• 締切済み

物を捨てられない旦那

うちの旦那は漫画・アニメ・おもちゃ・フィギュアといったものが大好きでそれらを収集しています。 初めの頃は私も温かい目で見ていたのですが、今年に入ってからとうとう生活スペースにまで置き場を作るようになってきました。 そのあたりで初めて注意をしたのですが、全く聞く耳を持たず、今では床から天井までを平積みされたおもちゃのタワーをくぐって生活しています。 もう生活スペースが2畳くらいしか残っていないので私も説得に必死なのですが、それでもまだ旦那は大量に買い込んできます。(ちなみに浴槽の中とベランダも浸食されています) これまで何度か真剣に話したのですが、 「いらないもの一つくらいあるでしょ?」→「全部大切だから」 「それならせめて収納棚を買って整理整頓させてほしい、地震が来たら怖い」→「棚なんて買ったら余計かさばる、地震が来ても大丈夫なようにぎっちり詰めてるから大丈夫」 「じゃあいっそのこと広い家に引っ越さない?」→「お金がもったいない」 といった感じになり、私が「じゃあどうすればいいの!」と怒ったら、その後三日間無視をされました… 漠然とした質問ですみませんが、私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか… もう実家に帰りたい気分なのですが、あいにく両親はいませんので私にとってはこの家しかありません。 旦那の両親に訪問してもらうべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

二人どっちも悪いんです。矜持がない。 あなたは、そういうご主人と結婚したのだから、旦那をコントロールして、コレクションが旦那の生活の活力になるように仕向けなれならない。 ご主人は、妻は興味がないのだから、自分のスペースからコレクションをはみ出させては行けないし、コレクションは他人に理解できる形態で展示しなければならない。他人に価値を説明できない趣味はゴミ以下の趣味。 コレクションという収集趣味は、収容場所以下でしか、コレクションにならないのです。展示場所を超えたら倉庫にすぎず、はみ出たものはゴミ。 博物館や美術館は、他人に披露できてはじめてコレクション。 個人的に集めるなら、結婚もせず、妻にも見えない倉庫で保管しろって話だし、 生活圏にはみでた商品は、妻との共有物。妻にも捨てる権利がある。 その点で、妻は、整理整頓もしちゃダメです。知識も価値もないんだから、整理も整頓もできない。それは相手への敬意が足りない。 コレクションを置く場所は、コレクションの保管経費なのです。コレクションを悪い状態で集めるのは最低の趣味。矜持がないならやめちまえ。それは離婚も含めてね。 「どうすればいいの!」じゃなく「こうしなさい!」改善命令です。 こういうことは馴れ合いでグダグダもめてもダメなのです。社会ルールだから。夫婦も2人だけの組織です。 法的な執行と同じで、設置ルール、罰則の策定、時限を定めた警告、警告に従わない場合の強制執行。 あくまでも相手への敬意は確保した上で、淡々と手順を踏んで、自主的に行動するように、ルールを守らせる双方の契約が必要。 あなたが勝手に捨てても家を出て行っても禍根を残すだけで、なにも解決しないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。あなたが専業主婦かどうか、旦那さんのコレクション代はどこから出ていて、 それは家計を圧迫しているのかどうかなど、経済的な情報がないので何とも言えませんが。。。 一番効くのはあなたが実家に帰るなどで出て行き、頭を冷やしてもらうのがよいと思うのですが それも難しいとのことですから、仰るように旦那さんの両親に来てもらって、まずは説得して もらうことだと思います。 でもおそらく変わらないと思いますので、その場しのぎになりますが、実家にある程度 置かせてもらえるようにお願いするのが現実的な対応ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • リサイクルショップで売れる?

    リサイクルショップについての質問なのですが、 小さいころに遊んだフィギュアをどうにかしたいんです。 約120たい程ありまして。 指人形やらなんやら 捨てるのは可愛そうなのでリサイクルショップで売れたらなぁと思い…  また、フィギュアの他に 説明が難しいのですが… 家、家具のおもちゃ(?)とプラモデルの完成した作品って売れませんか? 置き場に困っています。 すいません教えて下さい。

  • 最近買ったものでよかったもの教えてください

    自分は、ディアウォールって商品がかなりよかった。家の中に簡単に柱をたてれるんだぜ。 棚を渡してキャットタワーにしたり、フィギュア置いたり。モルタル壁で釘が打てない壁に打ってつけ!

