• 締切済み

来月異動です 今月はもう出勤したくありません

契約職員で3年半勤務してきました。 ペアで仕事をしている社員からのセクハラ、パワハラにずっと耐えてきました。 電話やメールを一日に何度も送られたことがあります。 一度、上司に相談しましたが、まぁまぁ、というかんじで握りつぶされました。 今は態度が軟化していますが、毎日のメールや電話は続いていました。 飲み会では2次会で二人きりになろうと小細工したり、重すぎる言葉を言われたり、社内では束縛、監視、管理され、高価な贈り物をもらったり・・・社内では孤立した形になってしまいました。 頼るところはその人しかいなくて、毎日話すうちに、いい人なのかもしれないと最近は相談ごともしたりしていました。 つい先日行われた飲み会へ参加の可否を私に確認してきたことがありました。 この男のせいで飲み会へはもう2年以上参加していませんので、当然否と答えました。 後日、他の女性社員から「お目当ての女性にえげつないセクハラをしていたのよ」と聞きました。 そのほかにも出るわ、出るわ、聞くに堪えないほかの女性へのセクハラの数々・・・ 発作的に課長へ退職もしくは異動を願い出ていました。直後、その男は仕事を1週間以上休みました。その間、私は一人で切り盛りしていました。 12月に入り、今度は私が倒れてしまいました。今週は休みを貰いましたが、来週から出勤したくありません。職場の方々も好き勝手噂していると思います。 有給も足りませんが、出勤したくありません。 どうしたらいいか、迷っているとまた具合が悪くなります・・・。 助言をお願いします。

みんなの回答

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

こんちは、浪速のおっちゃんです。 一度、心療内科に行かれては? 診断で休養が必要とされれば、傷病手当というのが貰えるはずです。たしか最大2年だったかな? 退職する覚悟もあるようなので、その手当をもらっている間に次を考えればいい。 今は切羽詰まった状態だから、何してもいい結果はでないでしょう。 今週休んでいる間も、ずっとこの事を考えていなかった? とりあえずは、貰えるものは貰って、気持ちを落ち着かせるのが第一だと思います。

marimo3939
質問者

お礼

心療内科へ1年前から通っています。休職をすすめられていましたが、仕事が忙しくなるということが わかっていたのと、女性の同僚が入ってきてくれたため、なんとかやりすごすことができました。 今日知人と会って話したら、其の男はあちこちの人に話しかけて火消し?探りに躍起になっているということでした。多分、自分は何もしていないということをアピールしているのだと思います。 知人もその男から今度の忘年会に出席するかどうかを聞かれていました。(彼女は私の仲良しですので、いろいろ聞こうとしているのだと思います) とにかく大きな口をたたく割には気が小さい男で、このままではまた何かをしでかしそうで不安です。 来週も休んだら、また不安定な行動をとるのだろうと思うとおちおち寝ていられません・・・。 自分のやり方が間違っていたと大変後悔しています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

その男性からのセクハラメールを人事部に送り粛清していただく、という手段は使えないのでしょうか。 上司が動いてくれないなら、上司を飛ばして人事に直接話をしてもいいのではないかと思いますし、質問を拝見していると、まだまだ質問者がその男性に気を遣い、遠慮しているように思うのですが。 その男性に対し、普段どういう対応をされているのか不明ですが、普通は贈り物なんか受け取らないと思います。

marimo3939
質問者

お礼

一時期の酷いメールは全て削除してしまっていました。もう思い出したくなかったからだと思います。 其の後に残っているメールは、一度和解した後のもので、なんとか仲良くとりつくろっている内容でした。 自分なりに一生懸命うまくやっていこうという内容だなと思います。拒絶はしないよう、自分からプリーズ、イエスマンを演じているようなものでした。知らない人が読めば、仲良しじゃないの?というようなものばかりです。 しかし、相手が好きだというメールを送ってくれば、こちらは相手のことを「お兄さん」のように思ってます、と牽制していました。男女の仲を否定する返事は送っています。しかし、よくも饒舌にメールしているなという印象ですので、これが証拠にはなりえません。 恐怖 → 和解 → 仲良くやっているように努力 → 無理が出た  というところだと思います。 一度元上司に訴えたことくらいしか、証拠はありません。でも、その上司がわかっていると思います。 件の男性は、人たらしです。かなり距離が近く、泣き言も言えば、相談も、アドバイスも誰にでもします。あまりにもフレンドリーすぎて距離を間違えてしまって反省しています。メールや電話が精神の安定に役立っているようなそういう人だと思います。 高価なプレゼントも、どうしてもらったか・・・断るとどういう反応に出るのかが怖かったのです。

