解決済み

「議事次第」の次第って?

  • 困ってます
  • 質問No.837423
  • 閲覧数20900
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (939/2206)

会議の前の資料として、

「・・・会議 議事次第」

という文書が送られてきたのですが、

「次第」

ってなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

「順序」という意味ととらえてよいと思います。
「これの次にこれを行い、次は・・・」
会議の議事次第:会議で行われる議事の順序
ですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「順序」

入学式や卒業式で式次第ってあるでしょ。

議事次第ならいくつかある議事をこの順番で行います、というものです。

  • 回答No.3

辞書に載っています。

広辞苑第5版より

「上下・前後のならび。順序。」

新明解国語辞典第5版より
「何の次に何をするかということについての、一定の順序。」

カタカナでいうと「プログラム」ということ。
お礼コメント
white-tiger

お礼率 42% (939/2206)

辞書はみたのですが、言われてみれば
「上下・前後のならび。順序。」
とはプログラムもそうですね!
投稿日時 - 2004-04-22 00:29:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