• 締切済み

来月異動です 今月はもう出勤したくありません

契約職員で3年半勤務してきました。 ペアで仕事をしている社員からのセクハラ、パワハラにずっと耐えてきました。 電話やメールを一日に何度も送られたことがあります。 一度、上司に相談しましたが、まぁまぁ、というかんじで握りつぶされました。 今は態度が軟化していますが、毎日のメールや電話は続いていました。 飲み会では2次会で二人きりになろうと小細工したり、重すぎる言葉を言われたり、社内では束縛、監視、管理され、高価な贈り物をもらったり・・・社内では孤立した形になってしまいました。 頼るところはその人しかいなくて、毎日話すうちに、いい人なのかもしれないと最近は相談ごともしたりしていました。 つい先日行われた飲み会へ参加の可否を私に確認してきたことがありました。 この男のせいで飲み会へはもう2年以上参加していませんので、当然否と答えました。 後日、他の女性社員から「お目当ての女性にえげつないセクハラをしていたのよ」と聞きました。 そのほかにも出るわ、出るわ、聞くに堪えないほかの女性へのセクハラの数々・・・ 発作的に課長へ退職もしくは異動を願い出ていました。直後、その男は仕事を1週間以上休みました。その間、私は一人で切り盛りしていました。 12月に入り、今度は私が倒れてしまいました。今週は休みを貰いましたが、来週から出勤したくありません。職場の方々も好き勝手噂していると思います。 有給も足りませんが、出勤したくありません。 どうしたらいいか、迷っているとまた具合が悪くなります・・・。 助言をお願いします。

みんなの回答

• noyet
回答No.5

こんちは、浪速のおっちゃんです。 一度、心療内科に行かれては? 診断で休養が必要とされれば、傷病手当というのが貰えるはずです。たしか最大2年だったかな? 退職する覚悟もあるようなので、その手当をもらっている間に次を考えればいい。 今は切羽詰まった状態だから、何してもいい結果はでないでしょう。 今週休んでいる間も、ずっとこの事を考えていなかった? とりあえずは、貰えるものは貰って、気持ちを落ち着かせるのが第一だと思います。

marimo3939
質問者

お礼

心療内科へ1年前から通っています。休職をすすめられていましたが、仕事が忙しくなるということが わかっていたのと、女性の同僚が入ってきてくれたため、なんとかやりすごすことができました。 今日知人と会って話したら、其の男はあちこちの人に話しかけて火消し?探りに躍起になっているということでした。多分、自分は何もしていないということをアピールしているのだと思います。 知人もその男から今度の忘年会に出席するかどうかを聞かれていました。(彼女は私の仲良しですので、いろいろ聞こうとしているのだと思います) とにかく大きな口をたたく割には気が小さい男で、このままではまた何かをしでかしそうで不安です。 来週も休んだら、また不安定な行動をとるのだろうと思うとおちおち寝ていられません・・・。 自分のやり方が間違っていたと大変後悔しています。

• sunsowl
回答No.4

その男性からのセクハラメールを人事部に送り粛清していただく、という手段は使えないのでしょうか。 上司が動いてくれないなら、上司を飛ばして人事に直接話をしてもいいのではないかと思いますし、質問を拝見していると、まだまだ質問者がその男性に気を遣い、遠慮しているように思うのですが。 その男性に対し、普段どういう対応をされているのか不明ですが、普通は贈り物なんか受け取らないと思います。

