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最近の乗用車のヘッドライトについて
こんばんは。 50歳女性、トラック運転手をやっています。 車をお乗りの方に質問です。 最近、街中なのにハイビームのコンパクトカーや、信号待ちやバックでヘッドライトを切らない人が増えたなぁと思っていました。 マナーを知らない人が増えたんだと思っていましたが、先日自分の乗用車をぶつけられて代車に乗ってビックリ。 私の乗用車は10年も前のミニバンで、ヘッドライトのスイッチはヘッドライト、オート、ポジション、オフとなっています。実際その通り使えます。 ところが借りた代車は別メーカーのコンパクトカーで私の愛車よりずっと新しいものでしたが、ヘッドライト、ポジション、オートしかスイッチの選択肢が無いんです。 しかも、Pレンジに入っていないとポジションにスイッチを切り替えてもヘッドライトが消えません。 (オートにしとくと夜ライトは付きますが、昼間もガード下くぐる一瞬でもついてしまいます。パッシングやブレーキと誤認されるのが嫌で、私は自分の車ではオートは使いません。) 代わりにヘッドライトの光軸の高さを調節するスイッチがあるのですが、これを下向きにしたら真っ暗です。上向きにしないと明るくないから、皆さんこれを上向きにして、しかもヘッドライト消せない…という状況なのかと納得しました。 つけ忘れ防止なのでしょうが、あまりにもお節介なというか勘違い甚だしい設計だと私は思いました。 信号待ちで対向車や歩行者が眩しい思いをしないため、またバッテリー保護のためにも停まっている時やバック時、道を譲る時は意思表示のため、ヘッドライト消してポジション状態にしなさいと教わった私の世代からすると、ライトがコントロールできないのは非常に違和感を感じます。 現在やはりこういう仕様の乗用車は多いのでしょうか? 皆さんのお車はどうですか? 不便に感じていませんか? ちなみに今私が乗っている代車は日産マーチです。 お礼は遅くなりますがよろしくお願いします。
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- asciiz
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うちの車は義務化前の車種なんですけども、「ヘッドライト自動減光装置」が付いてます。 購入時にオプションで付けた覚えがあるのでかなりレアなのかも…? ブレーキを踏んだままか、サイドブレーキを引いて止まっている場合、ヘッドライトがだんだん暗くなって40%ぐらいの明るさにまで落ちる、というものです。 動き出せばすぐ元の明るさに自動的に戻ります。 なので、ずっとヘッドライトONにしておけば信号での停止時等に自動的に働きます。 機能オンオフスイッチもあるので、暗くなってほしくない時には通常点灯のままにもできます。 他車でそんな動作をしてるのを全然見たことがありませんね…。あまり気を付けて見てないってのもありますけど。 でもこれは、ハロゲンランプだからこそ使える機構なのかも… HIDでは無理としても近頃のLEDランプならそんなプログラムもできそうな気がしますが。どこもやってないんですかね。
- 5mm2
- ベストアンサー率9% (331/3317)
こんにちは。 お久しぶりですね。 僕の車は20年乗り続けてるホンダ・FITなので、オートなど無く今の車のことを今回初めて知りました。 信号待ちでもヘッドライトはつけっぱなしが良いのは分かりますが、明るい街中ではそんなに必要ないとは思います。 最近は目も悪くなったので、夜は極力乗らないようにしてますが、昼間でも薄暗く感じる時はヘッドライトはつけてます。 相手にこちらの存在を知って貰う事は、事故を防ぐためには良いことですね。 まぶしいライトのハイにしっぱなしは、自分でもやってしまう事で「戻し忘れてるな」と思い腹を立てることはないですね。 昔は「ハイ」でしたが、今はそれが普通の感覚なのでしょうね。 僕も安全第一の為、昔よりハイにしてることが多くなりました。 毎日運転大変でしょうが、おからだに気をつけて下さい。
- skysports1919
- ベストアンサー率50% (2/4)
消し忘れで起こる些末な問題より、点けわすれで起こる問題が重要と捉える時代なのでしょうね。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
車が、余計なおせっかい機能を付けてしまったが故の問題ですね。 「こういう運転時は、こう(する)に違いない」という、メーカーの親切(思い込み)仕様でしょう。 そういう機能の車に乗ったことがありませんが、すこぶる不便そうです。 ちなみに私の車は超アナログ仕様なので、ライトはヘッドライトとスモールの2段階しかありません。 フォグランプは別スイッチで独立しています。 これで十分です。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34638)
