• ベストアンサー

議事録のとりかた

会議におけます効率のよい議事録のとりかたはないでしょうか? なにぶん初めてなのでコツがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakujin
回答No.2

#1さんご指摘のように事前の準備が大切だとおもいます。 その際、具体的に記述して、賛否を問えるところまで案件をつめておけば、良いかもしれません。(本末転倒ですが) まずは、議題の理解が自分なりにできていることが大切です。 また、記録は、一般的なフォームがありますので、最初はそれらを参考にされると良いでしょう。 大変参考になるサイトがありましたのでURLを書いておきます。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/ejc/whatsjc_10.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

『SEの教科書』という1000円未満の書籍が参考になるかと思います。 とりあえず【ポイント】 (1)事前に議題を決めてホワイトボードに書く (2)議事録は議題に対する決定事項を書く=参加者全員の同意を得た結果を書く (3)司会者のリードが欠かせない (4)議事録=決定事項は言葉に出して確認することで参加者のメリハリを付ける。