• 締切済み

シャフトとシャフトを角度を持って接続するには?

お世話になります。 シャフトφ40を、角度112度で接続したいです。 また、シャフトは、回転を伝えられなければ いけません。 とは言っても、回転は 5度と少ない回転角度と なります。 回転は、60秒で60回 発生します。1秒で1回、ひねりですね。 また、0.5秒で、5度回転したら、0.5秒で、元に戻ります。 ですから、一方向に、回転してゆくわけではありません。。 (秒数は、おおざっぱなタイムです) また、ガタ(バックラッシュ)無しが望ましいです。 水が掛かる 場所なので、錆びても困ります。 このような条件で、使用出来る 接続継ぎ手を教えて 下さい。 通常のユニバーサルでは角度が足りません。 皆様、良い方法を教えて下さい。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

行っていることがよくわかりません。 回転数とは通常rpmといいます。 1分あたりの回転数 round per minite 1分たって何回転するかで数えます。 60secで60回転なら 60rpmです。  0.5secで5度回転するとは 角度が5度ですか? 5回転ですか ひねるといいと偶力がかかることを想像しますが回転のことですね? 仕様  ギヤモーター   容量 **KW 50Hz 3相 200V 1500rpm   ギヤ比 1:30    最大回転数 50rpm  シャフト径 入力側 出力側 ともに40mm  シャフト角度 112°  動作    時間     回転数    0~0.5  1rpm    0.5~1  1rpm~5rpm    1~1.5  5rpm    2~2.5  5rpm~1rpm    2.5~3  1rpm    3~3.5  1rpm~5rpm    3.5~4  5rpm    4~5    5rpm~1rpm  接続 ベベルギヤ 角度 112° 仕様はここまで てかんじですか? いきなり回転があがることは無理です。 0.5secしかないのは無理です。 負荷やモーターからどのくらいかでシャフト径がきまります。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 0.5秒で、5度しか、動きません。 また5度動いた直後、0.5秒かけて 元に、戻る(-0.5度) こんな感じです。 1回転するわけではないので、ひょっとしたら ユニバーサルを、Wで使えばなんとかなるのか? なんて思ったりしています。 Wで使用しても、60度で、まだ足りないんですけどね。 どんなもんでしょうか? 周りにいる者も、 ベベルギャかなぁ~と言っております。 でも、バックラッシュが無い方が、いいのと 使用環境が 悪く あまりギヤ関係を使用したくないというのもあります。 カバーしっかりすればいいのかもしれませんが。。。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1103/2298)
回答No.1

ベベルギア http://www.kggear.co.jp/products/b-box.html http://www.tsubakimoto.jp//power-transmission/reducer-variable-speed-drive/gear-box/miter-bevel/ http://jp.misumi-ec.com/maker/kyoikugearmfg/tech/custom/ 基本的に90°ではあるが110°くらいなら出来なくもない 90°のベベルギア+ユニバーサルジョイントでは? あとはコスト

関連するQ&A

  • 角度指定

    線を回転する時、何度にするか聞いてきますが、 60度や30度はできるのですが、 何度何秒何分の角度指定はできるのでしょうか? どなかた教えて下さい。お願いします。

  • M-Tracerのシャフト回転解析

     M-Tracerの解析のうち、シャフト軸回転の内容が今一つ理解できません。  ダウンロードマニュアルの21ページに解説があり、プロの事例ではハーフウェイバックで-5度とヘッドの写真が出ていますが、解析アプリではプラスの21.7度と出ています。  このシャフト軸回転解析が示す角度と実際に自分から見たのヘッド(シャフト)の角度はどのように考えればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シャフトのトルクについて

    トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャフトはどれくらいねじれるのでしょうか?ウッドは1、3WでそれぞれAD-W70(X)とSP869TS(S)を使用してます。例えば、トルク4.0以上だとあなたのヘッドスピードなら何秒ねじれるのでこれは200ヤード先だと何ヤード違ってきますとか、あっても良いのではないかと。もちろん、試打した結果と感覚的なものが一番大切ですが、私たち一般ゴルファーはプロのようにシャフトをとっかえひっかえ交換して打ち比べることができません。ある程度、数値で見当をつけてから試してみる、これがほとんど一般的ではないかと。

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • 円錐型テーパのスリップと開くの計算

    円錐型の穴(テーパ角度30°)があるBOSSに同じく円錐型のシャフト(テーパ角度30°)を軸方向に押し当ているときのシャフト回転方向のスリップトルク及びBOSSの開き量の計算をしたいのですが どういった式で考えれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 角度を左右・上下反転させる

    趣味でゲームを制作している者です。 ゲームの要素として「角度」を左右・もしくは上下に反転させる処理が必要になりました。 以下、すべて度数法で角度を表現し、上方向を「0度」と定義します。 90度回転しているときに左右反転すると270度になり、上下反転しても90度のままです。 180度回転しているときに左右反転しても180度のまま、上下反転すると0度になります。 45度回転しているときに左右反転すると315度になり、上下反転すると135度になります。 60度回転しているときに左右反転すると300度になり、上下反転すると120度になります。 これをすべての角度で左右・上下に反転させたいのですが、法則を見出すことができません。 「角度」の「左右反転」と「上下反転」はどのような計算式になるでしょうか。 なお、弧度法も理解しておりますので、計算に弧度法を使っても問題ありません。

