• 締切済み

ブスには恋愛する資格はないのですか?

こんな私が結婚できるのか不安でたまりません。 男性は結局顔で判断する方が多いと思います。(女性も同じですが。) 私は自分では、決して美人ではないけど、少し可愛い部類には入るかなと思ってました。 ですが、全然モテません。 最近、久しぶりに恋したのに、片思いに終止符をうつという辛い出来事があり、それから本当に自分に自信がなくなりました。 失恋は新しい恋が忘れさせてくれると聞いたので、街コンやお見合いパーティーにも各々一回ずつ参加してみましたが、全滅です。声をかけてくるのは、いかにもモテてない理由がすぐ分かるような方ばかりです。なので、私もモテないからここにいるんだ。この人達と同類だと思い、余計落ち込んでしまいました。20代前半なのに、もう私には選ぶ権利はないのかと。 ちなみに、昔は見た目で判断してましたが、ちゃんと話してその人を知ろうと努力はしてます。ですが、興味あるなんて一言も言ってないのに、自分の趣味のクイズしてくる人や、社交辞令で少し褒めただけなのに、テンション上がって自分の事ばかり話してきたり、馴れ馴れし過ぎたり…私も同等なのかと。 今まで恋人がいなかったわけではありませんが、若い頃はすぐ恋してたのに、最近は昔みたいに恋愛体質でなくなってしまい、ただ年をとっています。 美人や可愛い子は出会いがなくても、モテるし、街コンやお見合いパーティーに行ってもまともな人から、声をかけられます。という事は、やはりブスだからモテないのかという結論に至ってしまいます。 服装はお嬢さん系が好きなので、清楚系だとは思います。 男友達達には、女の子らしい言動をするとかシティーガールとか神戸が似合うと言われたり、たまに言動が面白いと爆笑されます。(お互いタイプではないので、恋愛には進展しません。) 学生時代、諸事情により、したくなかったのですが、三年間柔道をしていたのですが、その事を話すと、ギャップあり過ぎと百人いたら百人とも驚かれます。柔道は弱かったです。 ナチュラルメイクで髪はゆるく巻いてます。 見た目童顔で頼りないと思われますが、自分の事を知ってもらうと意外としっかりしてると言われたり、頼られるポジションにさせられる事が多々あります。 勿論、男性の好みがあるのは百も承知。 ですが、好かれはしなくても、嫌われる見た目ではないと思うので、やはり顔が問題だと思いました。 メイクを研究し変えるべきなのか、でも、メイクで可愛くなってモテても、それはメイクした顔が好きなだけで、その人の前でスッピンで入れないって事になるのでは?と思ったり…何をどうすればいいか分かりません。 整形は考えていません。顔が変わった時の職場や周りの人がどう反応するか分かりませんし、親の事を考えると、顔でイジメられた経験があるわけでもないのに整形はできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイスください。 真剣に悩んでいるので、真面目な回答お待ちしております。

