- ベストアンサー
乗車券 払い戻し可能?
JRの、指定席や特急券ではなく、乗車券を買った場合、使ってなかったら払い戻しは可能でしょうか? その日なら可能ですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の方も回答している通り、有効期間内であれば手数料210円を払って払い戻しが出来ます。 しかし、これは正規の「払い戻し」対応であり、自動販売機で購入した乗車券の場合には、ボタンを押し間違えた等の理由で購入した乗車券の全額を返金して貰えます。 この場合、乗車券を購入した券売機と同じ券売機の呼び出しボタンを押して出札担当者に申し出る事により「誤購入」として無手数料による返金をしてもらえます。 たとえば200円をいれて150円の切符を買うつもりが160円の切符を購入してしまった場合に該当します。 但し、あくまでも出札担当者(自販機の裏側にいる担当者)に申告してください。 小さな駅等で出改札が同じ担当者の場合は別として、改札口の担当者では「誤購入」に対する対応が出来ませんので、たとえの様に210円に満たない乗車券を改札担当者に申し出た場合には正規の「払い戻し」対応となるため手数料がかかり払い戻り金はありません。
その他の回答 (6)
- nananotanu
- ベストアンサー率31% (714/2263)
有効期間内なら、無料で一度だけ変更で来ます。 どこか、近くだけでも、出かける用事ないですか? 流石に、実際に使わないのに、捨てる金額を減らす為だけに手数料より安い区間に変更して放置、は心が痛むでしょうが(笑)。 元の切符の有効期間内でなくても良いですよ、新しい有効期間(使用期間)が。
お礼
ありがとうございました。
- taketake98
- ベストアンサー率39% (50/126)
使ってなかったら使用する日(有効期間1日の場合)まで払い戻しできます。払い戻し料金は210円になります。 乗車券の変更も1回だけできるので、乗車券の購入予定がある場合払い戻し料金を払わずに変更できます。210円以下の乗車券も変更できるのでトータルに考えたら払い戻しよりも安くなる場合もあります。
お礼
ありがとうございました。
- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1340)
乗車券の有効期間が切れる前であれば、 210円の手数料を差し引いて払戻してもらえます。 (210円以下の乗車券の場合、返金なしです) 窓口や指定席券売機で購入された乗車券の場合、 券面の中程に「12月6日より4日間有効」などと 記載がありますので、確認して下さい。 (この場合、12月9日までは払い戻ししてもらえます。)
お礼
ありがとうございました。
- tatata-0000
- ベストアンサー率52% (101/191)
払い戻しはもちろん可能です。 「その日」というより、「使用開始前で有効期間内」の場合ということになるかな。 (使用開始後でも、使わない部分が多いときに計算により一部払い戻されるとかいうのもあるけど、まあこれは混乱するので別問題とします。) くわしくは、 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html こちら。 払い戻しには手数料210円がかかります。 ----- これとは別に、近郊区間内などで自動販売機で買った切符は、その場で窓口に持っていって「間違えて買ったから払い戻してくれ」といえば、手数料なしで払い戻してくれることがほとんどです。ただ、これは、厳密には「払い戻し」というよりは、「間違えて買ってしまった人への救済」としておこなっているものなので、「遊びでいろいろな金額の切符を何枚も自動販売機で買って、最後にそれらを全部窓口に持っていって払い戻しを要求する」とかいった極端な事例では、かなり詳細に事情を聞かれる上、結果、払い戻ししてもらえないこともあり得ます。
お礼
ありがとうございました。
- qy8ls3pt7
- ベストアンサー率52% (374/706)
JR東日本の場合、「使用前で有効期間内のきっぷ」なら、手数料(210円)を差し引いて払い戻しが可能です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html JR西日本でも、同様に手数料(210円)を差し引いて払い戻しが可能です。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html
お礼
ありがとうございました。
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
確か、可能だと思いますよ。 事故などでの遅延の場合は、大手を振って払い戻しします。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。