• 締切済み

昔はあったけど、今は無い(皆無)なマナー

1967t2vwの回答

• 1967t2vw
回答No.14

>信号待ちではヘッドライトを消すのがマナー(と言えないかも。暗黙の了解レベル?) その通りだと思います。ただし、本来では違反なはずだったと思います。 夜間スモールでは、危険とみなされて注意をうけました。 一般的には、ロービームと言ってますが国土交通省(陸運局)では、『すれちがい灯』であり、法的にもハイビームで走行するのが正しいですね、、、(最近のハイビームはセンサーで対向車を避けるしw(゜o゜)w) ロービームでも車体が上を向いてて(坂道等)対向車がいたら、スモールにするが、最近の方はやらない人が増えましたね、、、 フォグランプも日本では、意味も無く白や青白いバルブで霧が出ても効果出ないし(乱反射)、アクセサリー感覚ですね、、、 黄色だから乱反射しにくく視界が良くなるのに。 法改正前は、左(低速車)中(中速車)右(高速車&追い越し車線) 法改正後は、全ての車輛(一部地域を除く)は、第一通行滞を走行斜線(バスを除く)/第二通行滞は、追い越し斜線、右折滞/第三通行滞(地方にもよる)右折レーン 改正前を、ご存知の方は、基本的には左を走行し、追い越しや右折のみ第二、第三を利用かな? そんな私も、トンネルでは右ウインカーを出します。 今の若い世代の方々は、マナー(暗黙の了解)を知らないのかも知れませんね(汗) 私もバックフォグも付いてますが、基本霧が無ければOFFにして周りに迷惑を掛けません。