姑との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して七年になりますが、姑との関係は最初は普通でした。
  • しかし、旦那の浮気が発覚してから、姑の言動が理解できなくなりました。
  • 一年間絶縁してきましたが、子供たちのことを考えると話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

結婚して七年になります。姑との関係はごくごく普通でした。私の妊娠中に体に負担のかかる用事を頼まれたり、アポなし訪問を繰り返えされたり、専業主婦の私に'息子に養ってもらってるんやから黙ってついていきなさい'と言われたり、嫌な事は沢山あったけど気にしないように努力していました。 しかし、今年、旦那の浮気が発覚し姑に事実を話したら、'息子がそんなことをするわけない、○子さんが原因じゃないのか' 、私と別れたいと言ってきたらどうしようと言う私に向かって'息子がそう言うならしかたないね'と言われたり、許しがたい発言が多々ありもう我 慢できなくなりました。それから一年近く経つのですが私としては絶縁したつもりで一度も話していません。姑は旦那経由で聞くには、そんなこと言った覚えはないと言っているそうです…。 このまま一生話たくないけど、子供たちには良いおばあさんだったから、子供たちからそれを取り上げるのは申し訳なく思います。一年間は許せなく、子達も会わせたくなかったけど だんだん子供たちには会わせてあげたいという気持ちになってきました。けど。今さら声をかけるのも気が引けます。許してもないので。どういうふうにすれば良いかいい案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

で、浮気をした旦那さんは許すんですか?(笑) 姑さんが可愛い息子の味方なのは当然です。  お子さんをお持ちのようですが、男の子ですか? もしも男の子なら、将来息子さんに彼女ができ、結婚した場合、ご自身が姑さんのようにならないと誓えますか?  って・・・男ってこういう考え方をしてしまうので申し訳ないです(笑)  私の嫁は私には「お義母さんには絶対にかなわない」って諦めてくれてます(笑)本心はわかりませんが。ただ、私の嫁自身、幼い頃から自分の母親と一人息子の父親、そして同居する祖母の関係を見てきています。嫁姑の関係は何時の時代でも変わらないものなのでしょう。  「お義母さんにはかなわない」  そう思えば楽になるかと思えます。世の中のすべてが息子の敵でも母親だけは味方です。

atktngc
質問者

お礼

浮気をした旦那を許すわけないでしょう。今回はその件はどーでもよいのです。あんな非常識な姑には本当にかないません。私もあのようにズーズーしくなりたいもんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 どうゆう風に… 何も、しなくても構わ無いかと。 許そうが関係無い筈です。 声を、掛けてくれ無くても良いと思っているかと。 あなたとの関係を、良好に保ちたいのなら、 嫌がらせは、しないですし、 言って無いなんて告げません。 御主人に、良く思われれば、良いのです。 黙ってるかもしれませんが、 あなたの悪口三昧かも… 。 付き合え等とは、言われて無いのでしょう? なら、気にする必要は、無いと思います。 孫は、いずれ、会いたければ自分で連絡します。 うちは、私の親にメールしたり、連絡を、取り合っています。 御祝いの御礼も自分で伝えています。 主人の親には、主人が窓口になっている為、 解りません。 あなたの悪口を、言ったら、息子に怒られちゃったと笑ってました… 閉口しました。 主人にも話してません… 義理親は、招待しないのなら御祝いを、出さ無いと、わざわざ電話で嫌味… 有難う御座います。 御気持ちは、とても嬉しいです。 と告げました。 嫌味だとは、気付きません。 見下してます… 電話で誘われて御食事しました。 私が奢るから出て来ない?と。 いざ行くと御墓参りでした。 割勘でどう?と。 あなたには、御金を、使ったんじゃ無い?等と非常に、くだら無い会話だったり親戚の陰口や、自慢、悪口ばかりなのです… あなたの御気持ちは、よく解ります。 私も親ですし、主人にも感謝の気持ちを、伝えたくて、たまに気合いを、入れて訪ねたりも。 滞在時に発生した費用を、主人に採算させたりも。 回転速かったの。 御茶を、御代わりした。 食事した。 でも直ぐに帰った… 居られませんもの。 私のだけど本当に要るの? お婆ちゃんのなの。 高かったの。等、延々、子供達の前で愚痴ります。 でも、やはり孫に会わせ無くちゃと新年早々、御年賀を、届けに伺いました。 良く来てくれたと歓迎してくれると良いが… 正直、恐かったです。 開口一番、何て言われたと思います? 御年玉目的? そうじゃ無きゃ、あなたが来る訳無い。 出す迄、帰れない。 そろそろ目的の物を、出そうか…と連呼してました。 危機感を、与えてしまった様です。 時期が悪かったのかと… 御年始しないとって、自分なりに勇気を、出しました。 子供は、五歳になってました… 以来、会ってません。 もう部活や塾、友達と遊ぶ予定が忙しくて 義理実家には、行きたいなんて思わ無いですし、 余り知ら無い為、人見知りするでしょう。 絶縁十年になりますが、 音沙汰は、無いですし、話題にも出ません。 一連の事は、主人にも話しては、いません。 自分を、肯定したいのは、よく解ります。 私もです。 しかし、試みてダメだった事も他言無用なのが嫁ですが、 皆は、解っています。 周りは、絶縁してる事は、知りません。 あなたには、責任がある為、一緒に要るの。 あなたの事は、好きじゃ無いの。 仕方無い為、生活してるの。 と嫌味の電話を、最後に、自宅には、電話が一切、無いです。 良かったです。 主人が会社から帰宅後に、直ぐに確認したら、 言って無いと… しかし、嫌がらせも無くなった訳だし、せいせいしてます。 主人とは、言った言わ無いで揉めてませんが、 解ってる筈です。 話しも出ません。 あなたも御主人が板挟みになりますし、夫婦関係にも支障を、きたす為、 自分を、保てるのなら、 宜しいと思います。