みんなの回答

• 1500m420
回答No.18

文章は人間の性格を端的に示します。あなたの文章を読んだ男性のほぼすべてが、あなたが絶対的な美しさ又は愛らしさを持っていない限りあなたと結婚したいとは思はないでしょう。それはなぜか、あなたの文章はあなたが自己中心的な、自尊心の強い、差別主義者であるということが如実に表れているのです。以下順を追って示していきます。 まず第一に「男性は結局顔で判断する方が多いと思います。」という考えは裏を返せばあなたが顔以外の部分では完璧であると考え、多様かつ客観的な視点を持って自身を批判的に見れていないことを表しています。「決して美人ではないけど、少し可愛い部類には入るかな」「嫌われる見た目ではないと思う」等の表現からも明らかであります。原因をきちんととらえ解決を図らなければならないにもかかわらずあなたは現実から目をそむけてしまっているのです。このような視野狭窄に陥りかつ「結婚」したいとギスギスしつつ好みでない男性の前では失望の念を抱く女性のどこに美しさ又は魅力を感じ取れるのでしょうか。 第二に二段落でも少し触れましたがあなたは「結婚」に固執しすぎです。結婚は日本国においてはあくまでも人間すべてに与えられた「権利」です。「義務」ではないのです。おそらくあなたは周囲の友人が異性と付き合っているもしくは結婚していてある種の嫉妬を抱いているのでしょう。「この人達と同類だと思い」「ブスには恋愛する資格はないのですか?」「こんな私が結婚できるのか不安でたまりません。」等の文章からも明らかです。あくまで結婚は好きもしくは愛し合う人と一生一緒にいたいあるいは幸せにしてあげたいと望んでするものであり社会的な体裁でするものではないし、しても長続きしません。 第三に見切りが速すぎます。少なくともあなたに好意を抱いていた人もいたのですから、もう少し様子を見てみたり、少し付き合ってみたりもできるでしょう。男性というのは第一印象だけでわかるものではありません。見た目で男性を判断しないあなたならよくお分かりのはずです。すこし我慢することも大切です。「声をかけてくるのは、いかにもモテてない理由がすぐ分かるような方ばかりです。なので、私もモテないからここにいるんだ。この人達と同類だと思い、余計落ち込んでしまいました。20代前半なのに、もう私には選ぶ権利はないのかと。」この表現からもわかるようにあなたは男性を見下しすぎです。それではよほど容姿端麗でない限り結婚なんてできません。 総括するとあなたは現実逃避して、もてない原因を客観的に探ることなく、その責任を男性に押し付けてしまっているのです。その焦り、若しくは性格的な醜さがあなたを異性に好かれない人間にしてしまっているのです。冷静になって反省しない限り、あなたは一生負け犬人生を突き進むと思います。逆にいえば見た目はそこそこなのですから、性格さえ何とかして理想を下げ、我慢強くなれば、勝機はありますよ。

• gigadanon
回答No.17

そんな自信なくさないでください。 あなたは十分かわいい。 周りがダメなだけです。 まだ若いんだからあせることないです。

• nomonji
回答No.16

現状を伺う限り、道はまず二つ。 目標が結婚か恋愛か。 結婚ならば、貴女らしさが光るスタイルを時間をかけて求めること。 恋愛ならば、オトコ受けのいい流行りのスタイルで研究すること。 彼が出来て、たくさん愛してもらえれば、今の悩みなんてどこへやらですよ。 頑張って下さい♪

回答No.15

>>ブスには恋愛する資格はないのですか? はい、事実上そうでしょう。 顔のブスより、心根のブスはより以上に。

noname#212854
noname#212854
回答No.14

勝負する資格の無い女性はいませんが、あなたは勝負する場所を間違えているから負け続けるでしょう。  場所と言うのは、女性の魅力ということです。  女性の魅力のひとつに、容姿があることは否定しません.しかし、それは入口だけの問題で、結局男性は賢さや、料理上手、経済力、育ちの良さなどに深く惹かれます  それにもかかわらず、あなたは自分が苦手なはずの容姿で勝負しようとしています.こういった明らかに間違った場所で勝負しようとする女性が賢くないことは、日常の言動にも現れています.あなたの記述したこの文章がそれです.  コスメやエステのCMの犠牲者、それがあなたです。  コスメやエステは叶わない人に夢中にさせることが、一番儲かるのです。  商売としての宗教と同じ様なものです.  悪循環から、早く逃れましょう.

回答No.13

>資格はないのですか? 何その被害妄想。自分だって言い寄る男に「付き合う資格を認めてない」じゃん。自分が犯罪するとウヤムヤにし、相手にだけ法律厳守求めるような、偏った思考人間だから生きにくいのじゃない? 自分が選別受けて傷つくのが嫌なら、相手にも同じ事はしない。自分が選別するなら、相手にも自由に選別させる。どちらかで、そんなシンプルな事なんだと受け入れられれば、生きやすくなる。

• dorce0000
回答No.12

女性が言う恋愛できない、は大抵が 「自分の許容範囲の人が こちらを好いてくれない」で、 それ言っちゃったらブスでない人でも かなりが該当しますし 更に実際は釣り合った両思いでなく 多数の遊び相手としての利用でも 女性側は本命と思い込んでる例で (いずれどこかで判明しますが) そこまで含んだら 半分近くが該当しますよ。 男女の「交際認識数のズレ」は 統計でも出ているぐらいですから。 非モテの男性もよく 「相手してくれるのはオバさんや 女性に見れない人ばかりで 若くて可愛くて人気あるタイプは 応じてくれない やっぱり女性は男を外見で除外する」 と書きますが、 自分が相手を、若いとか可愛いとか 人気あるタイプとかで選別してるのに なぜ相手にそれをされるのは許せないかな と不思議に感じます。

