• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼を忘れられず辛いです…。

• 質問No.8374909
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (113/272)

こんばんは。現在大学2年生の女です。
元彼は3歳上の大学院生です。
彼とは私が大学1年の夏に出会い、すぐに意気投合しました。秋頃から彼の方から2人で遊びに誘ってくれたりして、冬に告白されて付き合うことになりました。
しかし、彼は大学の研究室に泊まり込んで研究したりととても忙しい人だったので、デートは月に2~3回夕飯をいっしょに食べたり映画を観て、そのまま帰る日もあればホテルに行く日もあるという感じでした。少し寂しかったけど、私は彼が初めての彼氏でとにかく大好きだったのでとても幸せでした。
ですが、学年が変わる頃に突然別れを切り出されました。忙しいからという理由でした。今は研究を本気で頑張りたい。研究と私を両立する自信がない。たまに夜会って寝る関係はおかしいと思う。私にはもっといい人がいるはず。などと言っていました。私はその場で泣いてしまい、後日もう一度話し合いましたが彼の決意は変わりませんでした。
別れてしばらくは落ち込み過ぎて周りを心配させてしまい、私のその状態は元彼の耳にも入っていたと思います。しかしこのままではだめだと思い、新しいことをしたり自分磨きをしてなんとか気を紛らわせるうちに、何人かの男性からアプローチされ、デートもしました。しかし、デートするとどうしてもこの人が元彼だったらいいのになと思ってしまいます。気付かないふりをしてたけど街へ出るといつも元彼の影を探してしまう自分がいます。周りの人にはさすがにもう吹っ切れたよ!と言っていますが全然吹っ切れてないのだと思います。しかし、忙しくても本当に好きな相手なら自分からはフらないはず。お付き合いしていた期間も長くないし、別れ際に少ししつこくしてしまいました。もう復縁はできないと思います。頭ではわかっていますが心がついていきません。別れて以来色々なことに挑戦し自分を奮い立たせてきましたが、元彼を忘れることができず、とても辛いです。元彼にはもう一度気持ちだけでも伝えるべきでしょうか。友人達には吹っ切れたと言ってしまっているので、どなたかにアドバイスを頂きたく思い投稿しました。長文乱文ですが、読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

彼の気持ちは完全に終わっていますね…。自分にとっては特別な事でも古今東西 ありふれた一つの恋の終わり… 辛くてもそれを受け入れるしか無いのです。もしフラれる位なら 最初から好きにならなかった? そんな打算とは違うよね? 幸せで楽しい時間もたくさんあったよね? だから彼に 今までありがとうって言えたら あなたの勝ち! 何故なら自分の人生の主役は自分だから。主体的に生きるって そういう事でしょう?
ニッコリ微笑みながら涙を拭うあなたって 胸がキュンとするほどいじらしくて抱きしめてあげたいくらい可愛いよ! 辛い経験が必ずあなたを成長させてくれるはず。
ガンバレ~~!!
お礼コメント
tsty

別れてそれなりに経ち、彼の気持ちがない事をようやく理解しました。
そうですよね、私にとっては初めてのことでとてもショックが大きいですが、誰もが通過する道ですよね。
打算など無しに本当に純粋に好きでたくさんのことを教えてもらいました。
思えば彼のことばかり考えて自分主体ではなかったと思います…。
貴方様の回答を読み涙が溢れてきました。
もっと自分を大切にして自分のために生きようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/06 18:25

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
>忙しくても本当に好きな相手なら自分からはフらないはず
そんなことは無いと思います。
あなたのことは本当に好きだったと思いますよ。
もし本当に好きじゃなかったら今でもたまに夜会って寝るだけの
性処理女にされていたと思います。
お二人のタイミングが合わなかっただけだと思いますよ。
もし30歳ぐらいで出会っていたら即結婚していたかもしれません。
ず~っと好きなままでいて良いと思います。
そのうちイヤでも、彼より愛さずにいられない男性が出来るでしょう。
お礼コメント
tsty

ありがとうございます。
友人達には、言い訳に決まってるなどと言われて私もそう思ってましたが、時間も経ちましたし本当のことはわからないので素直に言葉通りに受け取ろうとおもいます。
性処理女ですか…確かに今思い返しても体目当ての付き合いでは無かったと思います。
今はまだ信じられないですが、彼より愛せる人に出会えるのを待とうと思います。
回答ありがとうございました(^ ^)
投稿日時:2013/12/08 17:49
  • 回答No.4
それだけ客観的に自分を見れるなら、きっともっと素敵な彼氏が現れます。そうなると、びっくりするくらい元彼なんかどうでもよくなるから。
本当ですよ☆ わたしも昔、初めて本気で付き合った人に、「気持ちがなくなった」と言ってふられ、後で本当は乗りかえられていたと知りました。
もう死にたいくらいショックで毎日泣いたけど、新しく恋愛したら「あんな奴いたな~」 ですよ(笑)

今は想像できないかもしれないけど、必ず楽になれます。頑張ってください☆
お礼コメント
tsty

トラウマになりそうな別れ方ですね…。
それでも前に進めるんですね!
希望が持てました。
時間はかかりそうですが、私もいつかあんな人いたな~と思えるように頑張ります。
別れてから自分をよく見つめなおしたおかげで、客観的にみられるようになったのかもしれません(^ ^)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/08 17:45
  • 回答No.2
順調に付き合っていただけに、ショックだったと思います。

この場合は、貴方の気持ちをスッキリさせる事が大切と思います。

となりますと、現時点ではあきらめてはいけません。そして、貴方は彼に対して正直な気持ちを伝え続ける事です。

このままで終わりにする訳にはいかないと思います。最終的には納得する為ですから。
お礼コメント
tsty

はい…。本当に突然だったので、最初はフられた事実を理解できないほど混乱していました。
私自身がすっきりしたいためにも、時を待ってもう一度だけ気持ちを伝えたいと思っていたのですが(その過程で他に好きな人ができたら別ですが)、誰に相談しても時間の無駄と言われました。
貴方様のような回答を頂けて背中をおしてもらえたような気持ちです。
ありがとうございます(^ ^)
投稿日時:2013/12/06 18:20
  • 回答No.1

その気持ちすごくわかります。
本当に復縁したいと思うなら相手の気持ちを考えて、相手の研究が終わった後にもう一回アプローチしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
tsty

以前のように、どうしても復縁したい!!という気持ちからは少し落ち着きました。
吹っ切れてきたのか、自分に言い聞かせているだけなのかわかりませんが…。
でも本当に気持ちを伝えようと思ったら彼の環境が変わるまでは連絡などとらずにいようと思っています!
相手の気持ちを考えることって本当に大切ですよね。
回答ありがとうございました(^ ^)
投稿日時:2013/12/06 21:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。