いろんなご意見があるでしょうが、私はオートライト支持派です。今はLEDライトで消費電力も少ないので、夏の昼間だろうがなんだろうがライトは常時点灯でいいと思います。 理由は、歩行者や自転車、あるいはドライバーから相手の車を気づかせる効果があるからです。 今はタクシーやバスはほぼ常時点灯ですよね。その光で「あ、バスが来た」と気づくことがあります。この「気づく」というのが重要だと思います。 私は普段車を運転しててイライラすることがひとつありまして、それは天候が悪い日や夕方にライトを点灯しない車が本当に多いことなんですよね。 夜に自転車が無灯火だと危ないじゃないですか。車も同じだと思います。ママチャリで死ぬことは滅多にないですが、自動車は死にます。質問者さんも夜の無灯火自転車を轢きそうになって死ぬほど焦った経験が必ずあると思います。 私は日中でも運転していてバスやタクシーのライトが「(点灯していて)ありがたい」と感じたら、自分もライトを点灯するようにしています。 ただ最近のLEDライトは強力すぎて対向車が眩しいときもありますね。それは問題ですが、そこもいずれオートコントロールされていくのだろうと思います。 ひと昔前は自分でLEDライトに交換して、光軸調整していないからロービームでもハイビームみたいに眩しい車がたまにありましたけど、今はそういう車はだいぶ減りましたね。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
法律でオートライトが義務化され、OFFにできない仕様が法律上求められるので、お節介なのでは無く国が決めた法律なので仕方ありません。 ライトをOFFに出来るクルマは徐々に廃車になるなどして減っていき、新車は全てオートライトのみになるので、今後はどんどん増えていきます。 なので、信号待ちでライトをOFFにするなどと言ったマナーは自然と無くなっていくでしょう。(そもそも信号待ちでライトを消すのは違法ですしね)
- i-q
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戻し忘れてる人が多いから、 停車時の消灯は不要だと思います。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
オートライト義務化に伴いライトの消灯は手動では出来なくなっています。 他の方の回答にあるように走行中にライトを消灯させることは出来ませんが赤信号などで停車しているときはドライバーの操作で消灯させることが出来ます。 私が乗っている鈴木の軽自動車はオートライト/オートハイビーム装備車両です。 赤信号などで停車しているときはライトをON/OFFするときと同じレバーのスイッチ(日本車なら回転させますよね)を手前に回転させると消灯します。そして発進させると勝手に点灯します。アイドリングストップのエンジン始動とほぼ同じタイミングかな? そしてオートハイビームはヘッドライトスイッチをオートモード位置にしてレバースイッチを奥に押し込むとオートハイビームモードだったはず。ですがその状態でライトの回転スイッチを一番向こう側にするとハイビームのままになってしまう・・・だったと思った。 つまり、普段頻繁に行う操作じゃないからやり方を忘れてしまうんですよね。 ライトの回転スイッチも、OFFにするつもりで一番手前方向に回してもその位置で固定されずに戻ってしまいます。 夕暮れ時にヘッドライトを点灯させず「自分は見えるから点灯させる必要は無い」という自己中な理由で事故が多い。YouTubeのGoodSpeedさんというチャンネル主のトラック運転手の方が仰っていました。警察の事故の統計資料を基に解説もしていましたね。夕暮れ時のライトを付けるか否か判断に迷う時間帯が事故発生件数が一番多いと・・・ トンネル内でもヘッドライトを付けないドライバーも自己中な理由であることが多いらしい。 だから法制化して事故の要因を少しでも減らそうと言う意図があるという事も解説していました。 日中の明るいときでもヘッドライトを点灯させる理由は「相手に自分を認識して貰うことで事故を回避する」です。 峠道や林道では見晴らしが良かろうが木立で見通しが悪かろうがヘッドライトを点灯させています。暗くて見えず来夏らという理由ではなく、狭い山道では対向車の存在を忘れてスピードを出す阿呆がいるので「対向車がいるけど見える?」という意図でヘッドライトをONにします。場合によってはハイビーム。対向車が見えたらロービームに切り替えますけどね。 で、オートライト/オートハイビームの安全装備義務化対象の車に乗る用になってはじめの頃は、ライトをONにしても時間が経過すると勝手に消えてしまい「使えねぇヤツだな!」と思ったものです。オートハイビームのON/OFFとの兼ね合いもあったんですけどね。 説明書はよく読め!って事ですね。 以下蛇足・・・ >ヘッドライト消してポジション状態にしなさいと教わった私の世代からすると 私も似たような世代の筈ですがそのように教わったことはありません。 