オブジェクトの破棄方法とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • C#やVBにおけるオブジェクトの破棄方法とタイミングについて教えてください。
  • フォームに配置されたオブジェクトの破棄やdispose処理について悩んでいます。質問ボタンや閉じるボタンなどのタイミングでどのように処理すれば良いか教えてください。
  • オブジェクトの破棄方法についてわからない点があります。フォームを閉じる際やボタン操作のタイミングでのdispose処理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクトをどこでdisposeするか

オブジェクトをどこで破棄するか こんにちは。C#もしくはVBについてお教え下さい。オブジェクトの破棄をどこですればいいかわからなく、悩んでいます。 フォームには下記のオブジェクトが配置されています。 ・データグリッドビュー ・検索ボタン ・閉じるボタン 動作は下記のようになります。 ・フォームをロード時、データベースにアクセス。データテーブルにデータをセット。グリッドビューに表示。 ・検索ボタン。データベースにアクセス。データテーブルにデータを再びセット。グリッドビューに表示。 ・閉じるボタン。フォームを閉じる。 ・DataTable、DataAdapter、sqlConnectionなどの変数は使い回しています。 質問: これらのオブジェクトを破棄、disposeするのは、どのタイミングですれば良いでしょうか? 閉じるボタンを押された時でしょうか?またフォームの右上にバッテンマークがありますが、これが押された時もdispose処理を入れておいたほうがいいのでしょうか? またはフォームを閉じた時は自動で破棄してくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書かれているうちで,手動によるDispose対象になるのはSqlConnectionだけですね。 コントロールは親がDisposeされるとそのままDisposeされるので。 で,IDisposableなインスタンスが自分の管理下にある場合, ・不要になったらDisposeを呼び出す ・IDisposableなインスタンスは必要最小限の範囲で使う のがよいと思います。 SqlConnectionに関しては,コネクションプーリングに任せて必要な時のみ開いて閉じればよいでしょう。 # SqlConnectionに関して,Poolingはデフォルトtrue。 このため, using (var connection = new SqlConnection(connectionString)) { connection.Open(); /* DataAdapter使ってDataTableに値を流し込む */ } と,単一メソッドの中で開いて閉じることになります。

mellow91
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

C#は基本的にメモリ管理は自分でやらず、システムに自動でやってもらいます。 でも、フォームに関しては、使わなくなった時点で、明示的にdisposeしたほうが良いというのを見た気がします。 でも、私が以前創ったプログラムは、システムにお任せしました。

mellow91
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!