、生活してるの。 と嫌味の電話を、最後に、自宅には、電話が一切、無いです。 良かったです。 主人が会社から帰宅後に、直ぐに確認したら、 言って無いと… しかし、嫌がらせも無くなった訳だし、せいせいしてます。 主人とは、言った言わ無いで揉めてませんが、 解ってる筈です。 話しも出ません。 あなたも御主人が板挟みになりますし、夫婦関係にも支障を、きたす為、 自分を、保てるのなら、 宜しいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 姑と旦那の関係

    結婚して1年目の主婦です。 旦那と姑が毎日のようにメールをしています。内容は他愛もない事で、姑から一方的に来ているようです。 「明日はこっちは雨だから、電車が混むわ」 「そう」 という感じのやりとりで、姑が自分の日常の些細な出来事を息子である旦那に呟いて、旦那が一言上記のような返信をするだけのようです。たまに返信しない時もあるようです。 それを毎日何通もやりとりしているのです。 旦那がたまにこんなメールが来たと、やりとりを私に見せてきたり、家でスマホをいじっている時、大抵姑とメールをしている画面が目に入るので知っています。 旦那はとてもおおらかな人で、滅多に怒ったりしないタイプの優しい人です。 私へのメールも、結婚前から今も変わらず、とてもこまめにやり取りしてくれます。だからこそ、姑ともそういった状態なのでしょうが…。 一方姑は、少々過激な性格で、周りの人との付き合いが上手くいっていません。舅とも不仲で離婚寸前の上、自分の兄弟、子供(旦那の兄弟)とも絶縁状態です。友達もいないようです。 私に対しては、ものすごく気を遣っている感じがあります。言葉遣いも私に対して敬語を使うような感じで、丁寧すぎて少し壁を感じます。 そういった事情もあるので、唯一、息子の旦那だけが心の拠り所なのだろうと、私があれこれ言うことでもないと納得していました。 しかし、あまりにやり取りが多く、中には恋人かと思うようなものもあり、その度、複雑な気持ちで悶々としてしまいます。 実家の母を見ていると、息子(私の兄)との連絡は用事がある時電話するくらいなので、それと比較すると、あまりに息子依存じゃないかと思ってしまいます。 結婚して家庭を持った息子に、そんなに頻繁にメールを送るものでしょうか。 そういうもの、と受け入れる事が出来れば楽なのですが、どうしても良く思えないのです。この気持ちが嫉妬なのか何なのか分かりませんが…。 旦那にも相談できるわけもなく、姑とメールをしている姿を見るたびに、イライラしてしまう自分が嫌です。 同じ境遇の方、また、姑とのお付き合いの仕方など、客観的なご意見お聞かせいただけたら幸いです。

  • 絶縁中の姑

    初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑を傷つけてしましました。

    姑を傷つけてしましました。 結婚5年目。8か月の息子がいます。 わけあって現在夫とは別居中ですが、先日、姑が私の家に遊びに来ます。 姑は、息子が生まれた時、病室に息子を見に来ては、 「この子、二重かな」と気にしていました。 退院した後も、顔を見るたび「二重違うんかな?」ばかり… 一重でも二重でも、子ども自体かわいいんだから、あまりそのことばかり言わないでほしいので 「まだ赤ちゃんだから、目もあまり開いてないんですよ」と私は答えていました。 しかし、先日来たときもまた、 「この子、二重かなぁ」と顔を覗き込みました。 もう、いい加減腹が立ってきて、 「一重でも二重でも三重でもいいじゃない、目なんて見えてればいいの!」 と強めに言ってしまいました。 姑は、そのあとしばらく何も話さなくなり、怒っているような傷ついたような表情でした。 私の方から普通に話しかけ、また何もなかったように話しましたが、 ちょっと姑には堪えたと思います。悪いな、と思います。 姑は、短大を出てすぐお見合い結婚。その後、ずっと専業主婦のいわゆるお嬢様です。 おっとりしてて、あまり意見を言わない人です。 ちなみに夫はパッチリ二重で、私は奥二重です。 姑に謝った方がいいのでしょうか? それとも、それとなく機嫌をとったらいいのでしょうか?どうしたらいいでしょう…

  • 嫁と姑の関係

    こんにちは。友人の話なんですが、昨年友人が本家長男の家に嫁ぎました。その家は古く、おばあさんが大地主ということもあり、おばあさんも姑もとてもきつい方達です。 友人も頑張ってやっていたのですが、休みの日には畑の仕事(旦那さんがいなくても)に借り出されたり、日曜日は毎週、旦那さんと実家に行ったり・・・。 何か気に食わないことがあると、旦那さんや姑から「嫁のくせに」とか「○○はやって当たり前!!」みたいなことを言われるそうです。 旦那さんがかばってくれたらいいのですが、姑と一緒になって言われたり・・・。夫婦2人のときに愚痴をこぼすと、逆切れされたり。 とうとう参ってしまったらしく、久しぶりに会うと激やせしていて、拒食症になっていました。とても、新婚1年とは思えず見ていてかわいそうです。 その旦那さんは私の主人の友達なので、主人からもう少し友人をかばうように言ってもらおうとも考えたのですが、夫婦2人だけの問題ではないので、余計にこじれてしまいそうで言えず・・・。 先日も、旦那さん、姑、友人とで言い合いになり、友人が倒れて病院に検査をしにいったそうです。 このままだと、ますます友人が弱っていきそうでかわいそう・・・。 何かアドバイスをしたいのですが、どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?「離婚」以外にいい解決策はないでしょうか?

  • お姑さんとの関係

    こんにちは。 今1歳2ヶ月の子供がいる30代のワーキングママです。 子供が3ヶ月のときから、お姑さんと同居していて 私、旦那、お義母さん、子供とと4人で私たち夫婦の家で暮らしています。 私は在宅ワークなので、大体昼間はお義母さんと半々くらいの割合で子供を見ています。 子供が生まれたとき、仕事を辞めて専業主婦になるか、それとも仕事を続けるか迷いましたが、 今の仕事が本当に好きだったので、ワーキングママを選択しました。 こういう選択ができたのもお義母さんあってのことですので、感謝してもしきれません。 また人間的にもとても良い人で尊敬できる人物です。 こんな良いお姑さんを持てて感謝すべき立場にあるはずなのに、一つどうしても心に引っかかってる ことがあります。子供がお姑さんのほうになつくとどうしてもヤキモチをやいてしまう自分がいます。 (基本私に一番なついでいますが) 本来こんな感情は持つべきではない思うのですが、自分の気持ちがコントロールできず イライラしてしまい、お姑さんもこのイライラに気づいているとは思いますが、なぜかまでは わかっていないと思います。 旦那とお姑さんが仲良くしててもこういう感情はなく、子供に対してだけ嫉妬心のようなものを持ってしまいます。そんな自分に気づくたびに、深い自己嫌悪に陥ってしまいます。 この嫉妬心をどうにか紛らわす方法はないでしょうか?

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

専門家に質問してみよう