  • 帰ってこない旦那

    こんばんは 皆さまの良い知恵を、良かったら、教えて下さい! 2歳の子供がいる、夫婦です。 おとつい夫婦喧嘩をして、旦那さんがふてくされた態度をずっととるので、「もう家を出るか!」と叱りました。 土曜日、私は仕事で、普通に子供を託児所に送り迎えし、帰宅しました。旦那さんは、連絡もなく、今夜も帰ってきません。 生活力のない旦那で、私がずっと生活を支えてきました。 仕事が続かないのは、家庭生活を見ていても、そのだらしなさや、切れやすい性格から、わかります。 彼のため思って叱ったら、逆切れされました。 お聞きしたいのは、彼が明日帰ってきたら、私はどういう態度を取れば良いでしょうか? 昨夜は朝帰りです。 子供のことは溺愛しています。 私は5歳年上妻で、私は仕事もうまくいっている方で、旦那から見たら、上から目線で自分を見るといってムカつかれています。 旦那さんは、今月で自動車製造会社を派遣切れされました。 夫婦関係が難しくて悩みます。 結婚して、三年、ずっと生活費の工面に頑張ってきましたが、これからもいくらでも旦那を支えていきたいですが、旦那さんを甘やかしたくないし、かといって厳しくすると逆切れされますし… 悩んでいます。 良ければ、ダメ旦那さんをどう接したら良いでしょうか?教えて下さい。 旦那さんの両親にも相談を何回もしていて、ご両親も私に謝って、悩んでおられます。 長文になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 旦那の性格・態度について(私の両親と同居です)

    交際4年、結婚後5年が経とうとしている私です。 結婚し2世帯住宅一戸建てを持ち、2年前から私の両親との同居が始まりました。家を建てたのは旦那の両親が持つ土地。つまり、互いの両親が前後ろに住んでいます。住み始めるときは、嫁の両親と住んでくれる優しい旦那!なんて思っていました。でも、生活が始まり慣れてくると、私達の2階スペースに上がって洗濯物をしたりする母を見て『プライバシーがない』『気分が悪い』『食欲がでない、食事いらない(食事は母がほぼ作っています)』など、態度が急変します。 食事中は、肉が食べられない母に対し『お肉食べなよ!』など冗談めいているのか発言もあります。 結婚直前には、新生活の為の家電家具一式を私の両親がお金を出して購入したのですが、新居の掃除の際にも『人の家に住むみたい。全然楽しくない。』といって、へそを曲げる毎日でした。破談にもなりかけましたが、旦那は母親と一緒に私の家へ謝罪に来てなんとか結婚にたどり着きました。(母親を連れて。って部分にもなんだか不に落ちないとこがありましたが。) 何でもかんでも、両親に対して文句が出て、でもそれを本人ではなく私に愚痴をぶつけてくる旦那との今後が不安です。正直、両親に冷たく、二人になったときに甘えてくる旦那を見ていると、腹立たしくて話もしたくない気持ちです。 私が手立てを見つけ、解決していくべきなのでしょうか。それとも、早く見切りをつけたほうがいいのでしょうか。

  • ~40cmのモノを収納できる棚とかを探してます。

    最近、色々とフィギュアやプラモ、おもちゃを買い漁っていたので飾りたいのですが ちょうどいい棚やキャビネットを探しています。 収納する物の大きさは大体ですが、33~40cmくらいになります。 配置できるスペースは幅170×高さ170×奥行40(単位は全てcm)くらいになります。 値段は25000くらいがいいですが、30000までなら妥協できます。 申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 義理両親と旦那について。

    私の両親は家(旦那が結婚前に購入してたので)以外かなり、お金を出してくれました。旦那の給料で支払うのは、家のローン、水道代、電気代、ガス代、旦那だけの保険、旦那だけの携帯代、趣味で物を買いたい時の代金。私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど。こんなに私の両親にお世話になり過ぎてるのに、旦那の義理両親は、一度もお礼を聞いた事がございません。家に来て、言うセリフは「すごいね~アハハ部屋が立派になったね~アハハ」です。「息子のために、ありがとう」と言えませんか?と何度思った事か...。やはり、ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那だから、言えないんでしょうか??私が少々キツイ言い方を1回しただけで離婚を進めるのは、あんまりです!義理の両親からは、結婚費用(結納金含めて)貰った事ありません。貰ったのはお祝い金(出産)だけです。義理両親と旦那をどう思いますか??私は家から追い出されました!悔しいです。家(嫁いだ家です)に帰れないので、家具や電化製品や私の私物などなど、どうなってるやら...。

