• 締切済み

シャフトとシャフトを角度を持って接続するには?

お世話になります。 シャフトφ40を、角度112度で接続したいです。 また、シャフトは、回転を伝えられなければ いけません。 とは言っても、回転は 5度と少ない回転角度と なります。 回転は、60秒で60回 発生します。1秒で1回、ひねりですね。 また、0.5秒で、5度回転したら、0.5秒で、元に戻ります。 ですから、一方向に、回転してゆくわけではありません。。 (秒数は、おおざっぱなタイムです) また、ガタ(バックラッシュ)無しが望ましいです。 水が掛かる 場所なので、錆びても困ります。 このような条件で、使用出来る 接続継ぎ手を教えて 下さい。 通常のユニバーサルでは角度が足りません。 皆様、良い方法を教えて下さい。

• 業界

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

行っていることがよくわかりません。 回転数とは通常rpmといいます。 1分あたりの回転数 round per minite 1分たって何回転するかで数えます。 60secで60回転なら 60rpmです。  0.5secで5度回転するとは 角度が5度ですか? 5回転ですか ひねるといいと偶力がかかることを想像しますが回転のことですね? 仕様  ギヤモーター   容量 **KW 50Hz 3相 200V 1500rpm   ギヤ比 1:30    最大回転数 50rpm  シャフト径 入力側 出力側 ともに40mm  シャフト角度 112°  動作    時間     回転数    0~0.5  1rpm    0.5~1  1rpm~5rpm    1~1.5  5rpm    2~2.5  5rpm~1rpm    2.5~3  1rpm    3~3.5  1rpm~5rpm    3.5~4  5rpm    4~5    5rpm~1rpm  接続 ベベルギヤ 角度 112° 仕様はここまで てかんじですか? いきなり回転があがることは無理です。 0.5secしかないのは無理です。 負荷やモーターからどのくらいかでシャフト径がきまります。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 0.5秒で、5度しか、動きません。 また5度動いた直後、0.5秒かけて 元に、戻る(-0.5度) こんな感じです。 1回転するわけではないので、ひょっとしたら ユニバーサルを、Wで使えばなんとかなるのか? なんて思ったりしています。 Wで使用しても、60度で、まだ足りないんですけどね。 どんなもんでしょうか? 周りにいる者も、 ベベルギャかなぁ~と言っております。 でも、バックラッシュが無い方が、いいのと 使用環境が 悪く あまりギヤ関係を使用したくないというのもあります。 カバーしっかりすればいいのかもしれませんが。。。

• lumiheart
回答No.1

ベベルギア http://www.kggear.co.jp/products/b-box.html http://www.tsubakimoto.jp//power-transmission/reducer-variable-speed-drive/gear-box/miter-bevel/ http://jp.misumi-ec.com/maker/kyoikugearmfg/tech/custom/ 基本的に90°ではあるが110°くらいなら出来なくもない 90°のベベルギア+ユニバーサルジョイントでは? あとはコスト