ハイレゾ音源とは?CDからのリッピングは可能?flacとwavの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ハイレゾ音源とは、CDよりも高い音質を持つ音源のことです。最近では、flacやwavの形式が主に使われています。しかし、CDからリッピングしたflacやwavはそのままハイレゾにはなりません。
  • ハイレゾを聞くためには、ハイレゾ対応のメディアプレーヤーやイヤホンが必要です。CDの曲をハイレゾで聞くためには、moraなどのサイトからハイレゾ音源をダウンロードする必要があります。
  • flacとwavの音質については、一般的にはwavの方が高いとされています。ただし、個人の好みや環境によっても変わるため、自分に合った形式を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイレゾ音源について

最近になって今まで使ってたmp3よりflacやwavの方が音質がいいと聞き、その形式に対応したプレイヤーを買いました。 また、ハイレゾはCDよりも上の情報源を持った音質で、主な形式がflacやwavだと聞いたんですが、CDからリッピングしたflacやwavがそのままハイレゾになるなんてことはあり得ません…よね? だとしたらメディアプレーヤーとハイレゾ対応のイヤホンのみでハイレゾを聞く場合、やはりmoraなどのサイト等から落としてくるしかなく、CDの曲をハイレゾで聞くのは諦める他ないのでしょうか…? また、flacとwavではwavの方が音質が上だと聞いたんですが、それは本当なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

> CDからリッピングしたflacやwavがそのままハイレゾになるなんてことはあり得ません…よね? 波形解析してハイレゾ化することは可能ですが、高音質になるかどうかは微妙ですね。 無い部分の波形を想像(演算)で補うようなものですから。 変換するツールとして「SoundEngine Free」があります。 http://soundengine.jp/software/soundengine/ > CDの曲をハイレゾで聞くのは諦める他ないのでしょうか…? 上記のとおり、諦めなくてもいいです。 ちなみに16bit,44.1kHzのCD音源を24bit,192kHzにすると、6倍以上の大きさになります。 > また、flacとwavではwavの方が音質が上だと聞いたんですが、それは本当なのでしょうか? flacでもロスレス(無圧縮)なら、wavと同等と言えるでしょう。 ここ読むといいですよ。あなたの疑問が解決します。 http://ascii.jp/elem/000/000/769/769050/

I_love_peace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど…、抱えていた悩みが一気に解決した気がします! ソフトウェアの方も慣れるまでが大変そうですが容量等参考に頑張って使ってみたいと思いますw