  • フィギュアを収集している人に相談です。

    趣味でフィギュアを集めています。 オマケのようなものから数十センチくらいのものまで種類はいろいろあるのですが最近置き場に困っています。 というのも自分の部屋はあまり大きくないのですが、その部屋にベット、テレビ本棚、勉強机やパソコンが置いてあるため新しく物を置くスペースが無いんです。 今は本棚の本の前にできるスペースやテレビの上においているのですが、本がとりにくかったりテレビを見るときに気が散ってしまってしょうがないです。 気に入っているものぐらいはせっかくなので飾りたいのですが置けるスペースが限られているためゴチャゴチャしてしまい汚らしく見えてしまいます。 新しい棚を置いたりする場所も無いのですが、なにか綺麗に並べて飾れる方法は無いでしょうか?

  • 旦那が無職です

    結婚してもうすぐで1年たつのにまだ旦那が無職です 私と旦那は20代前半で、8ヶ月になる子供がいます。 旦那は子供が生まれる前まで ゲームを一日中やっては寝るというニート生活をしていました。 働いてもいないのに、ご飯にケチつけたり 妊婦の私に重たい荷物を持たせてきたりもしました。 「就活しようよ。」と言っても「俺は見えないところで頑張ってるんだ。追い詰めないでくれ」と言われます。 生活費は旦那の両親が支援してくれています… 旦那が無職でも旦那両親は旦那に何も言いません 私に愚痴を言ってきます。 子供が生まれてやっと、ハロワによく通うようになったのですが、仕事はなかなか見つからないらしく 「疲れた」「腰痛い」などグチグチいって帰ってきます 「仕事が見つからないなら、私がパート探すよ?」(パートの求人は沢山あります)と言っても「それはダメだ」と言われます。 子供の面倒は見てくれるのですが、ほとんど気分で嫌になると自分の部屋に閉じこもって出てきません。 最近は旦那の行動や発言に凄くイライラします ぐーたらしてるクセに夫婦生活はちゃんとしたいとか… お金は少しでも子供に使いたいと思い 自分の欲しいもの病院を我慢してきました。(衣類、美容系。結婚してから美容院には一度も行ってません) ですが旦那は自分が欲しいものはなんでも買ってしまいます(ゲームや漫画)散髪にもいってます。 私の両親はいつでも帰ってきなさい、というのですが 家に暖房もなく正直汚いです なので子供を家に入れたくないのです… ストレスで子供に八つ当たりをしてしまいそうで怖いです もう、どうしたらいいかわかりません。 体も心も限界です

  • 旦那の実家のローン返済

    旦那が私と結婚前に二世帯住宅を旦那名義で建てました。(土地は旦那の父親の物です。) 結婚当初は、私もそこで同居をしておりましたが、 旦那の母親から文句を言われたり、子育てに関していろいろと言われたりして 私自身が精神的におかしくなったということと、旦那の転職が決まったということもあり 二世帯を出て、他の土地で暮らすこととなりました。 旦那自身、今の仕事や土地が気に入っており、二世帯の家に戻るつもりはないとハッキリと言っており 生活的にも住宅ローンを払って(13万)、今の家賃も払って(6万)…とやっていくのは 苦しいので二世帯の家を売りたいと、旦那の両親に話をしましたが 旦那の両親が怒り出し、 「お前の人生はローンだけを払っていけばいいんだ!」とか 私の親に対して「1000万以上のお金を用意させろ!」とか言ってきます。 実際に、旦那の両親は蓄えもなく年金のみが頼りの生活です。 どこか賃貸の家に引越をしてくれれば、今よりは生活は楽になるので 少しは仕送りもできるかな? と思っているのですが、旦那の両親は断固として 二世帯の家を離れようとしません。 こちらがそのようなお願いをしようものなら、ありえない文句を言ってきたりして 私自身も、そのことが恐怖で現在は精神科に通っており適応障害という診断を受けたほどです。 この先、何か良い解決方法はないものでしょうか? 助けて下さい。