  • ねじのガタの影響

    ねじのガタがまわす方向にどう影響するか?またねじガタがある場合のバックラッシュ(ねじの遊び)の数字の出し方(計算方法)がわかれば教えてください。 「ねじはガタがないと動かない」というのはわかります。しかし理想はガタがないことです。たとえばメスねじとオスねじの有効径の差を50ミクロンで作成した場合、バックラッシュはどれくらいありますか?(おすねじをまわした時にメスねじがうごきだすまでの距離or回転角度)。またこの距離or回転角度は計算できますか?あるならば計算式も教えてください。

  • 画像処理カメラで測定したワークの角度分だけサーボ…

    画像処理カメラで測定したワークの角度分だけサーボモーターを回転させる 私は機械設計専門です。方向性のあるワーク(楕円柱:長直径60mm,短直径30mm,高さ20mm)の短直径側をエアチャックで把持し、XYZ軸ロボットで搬送する装置を試作しました。ワークをチャック位置で上面からカメラ撮影し、ワークの水平方向の角度を測定します。その角度データをシーケンサに取り込み、回転軸(先端にチャックがついている)のサーボモーターを原点位置からその角度分回転させ必ず短直径方向を把持するようなラダーを組んでもらいました。動作手順は原点復帰ボタンを押し原点復帰、待機位置ボタンを押し待機位置へ移動、スタートボタンを押し、カメラ撮影しワークを把持するためワーク配置位置へ移動しチャックし搬送。となります。この時待機位置ボタンを押し待機位置へ移動した時点で回転軸が必ず5度ずれます。回転軸用原点位置検出スリット円盤のスリットから5度ずれているのを確認しました。カメラで角度測定前の現象なのでどうしてなのかわかりません。ラダーを組んでもらった外注設計者も画像処理を使ってサーボモーターを動かすのは初めての人だそうです。その人の話だと溜まりパルスで5度ずれると言っています。が、5度もずれると位置決めになりません。なぜ、ずれてしまうのか理由のわかる方は教えていただけないでしょうか。シーケンサメーカに問い合わせたところそこまでずれるはずないといわれました。ちなみに画像処理はキーエンス、シーケンサ、サーボモータは三菱です。サーボモーター搭載のエンコーダはインクリメンタルです。待機位置からワークチャック位置までX軸は340mmを0.5秒で移動、Y軸は15mmを0.3秒で移動、Z軸は50mmを0.3秒で移動し、チャッキングします。

  • 歯車のバックラッシュについて

    生産設備設計の職務についております。 諸事情で設備設計を行なっている者が私の周りにいません。 そこで、初歩的な質問ですが回答お願いいたします。 2本のシャフトの上に円テーブルがあり、そのテーブルの上に金型をセットし、 両テーブルが異方向に回る設備があります。 両軸を異方向に回転させる為に、各シャフトに歯車をキーにより固定し、 回転方向を反対にするためにアイドルギアが両シャフトギア間に2個、計4枚のギアがあります。 ギアは全て平歯車です。 ギア緒元はm4,歯数28が2個、m4,歯数30が2個、全て圧力角20度です。 上記設備の計算上のバックラッシュがどれだけあるのか求めたいのですが、 いまいち自分の計算方法があっているのかわかりません。 ギア以外にも等速ボールジョイントのスプラインのガタや、キーのガタ等が考えられるのですが、ギアだけのバックラッシュを求める場合どのような計算になるのでしょうか? 恐れ入りますが回答宜しくお願いいたします。

  • フェアウェイウッドとアイアンでのグリップ角度の違いについて教えてください。

    フェアウェイウッドを打つのがどうしても苦手です。 ボールより大きく右側でダフッてヘッドがバウンドしてしまったり、 思い切って体重移動したら今度はボールの上半分を叩いたりと、 ヘッドがアドレスの位置になかなか帰って来ません。 1. フェアウェイウッドは「ドライバーのように払え」という人もいれば、「アイアンと同じように打ち込め」という人もいます。 私はティーアップしてない分、ウッドとはいえ、アイアンと同じように打てないとおかしい気がします。 (アイアンもきちんとレベルで捉えないといけないかもしれません。) フェアウェイウッドをうまくボールに当てる「コツ」があれば教えてください。 2. シャフトが長いとスイングプレーンは水平に寝てきますよね? それでも、グリップはほとんど同じような軌道を描くと思っていいのでしょうか? 3. (2.の前提の元ですが、) フルスイングにおけるトップの位置でのグリップの角度も、 シャフトの長さに関わらず同じなのでしょうか? いわゆる「ブックスイングドリル」「ヒッチハイクドリル」のように、 手の甲がアドレス正面を向いて、 甲側にも掌側にも手首が折れない角度は常に一定ですか? 4. (3.の前提の元ですが、) アドレス時はシャフトの長さによって当然手首の角度は 異なりますよね? 9Iのアドレス時はシャフトも短くスイングプレーンも立ってるので、 左手親指は腕とほとんど同一方向を指しますが、 ドライバーのアドレス時はシャフトは長くスイングプレーンも寝ているので 左手親指は多少ヒッチハイク気味です。 アドレス時のグリップ形態は異なるのに、トップでもし同じグリップ形態を取るのであれば、 セットアップ間のグリップ回転を微妙に変えて調節しなければいけないということでしょうか? これはひとえに「慣れ」ですか? 何かコツがあれば教えてください。