• ベストアンサー

中古パソコン

インターネットの契約をして…中古のパソコンをいただきました。 もともと使っていたパソコンからワードとかエクセルで作ったお便りやら表やらを いただいたパソコンに移して使いたいのですが、 よくみたら、エクセルもワードもありませんでした って事は移して使えないって事ですよね? いただいたパソコンでも使いたい場合はどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元々使っていたパソコンにインストールしているOFFICEは、購入時にプリインストールされていたものですか? 後から自分で買ってインストールしたものですか? 後から自分で買ってインストールしたものでしたら、おそらく製品版又はアカデミック版です。 安売りで不正利用していない限り。 製品版又はアカデミック版ですと、PC2台にインストールできます。 中古PCにもインストールすれば使えます。 OFFICEが元々インストールされていた場合、それはOEM版ですので、中古PCにはインストール出来ません。 少々お金を払っても良いなら、OFFICEソフトを購入してインストールしてください。 MSのOFFICEは高くて手が出ないなら、Kingsoft OfficeやEI OFFICEといった互換OFFICEを購入してください。こちらは3000円台です。 無料でということであれば、Libre Office又はGoogle Documentの利用をお勧めします。 Libre Office http://ja.libreoffice.org/ Google Docs http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

aae96429
質問者

お礼

もともとのパソコンを買った時に ワードとエクセルのCDがついてきました。 それを使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

これPC使わない人からは信じられないと思うんですが、ソフト高いんですよ。 オフィスソフトに2万 OSに2万 アドビのCS6で7万と普通にソフト買ってるんですよね。 CADになると100万超えます。 ただソフトにお金掛けたくない場合は #1さんのOpenOfficeがおススメです。 通常作業ならコレで十分です。 http://oooug.jp/ メールは検索サイトのフリーメールサービスの利用をおススメします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/フリーメールサービス
aae96429
質問者

お礼

色々と参考になりました。ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

その「もともと使っていたパソコンからワードとかエクセル」というのが、そのもともと使っていたパソコンにプリインストールされていたワードとエクセルなら、そのパソコンでしか使用できません。 パッケージ版で購入されたものでしたら移し替えはできます。 またOfficeを購入する際にはHome and Studentなどは間違っても購入されないようご注意ください。詳細は以下のurlを参照お願いします。 http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/archive/2013/09/25/office-9-25.aspx

aae96429
質問者

お礼

難しい事はわかりませんが、何とかやってみます。注意点など参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

「もともと使っていたパソコン」と「中古のパソコン」がそれぞれどういうものかによって状況が異なります。  最高に運が良ければ、「もともと使っていたパソコン」からHDDを外し、それが「中古のパソコン」のCドライブになるように接続して構成すれば、デバイスドライバを用意するだけでそのまま使えます。  最高と言えないまでも運が避ければ、「中古のパソコン」からHDDを外し、それが見えるように「もともと使っていたパソコン」に接続して、フォーマットし、「もともと使っていたパソコン」のCドライブを、フォーマット済みの「中古のパソコン」のHDDにクローニングして、それを再び「中古のパソコン」に接続すれば、やはりデバイスドライバを用意するだけで使えます。  もっとも不運なケースを考えますと、Officeを含めソフトウェアを一式新しく揃える必要があります。  2台のパソコンがそれぞれどんなものだったか、今まで使っていたOfficeはどうやって入手したものだったか、それがわからないのでこういう抽象的な回答になります。

aae96429
質問者

お礼

詳しくない質問に丁寧に対応していただきありがとうございました 参考になりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00DAD1VKC/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 これが、今最新のワード、エクセルが入ってます。 2013より、ダウンロード形式に成りました。 有るのは、シリアル番号だけらしいです。 ダウンロード時にこのシリアル番号が必要だそうです。 参考に成れば幸いです。

aae96429
質問者

お礼

ありがとうございました 色々と参考になりました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

マイクロソフト純正のワードやエクセルを買ってくるか あるいは無料の他社製オフィスソフトでガマンする 後者の場合、操作性やデータの互換性は100%ではありません 無料のオフィスソフトの一例 http://www.openoffice.org/ja/

aae96429
質問者

お礼

無料のものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの安くて良いところを教えてください

    中古パソコンの安くて良いところを教えてください!ワード、エクセル、インターネット程度できれば 良いです。

  • ワードの入っていない中古パソコンなのですが

    パソコン歴半年の初心者です。中古で安く買ったパソコン(ウインドウズ98SE)なのですが、ワードやエクセルが入っていません。表計算とかしないのでエクセルは無くてもいいかなと思いますがワードはほしいです。でも来年XPに買い替えの予定があるのでいまさら正規のワードを入れるのももったいないかなと思います。もっと安くて似たような機能のソフトがあるとチラッと聞いたような気がしますが・・・?