  • LUCKYneo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

marimo3939はもう出勤したくないんですよね? 仕事を辞めたいなんてこと考えたこともありますか? それとも、辞めたくないけど出勤はしたくないっといった感じですか?? もし、私があなたの立場ならその仕事を辞めると思います。 そして、その人ともう関わりたくないのであれば、電話もメールもシカトします。笑 でも、そうじゃないのであれば、辞めても色んな相談など連絡を取り合ったりするかな?? 私の場合は、日本に居た頃、仕事は朝から晩まで。 毎日同じ事の繰り返しの人生に疲れ、何か違う事をしたいと思い始め、海外に留学し、人生の転機を迎えそこに永住しています。 人生は一度きり。 今度どうしていきたいのか?? 自分の心に問いただして、自分の思ったままに、感じたままに行動していったらいいと思います。 なかなか難しいことだけど、これからも頑張ってください。 人生、楽しんだ者勝ちですよ!!

marimo3939
質問者

お礼

仕事はまだ辞めたくないので、異動を申し出ました。 今日も職場の信用できる方と会って話をしてきましたが、それが良くなかったようで 帰宅してから震えが止まりません。やはり、噂好きな人があれこれ詮索しているようです。 彼女が否定してくれていますが、なかなか分かって貰えない部分ではあると思います。 きっぱり辞めてしまうのが良かったのかもしれません。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

じゃあしなきゃ良いじゃん。 退職でも、出社拒否でもお好きなのをどうぞ。 女性の武器でもある泣き落としは使ったの? その程度の軟派男、どうにでも調理出来そうですが? 毎日メールが来るなら着信拒否をすればよい。 電話の内容が嫌いであれば、切れば良い。 高価なプレゼントが嫌いなら、返せばよい。

marimo3939
質問者

お礼

シンプルに考えればよかったのですね。仕事が多忙で、専門的知識が必要だったためその男に頼る必要がとてもありました。仕事に関しては、もう社員並みにこなすことができるようになりました。 そんな恩もあったりして、つい邪険に扱うことができませんでした。 其の男に「何故急に辞めるとか異動とか言い出したのか?」と聞かれたときは、泣きながら「最近は理不尽に忙しすぎて、他人の手伝いもして、失敗もした。あなたの仕事の仕方も自分勝手に感じた。もう、マックスに疲れてしまった」と伝えました。 本音は「あなたのことが生理的に受け付けなくなった」といえれば100点だったのですが、暴力的、精神疾患あり、ストーカー気味の人間にそこまで言うことはできませんでした。 高価なプレゼントはロッカーにまとめておいてあります。一応半返しは其のつどしてきました。 プライドを傷つけて、また刺激しないか心配しています。

回答No.1

大丈夫ですか?ちょっと複雑でむずかしいですね。大変ですね。

marimo3939
質問者

お礼

この方が仕事では自分にとっても周囲にとっても要になっています。 ですので、上司は全員彼に何も意見することができません。 機嫌を損ねて来なくなったら困るからです。 その下で密に接してきた私は本当に悩む日々でした。

