エアコンのコンプレッサー故障?地鳴りのような低い振動音について

このQ&Aのポイント
  • エアコンのコンプレッサーが壊れている可能性があるかどうか悩んでいます。部屋の外から聞こえるポンポンという音ではなく、地鳴りのような低い振動音がするため、メーカーにサービスを依頼しましたが、複数回の修理でも解決しなかったようです。
  • 修理サービスに来たサービスマンは、最初に室内機のモーターを交換すれば直ると判断しました。しかし、実際に交換しても音の問題は解決されず、次に室外機のモーターを交換することになりました。しかし、これも効果がなく、最終的にはコンプレッサーが壊れている可能性が高いと言われました。
  • この結果に対して、購入し直すかどうか迷っています。エアコンの買い替えは高額な出費になるため、コンプレッサーが本当に問題なのかについて疑念を抱いています。冷房運転は正常で、暖房運転でも部屋は暖かくなるため、この音だけが問題です。ご近所への配慮もあり、現時点ではエアコンを使用していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にコンプレッサーの故障?

宜しくお願いします。 エアコンのコンプレッサーがダメになった場合、ポンポン、またはコンコンという音が鳴るという記載をよく目にしますが、地鳴りのような低い振動音も有り得るでしょうか?かなり大きな音で、室外機から発しています。 メーカーに修理を依頼し、計3回サービスマンが自宅に来ました。 一度目→症状確認。室内機のモーターを交換すれば直ると判断。必要なパーツ発注の上来訪予定。 二度目→室内機のモーターを交換しなぜか冷房機能のみチェック。暖房をチェックしてもらったら全く変化がなく、さんざん何かを確認した後室外機を確認し、室外機が悪いと判明。室外機のモーターを交換すれば直ると判断。コンプレッサーの問題ではないと明言。再度必要なパーツ発注の上来訪予定。 三度目→室外機のモーターを交換するも全く直らず、コンプレッサーが壊れており交換には6~7万かかるので買い換えたほうが良いかもしれないと言う という経緯があり、その他諸々の事もあり、要はこの方のいう事は全く信用できません。 本当にコンプレッサーの問題であれば買い替えますが、そこのポイントがスッキリせず、高い買い物なので躊躇しています。 冷房運転は全く問題なく、暖房運転で部屋はきちんと暖まります。暖房時の音の問題だけです。 ポンポンではなく、ずーーーっと継続してなり続ける地鳴りのようなとても不快な音です。とても大きく響くのでご近所を気にして、寒いのを我慢して使用していません。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、そのぉ~うるさいエアコンは買うぉ~て何年経ちまんねんや。 そろそろ寿命とちゃいまっか? >地鳴りのような低い振動音も有り得るでしょうか? ありまっせ! 室外機はんはのぉ~、ガスを冷却させるファンと、循環させる「コンプレッサー」しかおまへんのんや。 そんでやな、サービスまんはんが「ファンのモーター」交換しはったが、改善されまへんのやろ。 せやったら次は「コンプレッサー」しか壊れとぉ~とこおまへんで! サービスまんはんは、マニュアル通りにやな、修理しとると思いま! せやさかい「コンプレッサーの修理」しか手はおまへんねん。それか買い換えでんな! >とても大きく響くのでご近所を気にして、寒いのを我慢して使用していません。 あんさん、何時まで我慢しまんのや?体悪ぅ~しまっせ!

aalext
質問者

お礼

すみません。 何年経ってるか書くのを忘れてしまいました。。 購入から大体7年半程度経過しています。 寿命という可能性も考えてはいるのですが、今回の経緯があったので念のため確認したくて。 とてもわかりやすい回答をいただきスッキリしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

