• ベストアンサー
  • 困ってます

英語 's について

英会話のレッスンを受けています。初心者です。 そこで、What book's open? というセンテンスがありました。 この、's が何か分からないので説明していただければ嬉しいです。is とopenは動詞が並んでいるように見えて納得いかないのです。 レッスンの最中に先生に質問したところ、ヘルピングバーブ(助動詞?)だと言われました。 助動詞は be do have の3つだとも教えていただきました。 全部英語で行われている授業ですので間違って理解しているかもしれません。 助動詞といえば、should may とかだったような気がして。。。 もしかしてこのopenは形容詞扱い? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

What book's open? これは What book is open? です 従って 's は短縮形にした際の is です。 >>is とopenは動詞が並んでいるように見えて納得いかない open は形容詞なので動詞が並んでいません。 >>ヘルピングバーブ(助動詞?)だと言われました。 この文での is は helping verb では無く main verb です helping verb には be, do, have の3つ以外にも日本の英文法で 習う助動詞全てが含まれます。 He is playing tennis. やHe was killed by the man. での is や was は 欧米流英文法ではhelping verb に分類します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 openが形容詞だったんですね。 納得です。 あと、うしろに形容詞が来るとbeはmain verbですが、進行形や受動態が来た場合は helping verbになると覚えておきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

気が付いた時には開いた後で、そのまま開いた状態が続いている場合は open を形容詞として使います。閉じているものが「開く」という動作をするなら動詞にします。進行形 is opening で、徐々に開いていく様子を伝えます。 進行形や受動態で使われる be動詞は助動詞に分類されています。She is my girlfriend. のような時は動詞です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 openが状態を表す形容詞だとは。お勉強になりました。 進行形と状態の区別が分かって良かったです。

• 回答No.2

オープンな人とか,オープンな考え方 というように,open は形容詞として使えます。 というか,もともと形容詞で,その後動詞へと発展していきました。 形容詞で「開いている,開いた」という状態を表し, be 動詞とともに用いて, 「主語は開いている」という意味になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 openはもともと形容詞だったんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • SPS700

もしかしてこのopenは形容詞扱い? おっしゃる通り、下記の形容詞です。    http://eow.alc.co.jp/search?q=open

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 形容詞だったんですね。 すっきりしました!