  • 中古のパソコンを購入したい

    はじめまして。どうぞ教えてください。 仕事用に2台目のパソコンの購入を考えています。しかし新品を購入する予算がありません。 ちゃんと動けば中古品でかまわないのですが、どういうところを探せば売っているのでしょうか?XPを2~3万円くらいって、不可能でしょうか・・・? ちなみにインターネットとワードやエクセルなどで使う予定です。よろしくお願いします。

  • 中古パソコンにOSをいれるには?

    2003年モデルソニーデェスクトップ256Gメモリーを持っていますが、スイッチを入れても起動しません。それで、中古5000円くらいのデェスクトップを買おうと思います。OSなし・エクセルワードなしのパソコンを購入した場合、 (1)2003年モデル用の「SONYリカバリー起動ディスク」をインストールすれば、XPのOS入るのでしょうか? (2)ワード・エクセルも「SONY OFFICE]2003年用のパソコンに付いていたCDをインストールすれば出来るのでしょうか?プロダクトキーあります。 インターネットで、新規に(1)・(2)を入れれば、複数のパソコンに入れたとわかれば、金額が発生するのでしょうか?請求されますか?

  • 中古パソコンのOSの原価

    WindowsXP Proをまともに買うと、\35,000ぐらいします。ところが、この値段より遥かに安いプレインストール済みの中古パソコンを沢山売っています。これを買うと、インターネットに繋いでMSに登録してくれるので、OSは中古ではなく、新たにインストールしたもののようです。一体、中古パソコンのOSの原価はいくらぐらいのものなのでしょうか? なお、ワード、エクセルのそっくりさんのようなソフトもサービスで付いてきます。

  • 古物商の中古パソコンwin10は大丈夫か?

    新聞の広告に、中古パソコンの販売が有ります。WPSオフィスの文書作成、表計算が入っており、WIN10で¥19,800―となっています。支払いは、代金引換となっています。ワード、エクセル2007モデルへの変更は、+¥10,000ーとなっています。販売者は、古物商となっています。信用できるでしょうか?保証は30日となっています。買う価値が有るでしょうか?何方か詳しい方ご指導お願いします!インターネットは出来るでしょうか?

  • 中古パソコンについて

    2台目として 中古のノートパソコンの購入を検討しています。 使用概要は以下の通りです。 **エクセル・ワード **インターネット(動画も見たい) **DVDはあまり見ないかも 価格は2-3万円を希望しています。 処理や作業時間は出来るだけ早い方がいいです。 お勧めや 探し方のアドバイスがあれば教えてください。

  • 中古パソコン

    初心者ですが、中古のパソコンの購入を考えています。 価格は15,000円くらいでモバイルか、12から14インチのウィンドーズ8もしくは7 この場合ワードやエクセルを使いたいと思っていますが、ウィンドーズ8や7にはそのようなOSが入っていて商品が届くとすぐに使えるのでしょうか? また。このくらいの予算で液晶がきれいで2GB 80GBくらいのおすすめのパソコンはありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 中古のXPの入ったパソコンっていくら位ですかね?

    今度中古で2台目のパソコンを買おうと思います。有線でインターネットに繋げてできればワードとエクセルが入っているものが良いです。調べたらVersaProR VA80H/RX-Eが9800円でした。これより安いのがあったら教えてください。でもやっぱ厳しいですかね? ワードとエクセルは入っていても入ってなくてもどちらでも良いですが、できれば入っているのが良いです。 メモリは260くらいで良いです。ハードディスクの容量は20GBくらい、ノートか省スペースのデスクトップがあればお願いします。

  • 中古のパソコンについて教えてください★

    パソコンについて全く詳しくないので、教えて下さい。 中古のPCを探しています。 初心者は中古PCはやめておいた方がいいと聞いたのですが、 学生であまりお金をかけられないので中古にしたいのですが、 やめといたほうがいいのでしょうか? たとえば下記アドレスの商品なっていいなぁと思うのですが、 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=7000na3com512_15pro この商品だと普通にインターネットやエクセル・ワードは 使用できるんでしょうか? 本当にPC初心者で分からないことだらけなので、 宜しければ教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう