• ベストアンサー

「議事次第」の次第って?

会議の前の資料として、 「・・・会議 議事次第」 という文書が送られてきたのですが、 「次第」 ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.1

「順序」という意味ととらえてよいと思います。 「これの次にこれを行い、次は・・・」 会議の議事次第:会議で行われる議事の順序 ですね。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

辞書に載っています。 広辞苑第5版より 「上下・前後のならび。順序。」 新明解国語辞典第5版より 「何の次に何をするかということについての、一定の順序。」 カタカナでいうと「プログラム」ということ。

white-tiger
質問者

お礼

辞書はみたのですが、言われてみれば 「上下・前後のならび。順序。」 とはプログラムもそうですね!

noname#6341
noname#6341
回答No.2

「順序」 入学式や卒業式で式次第ってあるでしょ。 議事次第ならいくつかある議事をこの順番で行います、というものです。