回答No.11

こんにちは。 ちょっと辛口失礼します。 あなたは、街コンでは一番はなしするのに困るタイプですね。そして、一番結婚できないタイプです。 あなたの印象は外見はそこそこかわいいけど高飛車で受け身な人という印象を受けました。そしてなによりも話ししてもノリが悪く面白くなさそう。 >いかにもモテてない理由がすぐ分かるような方ばかりです。なので、私もモテないからここにいるんだ。 モテる男はあなたのようなタイプは一番避けるタイプです。話してても面白くないからね。そのくせ自分は価値があると勘違いしているからね。余計たちが悪い。 >ちなみに、昔は見た目で判断してましたが、ちゃんと話してその人を知ろうと努力はしてます。ですが、興味あるなんて一言も言ってないのに、自分の趣味のクイズしてくる人や、社交辞令で少し褒めただけなのに、テンション上がって自分の事ばかり話してきたり、馴れ馴れし過ぎたり…私も同等なのかと。 男側はきっとこのように思っているでしょう。 「そこそこ可愛いからこえかけたのに、ノリが悪いな。でも、ちょっと食いついてきたからもう少し粘ってみよう。でも、たとえ連絡先聞いてデートしても疲れそうだな。けどヤれればいいや。」 あなたが彼氏ができないのはズバリ高望みです。ブスだと自分を卑下していますが心のなかでは自分はレベルの高い人間と勘違いしているところです。もう少し自分の身の丈を知りましょう。そしてどうしても理想を追い求めるのであれば理想の人と出会わなければ結婚も恋愛もしないくらいの気持ちが必要でしょうね。

• abc-zyxw
回答No.10

私も美人ではないですが自分では可愛らしい系の分類だと思っています。 小学校高学年から彼氏に困ったこともありませんでした。 しかし18~付き合ってた彼氏と22で別れてから26になるまで恋はするけど彼氏はできませんでした。 もちろん飲み会は数え切れないほど参加しました。 ↑気晴らしになったし知識が増えました。 でも男性の為にメイクや服装は変えませんでした。 自分らしく自分が良いと思う物を買い身に付け メイクをし香りを付け話し方もそのまま。。。 そうじゃないと後々自分が疲れるのでw そしてやっと26後半で趣味の場で彼と出会い付き合う事になり縁があってトントン拍子に結婚しました。 彼と最初に会った時は気にもかけてませんでしたがそれが逆にナチュラルで彼が気に入ってくれたので背伸びせず自分を見せることができましたよ。 昔のように恋が出来なくなったのはあなたが沢山の方と出会い、交流していく中で視野が広くなって知識が増え成長しているからではないですか?? 良い事じゃないですか♪

• Epsilon03
回答No.9

> ブスには恋愛する資格はないのですか? そんな法律も政令も基準も存在しません。 モテないと言うのは質問主さん御自身の内にあるのではないですか!? 「どうせ私可愛くないしブスだから」と言う様な意識が先行しているとか、可愛い服装なのに等々とか全く己を理解していない と言う事があるから、モテないのでしょうね。 己が己を己で知る事等難しい。 メイクも服装も自分が気に入るようにしているだけであって、それが質問主さんにまるで合っていないと言う事も 起因しているかも知れません。 メイクの仕方は御自分で決めないで、素材即ち質問主さんに合った様なメイクをプロに見いだして貰うとか、 服装についても質問主さんの容姿や体型に合った物をプロに教えて貰うとか、物を買いそろえるより その様な方面に投資した方が良いでしょう。 次に性格です。 これは中々変えられませんが、人間誰にでもコンプレックスはあります。 そのコンプレックスを誤魔化し隠す様な性格から脱する事でしょうね。 コンプレックスを受け入れ、それを魅力に変えられる様努力すべきでしょう。 容姿から性格まで『己を知れ!』と言う事です。 己を知る事で自ずと道も見えて来るでしょう。 作った物は無は何れ壊れます。 しかも壊れ方によっては醜く壊れていきます。 それなら自然体に近い方が楽でしょう。 まず様々な方々と接して己を知った方がいいでしょうね。 そこをスタートラインとする事です。 メイクだ服装だで装っているだけでは、スタートラインより後ろに居ると言う事です。