• 締切済み

■統計■サンプル100の場合の誤差は?

母集団が1000あり、そこからA,B,C,Dそれぞれ種類を選んだ数がどれくらいあるかを、 無作為に100のサンプルを抜き出し、それぞれの比率がA30%、B10%、C20%、D40%)という 結果になった場合の 確からしさ??と精度(誤差)はいくついなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

「比率の検定」とかで検索しては。 試行回数100回で、それぞれの場合の確率がそれなりに高い(10%以上)ので、F分布とか使わないで、単なる正規分布で近似して大丈夫だと思います