marimo3939
質問者

お礼

一時期の酷いメールは全て削除してしまっていました。もう思い出したくなかったからだと思います。 其の後に残っているメールは、一度和解した後のもので、なんとか仲良くとりつくろっている内容でした。 自分なりに一生懸命うまくやっていこうという内容だなと思います。拒絶はしないよう、自分からプリーズ、イエスマンを演じているようなものでした。知らない人が読めば、仲良しじゃないの?というようなものばかりです。 しかし、相手が好きだというメールを送ってくれば、こちらは相手のことを「お兄さん」のように思ってます、と牽制していました。男女の仲を否定する返事は送っています。しかし、よくも饒舌にメールしているなという印象ですので、これが証拠にはなりえません。 恐怖 → 和解 → 仲良くやっているように努力 → 無理が出た  というところだと思います。 一度元上司に訴えたことくらいしか、証拠はありません。でも、その上司がわかっていると思います。 件の男性は、人たらしです。かなり距離が近く、泣き言も言えば、相談も、アドバイスも誰にでもします。あまりにもフレンドリーすぎて距離を間違えてしまって反省しています。メールや電話が精神の安定に役立っているようなそういう人だと思います。 高価なプレゼントも、どうしてもらったか・・・断るとどういう反応に出るのかが怖かったのです。

• LUCKYneo
回答No.3

marimo3939はもう出勤したくないんですよね? 仕事を辞めたいなんてこと考えたこともありますか? それとも、辞めたくないけど出勤はしたくないっといった感じですか?? もし、私があなたの立場ならその仕事を辞めると思います。 そして、その人ともう関わりたくないのであれば、電話もメールもシカトします。笑 でも、そうじゃないのであれば、辞めても色んな相談など連絡を取り合ったりするかな?? 私の場合は、日本に居た頃、仕事は朝から晩まで。 毎日同じ事の繰り返しの人生に疲れ、何か違う事をしたいと思い始め、海外に留学し、人生の転機を迎えそこに永住しています。 人生は一度きり。 今度どうしていきたいのか?? 自分の心に問いただして、自分の思ったままに、感じたままに行動していったらいいと思います。 なかなか難しいことだけど、これからも頑張ってください。 人生、楽しんだ者勝ちですよ!!

marimo3939
質問者

お礼

仕事はまだ辞めたくないので、異動を申し出ました。 今日も職場の信用できる方と会って話をしてきましたが、それが良くなかったようで 帰宅してから震えが止まりません。やはり、噂好きな人があれこれ詮索しているようです。 彼女が否定してくれていますが、なかなか分かって貰えない部分ではあると思います。 きっぱり辞めてしまうのが良かったのかもしれません。

• akameg
回答No.2

じゃあしなきゃ良いじゃん。 退職でも、出社拒否でもお好きなのをどうぞ。 女性の武器でもある泣き落としは使ったの? その程度の軟派男、どうにでも調理出来そうですが? 毎日メールが来るなら着信拒否をすればよい。 電話の内容が嫌いであれば、切れば良い。 高価なプレゼントが嫌いなら、返せばよい。

marimo3939
質問者

お礼

シンプルに考えればよかったのですね。仕事が多忙で、専門的知識が必要だったためその男に頼る必要がとてもありました。仕事に関しては、もう社員並みにこなすことができるようになりました。 そんな恩もあったりして、つい邪険に扱うことができませんでした。 其の男に「何故急に辞めるとか異動とか言い出したのか?」と聞かれたときは、泣きながら「最近は理不尽に忙しすぎて、他人の手伝いもして、失敗もした。あなたの仕事の仕方も自分勝手に感じた。もう、マックスに疲れてしまった」と伝えました。 本音は「あなたのことが生理的に受け付けなくなった」といえれば100点だったのですが、暴力的、精神疾患あり、ストーカー気味の人間にそこまで言うことはできませんでした。 高価なプレゼントはロッカーにまとめておいてあります。一応半返しは其のつどしてきました。 プライドを傷つけて、また刺激しないか心配しています。

回答No.1

大丈夫ですか?ちょっと複雑でむずかしいですね。大変ですね。

marimo3939
質問者

お礼

この方が仕事では自分にとっても周囲にとっても要になっています。 ですので、上司は全員彼に何も意見することができません。 機嫌を損ねて来なくなったら困るからです。 その下で密に接してきた私は本当に悩む日々でした。