関連するQ&A

  • 休日の出勤について

    休日出勤について質問させていただきます。 現在、勤めている会社で新卒採用の内定式が近々あり、 その日は日曜日となっています。 採用に関わっている総務や管理職と、一部の世話係の社員、 それと社長など役員が参加して行われる形です。 内定式が行われる場所は東京で、大阪・東京にいる社員で 採用に関わっていない人は内定式には参加しません。 しかし、なぜか内定式に参加しない他の社員についても、 内定式のある日(日曜)は全員出社して通常業務をすることになっています。 この場合、法的には休日出勤にはならないものなのでしょうか? 総務に確認したところ、平日の出勤と同じなので、 休む場合は有給休暇申請を出してください。と言われました。 会社の行事とは言え、日曜に出社して 休日出勤にはならないのは疑問です。 休日に出勤しても休日出勤とするか、平日出勤とするかは、 100%会社側の判断になるのでしょうか? ちなみに、大阪から内定式に参加する人については、 出張手当が付いているようです。当然と言えば当然ですが。 普通に考えれば、参加しない社員にも休日出勤手当が付きそうですが、 今回は「平日」の出勤日として扱われるらしく、何も付きません。 総務から特別な説明はなく、社内の年間カレンダーに出勤日と記載されるのみです。 内定式には参加せず、関わることもないのであれば、 日曜に全社員を出勤させるメリットは会社にはないかと思うのですが。 例えば、会社の行事がある日は、例外なく100%会社の判断で、 日曜だろうが祝日だろうが通常の出勤日に変更できる。 という法律でもあるのでしょうか? 個人的には、経営者が日曜に内定式で働いているのだから、 参加しない他の社員も全員出勤させるべきだ。 という経営者の独断で決めている感じを受けています。 実際の理由はともかく、今回のケースで休日出勤にならないのは、 法的にはありなのでしょうか? もしお分かりになる方がおられれば、ご教示の程お願い致します。

  • 気になる男性が来月異動に・・

    34歳独身女性OLです。 今の会社で働きだして1年半になります。 (昨年の春〜秋まで半年派遣社員として働き、派遣契約終了後、昨年12月より直接雇用の契約社員として入社し9ヶ月になります。育休代替枠で入ったので来年3月までの契約です。) 派遣社員時と今は、別の部署に配属されました。 今は、別の部署ですが派遣社員時代にいた部署の管理職(昨年、ホームページの社員紹介に載っていて社歴25年だそうで推定年齢48〜49歳位)の男性が気になっています。 34歳独身女性OLです。 今の会社で働きだして1年半になります。 (昨年の春〜秋まで半年派遣社員として働き、派遣契約終了後、昨年12月より直接雇用の契約社員として入社し9ヶ月になります。育休代替枠で入ったので来年3月までの契約です。) 派遣社員時と今は、別の部署に配属されました。 今は、別の部署ですが派遣社員時代にいた部署の管理職(昨年、ホームページの社員紹介に載っていて社歴25年だそうで推定年齢48〜49歳位)の男性が気になっています。 未婚か既婚かは不明です。 独身だったとしても恋人の有無も不明です。 大抵、大手の管理職で40代だと既婚率が高い傾向にあると思います。 違う部署なので仕事上接点はないしほとんど絡みがないですね。 たまに社内ですれ違う時や管理職や社員に会いに私の所属部署に来た時に挨拶することがあるくらいです。 なかなか話をする機会がないです。 会っても挨拶する機会がないことも多いです。 社内で会った時は、相手からも挨拶してくれることが多いです。 直接雇用で入って9ヶ月、社内で会った時に数回話す機会はありました。 社内ですれ違った時にニヤリと私を見てきたりしたこともありました。 一時期、昼休憩時によく社内で会っていて 今から半年前になります。ある日の昼休みに階段を登っている時に背後からその男性管理職に突然声をかけられ『大丈夫ですか。よろけそうですけど』と声をかけられハッと振り返ったら真横にその男性がいて私をじっと見ていたことがありました。普段、挨拶するだけなのに話かけてくるのが珍しいなと思いました。 この頃、私の部署の管理職に会いにきた時に 私の近くでいた時におおー!というような男性が女性に好意を持っている時にする表情で 私を見てきました。 私のことは嫌ってるわけでさなさそうです。 その日の定時後も私の部署にいてお疲れ様でしたとその男性から声をかけられたした。 その1週間後くらいに、昼休みに社内で会って挨拶をし、私がその男性にどのから来ているのか話しかけました。〇〇(知名)からきてるよと返答があり、今年に入ってから電車内でその管理職そっくりさんを見つけたことを話しました。 管理職男性は笑って違うよ方向逆だよと話しました。 声をかけられた時は、一瞬怪訝そうな顔をし話をしていると笑顔で対応されていました。 その日(約半年前)から昼休みに現在に至るまでパタリと見かけることはなくなったのです。私が話しかけたのが原因? 話かけられると不都合なことでもあるのかな? でも相手から話かけてきたわけです。 時々社内で会った時に挨拶するくらいです。 管理職がいる部署に行く機会もないし接点がないんですよね。 10月に人事異動があるのですが、今月のはじめに部署内の社員が話していたのを聞いたのですがその気になる男性管理職は内示が出ているようです。来月どこかに異動になってしまう可能性があります。現段階では内示が出ていますが正式発表は来月に入ってからになります。 小耳に挟んだくらいなので詳細がわからないし 異動になるのかもわかりません。 寂しいなという気持ちがあります。 携帯やLINEなどプライベートな連絡先も知らないから異動するともう会うことがなくなるんですね。部署が違うから飲み会で一緒になることもない。入って10ヶ月近く経つのに結局なーんにもできなかった。 この思いどうしたらいいですか。 気持ちの切り替えの仕方を教えてください。

