• 締切済み

メディアがマウント中?

友達が困っているので教えて下さい。 WinMXでダウンロードしたファイルをCDやDVDにコピーしたいと思って、外付けのDVD-RWドライブを購入しました。 それで、音楽ファイルはCDにコピーする事ができるんですが、動画ファイルをDVDにコピーしようとしてドライブの中にDVDの空のディスクを入れたら、 「メディアのマウント中です」 という表示がされたまま1日経っても状況が変わりません。 ちなみに、DVDディスクを調べてみたらフォーマット無しって書いてありました。 OSはWin98です。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• N_Shima
回答No.2

#1のN_Shimaです。追記します。 DVD-RWドライブの型番と合わせて、用意したDVD-R/RWの商品名も書いてください。 DVD-R/RWは書き込み速度(2倍とか4倍とか)によってメディアが違います。ドライブが2倍なのに4倍メディアを買っても、通常は使えません。 また、書き込み型DVDメディアには DVD-RAM DVD-R DVD-RW DVD+R DVD+RW の5種類があります。ドライブとメディアが対応しているか、確認が必要です。

top_secret
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 友人が旅行に行ってしまったため、回答する事ができませんでした。。 申し訳ございません。 期間が過ぎてしまったため、一旦締め切らせて頂きます。 ただ、N_Shimaさんのご好意には非常に感謝しております。

• N_Shima
回答No.1

WinMXで交換しているファイルが合法的なものである、と仮定します。 まず、CD-R/RWやDVD-R/RWをライティングしているDVD-RWのドライブの型番と、ライティングに使用しているソフトウェアの名前を書いてください。 また、ライティングソフトはドライブへの対応やライティング性能の改善のために割と頻繁にアップデートが行われるので、使用しているライティングソフトが最新版かも確認してください。 ライティングソフトが起動していてそのDVD-RWのドライブに対応しているなら、メディアを挿入したら空のメディアとして認識されると思います。その際、OS自体はメディアのマウント動作は行いません。 なんとなく、DVD-R/RWにCD-R/RW用のパケットライトソフトを使って、ファイルExplorerからドラッグ&ドロップしようとしているように思えるのですが、違いますか。