むしろ危険だからやめなさいと言われたクチです。 吹雪の中ヘッドライトを消したら他の車が突っ込んで来ちゃいますからね(笑) ですから、その手のマナーというのは「ローカルルール」に属するモノではないでしょうか? チラッと聞いた話では信号も停止線も標識もない時は右折優先!なんてローカルルールの所もあるなんて耳にしたことがあります(笑) むしろ「この交差点は右折優先!」なんてジモティーにしかわからんルールもあったり無かったり・・・道交法的には違反なローカルルールも沢山あることでしょう。 オートライト/オートハイビームはもう馴れました。 ハイビームは自分でコントロールできますしね。 むしろロービームでも眩しいのは、ヘッドライトの位置が関係しているのかもしれません。 最近の自動車はデザイン的な都合でヘッドライトの位置が昔と比べて高い位置にありますよね、傾向として。 例えばスズキのワゴンR。最初期と最近のモノを比較するとヘッドライトの位置はずいぶん高くなっていると思います。 光源位置が高くなるとシート座面が物理的に低いセダンの車種ではドライバーの目の高さに近づきます。するとロービームでも眩しく感じる。 直線道路で上下に波打つように高低差がある場所だと、対向車が登りと下りの位置で眩しかったり眩しくなかったりするのと本質的には同じものになるでしょう。 そして、最近のトラックではヘッドライトの位置が「低すぎじゃね?」と思えるくらいに低くなっていると感じます。昔はトラック(多分中型以上)の方が夜間は迷惑なくらい眩しかったように思う。 そして、光軸調整が出来るのはHID/ハロゲンの車種のみ。LEDライトの車種では光軸調整は出来ません。 ※日産NOTEがそうでした。 LEDヘッドライトの車種からHID/ハロゲンライトの車種を運転するとヘッドライトの光量がもの凄く少ない(暗い)と感じてしまいます。 以前はヘッドライトも黄色など色つきが許されていましたが今は車検に通りません。LEDが標準ではない車種では純正装備で色がついていても許されています。 色つきがダメというなら色温度で許される範囲を明確にして欲しいと思うのですが・・・どうやらそうなってはいないようです。 車検の検査項目的にヘッドライトのロー/ハイの光軸も検査対象だったと思います。 オートハイビームにしても道交法的にはハイビームが標準じゃなかったかな?だからそういう仕様になっている。 ついでに言うと、ヘッドライトの自動制御は年式が新しいモノほど改善されています。 ワゴンR25周年の年の車両と、現行のハスラーとではオートライトのONになるタイミングが全然違います。オートハイビームセンサーの対向車の検知精度も遙かに良くなっています。ワゴンRだと道路に設置されている反射板に反応してハイビームが激しくON/OFFしていたのですが、ハスラーではその頻度が非常に少なくなりました。
回答させてもらいます えー知らなかったです 私の車は10年前のなので 質問文を読んで 知りました ライトがオートって何か嫌ですね 確かにそういう人、多数って思います 勉強になりました 車の運転の参考にします お互い、運転にきをつけましょう
- モグモグ(@Gluttonous)
- ベストアンサー率23% (122/524)
こんばんは うちは3台ありますが、オフ→スモール→ヘッドライトが2台、オフ→スモール→ヘッドライト→オートが1台です。 いやいやヘッドライト消せないって困りますね。昔から対向車に道を譲る時などはスモールにして譲る意思を伝えていましたし、停止線の位置が登り勾配になっている所などでは、信号待ちの間対向車にハイビームを当て続けているのと変わらないので必ず消しています。 最近はハイビームなのか光軸が狂っているのかよく分からない、どちらにしても眩しい!って車をたくさん見かけますが、水平まで光軸を手動で上げるとハイビームに近い眩しさがありますからね。まあなんにしても迷惑です。 その代車だとオートがいわゆるオフの位置でしょうから、自分は違和感がハンパないです(笑)
お礼
まさにGluttonousさんのおっしゃるとおり、道を譲るの意思表示や、交差点が山になってる所、あと自分がトラック乗ってる場合はなおさらサイドブレーキを引くまでもなくポジションになってくれないと、迷惑じゃないかとヒヤヒヤします。 自分がされて嫌なことは、人にとっても嫌なことでしょうし…。 これが道交法で停車中や意思表示などのポジションのみは違反とかいうなら法自体がおかしい気がします。 ご回答ありがとうございました。
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お礼
私の車も10年落ちです。 オートライトの義務化が1〜2年前だそうですが、その前からまぶしいなとは思っていて…。 私が乗った代車の場合ポジションにしておくとサイドブレーキを引くとヘッドライトは消えますが、道を譲りたい時に不便です。 ご回答ありがとうございました。