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 同僚 若い女子社員のメール

    私は33歳男ですが、今週の金曜日に飲み会が開催され、今週の月曜日に "今週参加しますか?参加するなら帰り送ります"とのメールが同僚女性 社員22歳から来ました。 私は"飲まないから(普段は飲みます)逆にこちらが送る"とのメールを 返しました。 飲み会の席や2次会とか特に私に行為があるようには見えないのですが 本件以外にも結構メールのやり取りをします。 またその飲み会後彼女を送りましたが、案の定何もなく送っただけです。 皆さん、彼女の行動どう思います?

  • 印象悪いですよね?

    社内の飲み会後の付き合いで風俗へ行きました。ハードなのです。 それを、社内でばらされました。 好意を持っている女子社員も聞いたと思います。 風俗へ行ったオトコを、女性はどう思うのでしょう?

  • 派遣先の飲み会や行事の強制参加について

    派遣先の必ず全員参加という行事や飲み会への参加の強要に困っています。私は以下の理由で絶対的に参加したくなのです。参加を断ると、理由をしつこく聞かれ、店長自らが参加の有無の確認をする程のしつこさです。 1.母子家庭で金銭的に苦しいため、無駄な出費を避けたい 2.一度、義理で参加した歓送迎会が体を触る等のセクハラ飲み会であり、また煙草アレルギーなので、喫煙者と長時間同席したため体調を崩してしまった。飲酒もほとんどしないので、楽しいとも思わない。 3.同年齢がいない、子育て中の同じような立場の女性がいないため、当初から職場の雰囲気になじめず、仕事場以外で積極的に関りを持ちたいという気持ちになれない 4.子供を置いてまで、飲みに参加しろといい、車で来ているにも関らず飲酒を勧めるという、社員の質の低さにあきれている 派遣会社には相談済みですが、セクハラはともかく、飲み会ぐらいは参加すべきという、私にとっては不本意な対応でがっかりしています。派遣当初から仕事で失敗すると、おばさんだからねぇ・・・等と言われ、円形脱毛になっているぐらいです。どのような断り方が、相手にも伝わりやすく、わかってもらえるのか良いアドバイスはないでしょうか?ちなみに以前までの派遣先では飲み会等にも可能な限り楽しく参加してきました。正社員ならばまだしも、派遣社員にここまで強制するものなんでしょうか?この派遣先は最低です。

  • 出勤したくありません。

    出勤したくありません。 派遣先で仕事を干されたり、 電話応対をさせたいからと自席から離れて仕事をしたり、 所属課の状況などほとんど蚊帳の外で デスクも自分だけとなりの部署にあり、 派遣元営業は、何も相談相手になってはくれず、 電話で聞きたい事を聞いた時は、 忙しいからとガチャンと電話を切られ、 相談事で派遣先に対して行動した事に関しては 何も知らされず、 心の休まる場所、瞬間がありません。 何もかも蚊帳の外で、 心身ともに疲れきる毎日でも、 更新の打診を受けた以上、 出勤しなければなりませんか。 出勤しても仕事も手元の依頼されたモノは終わらせました。 皆忙しい事を理由に、最近は仕事も思うように頂けません。 欠勤したとしても、営業へ欠勤連絡をするのも嫌な位 営業との相性が悪く、仕事や派遣先でのストレス以上に 心が疲れます。 この場合、どこへ相談すればいいのでしょうか。 派遣元の営業以外の人に相談しても 営業に伝わりますし、 別の人ではなく私 (営業担当) に連絡を下さいと 過去に言われました。 正直、この営業が担当と言うだけで、気持ちがふさぎます。 派遣元や派遣先に、自分の預かり知らない所で 転がされる立場とはいえ、 派遣スタッフはどこまで我慢すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう