健康保険組合・傷病手当金について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険組合・傷病手当金について解説します。
  • パート勤務での契約変更と傷病手当金の計算について詳しく説明します。
  • 治療に関しては自由診療を検討しており、資金面での対応策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険組合・傷病手当金について

標準報酬日額について教えてください。 パート勤務なのですが (1)今年の3月から基本給1000円で夜勤20時~5時という労働契約で働き始めました 体調不良により10月の勤務から (2)基本給900円で日勤8時~5時という契約変更になりました しかし、11月に入り体調が優れず11月勤務日数は17日以上出勤していないと思います。 検査の結果、機能性低血糖症との診断で副腎疲労も併発しているのではないか?との事です 休職して治療したいと考えています。 その際の、傷病手当金の日額標準報酬は (1)の8000円の2/3でしょうか それとも4.5.6.月の支払い給与の平均21万円÷30=7000円の2/3でしょうか 契約内容の変更の為に日勤での (2)の7200円の2/3でしょうか 自分でも調べたのですが、契約変更等あり確信が無いので 教えてください。 治療に関しても、まだ日本では認知度が低いので自由診療です。 そこで貯金と、傷病手当金で何とかしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >傷病手当金の日額標準報酬 直近3ヶ月平均の2/3でおま。 よってこれ! >(2)の7200円の2/3でしょうか まだ傷病手当の申請してまへんのやろ。 せやったら、10月~12月の平均でっせ! しかもやな、12月は勤務実績無いさかい「0円」ですわ。 簡単に計算するとやな (7200円+7200円+0円)÷3=4800円 4800円×66%=3,168円

rundmc6996
質問者

補足

随時改定が適用になるには、3ヶ月継続して17日以上の勤務日数があった場合に 随時改定が適用になる。と言う事を調べた時に見たので 随時改定適用では無く、4.5.6月分の平均収入だと思っていたのですが…。 詳しく、問い合わせをしてみようかと思います。 有難うございました。