• ベストアンサー

水晶振動子について

無能で大変恐縮です。 是非とも、お力添えお願い申し上げます。 以下の水晶振動子に関する問題の解法がわかりません。 ノートやテキスト等を拝見しましたが、全くわかりませんでした。 従いまして、以下の水晶振動子の問題の解き方を教えては頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.5

[参考] (1) のメンドイ勘定をスプレッドシートに代行させた結果。       ↓ Cp  2.00000000E-12 C  1.00000000E-14 L  2.50000000E+00 C-Cp  9.95024876E-15       fs  1.006584242E+06   (1006584.2 Mhz)    fp  1.00909756E+06   (1009097.6 Mhz)   

ciel1921
質問者

お礼

長々とご丁寧に解説して頂き、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• 178-tall
回答No.4

ANo.3 は未完結だった。      ↓ (2) 式にて s=jω とすれば、原題の算式になる。 …ので、原題 (1) の算式はチョン! ヤレヤレ。    

• 178-tall
回答No.3

(1) の訂正に続き、(2) の再チェック。               ↓ 問題文では…(1) の分母子を sC で割り、  = (1/(sC) + Ls)/{1 + (Cp/C) + LCps^2) }  = (1/(sC) + Ls)/{1 + sCp{ (1/sC) + Ls) }  …(2) …で、やはり (1) とは微妙に異なる。 (2) 式は、要再々チェック。(切りがないジャン)   

• 178-tall
回答No.2

重大ミス訂正。 両者の並列合成値は、  1/[ 1/{sL + (1/sC) } + sCp ]  ……  = (1 + LCs^2)/s{ (C + Cp) + LCCps^2) }  …(1) なるリアクタンス関数。 でした。 これに伴い、 >問題文は凝りまくり過ぎ…の気味濃厚。 > …… >(2) 式は、要再チェック。 は取り消し。 蒙御免。   

• 178-tall
回答No.1

数字の勘定 (抜群に高性能の「ブレーキ」になってます…) はメンドイのでスキップ。 (1) s=jωとして、L-C リアクタンスは sL + (1/sC) 、Cp のリアクタンスは 1/(sCp) 。 両者の並列合成値 X(s) は、  1/[ 1/{sL + (1/sC) } + sCp ]  = 1/{sC/(1 + LCs^2) + sCp }  = (1 + LCs^2)/{sC + sCp(1 + LCs^2) }  = (1 + LCs^2)/s{ (C + Cp) + LCs^2) }  …(1) なるリアクタンス関数。 問題文は凝りまくり過ぎ…の気味濃厚。 (1) の分母子を sC で割り、  = (1/(sC) + Ls)/{1 + (Cp/C) + Ls^2) }  = (1/(sC) + Ls)/{1 + (Cp/sC) + (Cp/Cp)Ls^2) }  = (1/(sC) + Ls)/{ 1 + sCp{ (1/sC) + (Ls/Cp) }  …(2) でも、(1) とは微妙に異なる。 (2) 式は、要再チェック。 (2) h=90 ですけど、これは FB ループゲイン = 1 = hC3/C2 の条件から容量比 C3/C2 を決めろ、ということらしい。 発振角周波数ωo は、(1) のリアクタンス X(s) へ C2, C3 を直列に付加したときの零点…でしょうネ。 この二条件から、{C2, C3} の値を勘定できそう。 まずは、教わったテキストと筋書きの照合をしてみてください。