• ベストアンサー

三井住友銀行と三井住友信託銀行、一緒にならないのは

なぜなんでしょうか? みずほも三菱も、銀行と信託銀行は同じ傘下に入っているのに。

noname#188791
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

そのように感じるのは当然ですね。 財閥系といっても実はその内情が複雑なのです。 財閥系といっても業種は多様です。その中でも金融系を例に挙げると銀行、信託銀行、生保、損保そして証券も含めると一つの財閥系でも世界が広いのですね。 その広さゆえに単一の財閥系の中で求心力があるのではないのですね。顧客層も多様になっています。 はっきりと書きましょう。もともと住友銀行と住友信託銀行はライバルなのです。規模からいえば住友信託銀行が住友銀行の配下にと考えるでしょうが、住友信託銀行側ではそんな考えはないということです。

質問者

お礼

そうなんですか! 住友同士で競争せずに、三菱あたりと競争すればいいのにと思いました。 ありがとうございます。