?があったので再登場させて頂きます。 余談ですが小生は該当ではないメーカーのサービスマン勤務経験があります。 パナ○ニックのサービスは子会社が行っていますが前述のとおりサービンマンのかなりの割合は個人の専従外注です。 小生が現役の頃は100%の子会社ではないので親会社に媚らずにユーザーの評価が高いという記憶があります。但しSAN○Oを吸収したため元々のサービスマン同士の風土相違や地区割りなどがすんなり行かずに混乱していると後輩から伝え聞きました。 当時と価格も違うでしょうが出張費用を除いた冷媒回路部品(例えば四方弁)の交換だと量販店で冷房専用エアコンが買える値段、レジスターなどの電気部品だとその半分くらいが目安かと思います。 寿命については外的なサビなどを除くとまだまだまだくらいです。 コンプレッサの可能性を否定しなかったのは該当メーカーだとスクロール圧縮機を採用している機種がある製造時期だと思いましたので突入圧力(外気温高い時期)高での共振音を考慮しました。 この時期の暖房運転で問題無いのであれば小生なら例を挙げた箇所を真っ先に調べます。

aalext
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 記載済みですが、音は断続音ではなくずーーっと継続です。 四方弁等、コンプレッサーに属する部品なのかどうかはわからない事なので、ご回答ではそこを明示していただくと質問者は助かります。 冷房専用エアコンの存在も知りませし、東京における価格も全く想像がつきません。 残念ながら、専門家でないユーザにはあまり参考にならないご回答でした。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

見もせずにわかるわけではありませんが、冷房時に問題ないならコンプレッサー以外のような気がします。暖房時も冷房時も同じようにコンプレッサーは回ります。 あと確認するのは共振、この可能性もありますよ。

aalext
質問者

お礼

伺いたいのはもちろん、あくまで可能性なので、ご回答内容で十分です。 質問をあげたのは、冷房が全く問題ないのにコンプレッサーなのか?という疑念が強いためです。そこから自分で検索してみると音も違うようですし。 このまま捨ててしまう前に、もう一度確認だけはしたほうが良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

メーカーサービスといっても専従外注率が高く(地方ですと受付以外まるまる外注)同じ制服を着ているサービスマンでも個人事業者だったりします。作業ごとに代金を得るシステムなので不勉強な方がいても不思議ではありません。(数こなす事が優先される) むしろ若い方は社員の確率が高いので故障判定は正確だったりします。 情報が少ないので断言はできませんが「ジー」に近ければ室外器レジスター、断続音なら四方弁の可能性が高いと思います。外気温が高いときに冷房運転で無問題なら圧縮機に異常があるとは考えられません。 まずメーカーの窓口HPなどから相談すると「メーカー」→「メーカーサービス会社(地区請負会社)」→「地域サービスステーション」と連絡が行きますのでアフター対応に敏感なご時世ですから経緯を話して担当者に不信があると言えば名のあるメーカーならきちんと対応してくれると思います。

aalext
質問者

お礼

そうなんですよね。 東京23区ですが、365日稼動していると言っていたので、社員だったらそんな体制とらないのではないかという考えから、地域の業者に委託の可能性が高いと思っています。ここに書いてない大変不適切な対応が多々あり、なかなか珍しい人材でした。 いずれにしても社員でも委託でも人の当たり外れはあるだろうとは思うので、きちんと仕事をしてくれさえすればどちらでもかまいませんが。 ご回答内容はNo1の方とは真逆で、コンプレッサーの故障ではなくそれなりの価格で直せるという理解で 良いのでしょうか? 全くの余談ですが、 書かれている事はわかるのですが、現実はそう上手くいっていないようですよ。 パナソニックですが、電話応対もとても良くないので、苦情の持っていきどころがないんです。もう嫌なので再度パナに相談する気はありません。今後は別のメーカーの家電を買う事に決めました。 こういうユーザが増えて体制を見直す流れになると良いと思います。

回答No.2

ちょっとそれますが 異音の原因が室内なのか室外なのか 判断が出来ないような人に 修理を頼みたくないです わたしなら直っていないのだからと言って 修理代は払いません 冷房だけ使用することにして 他で買替えですね

aalext
質問者

補足

まったく同感です。 そんな方が来て、酷すぎてびっくりでした。 ちなみに、料金は1円も発生していません。 そこは唯一まともでした。 今交換するなら冷房だけ使用するってありえないような。

関連するQ&A

  • エアコンの消費電力(コンプレッサーのモーター)

    はじめまして。 社内で、かなり古いエアコン(インバーターではありません)を使用しております。 メーカーは三菱で、組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です。 室内機のラベルには下記のとおり表示されています。 ------------------------------------------------------------------ 組み合わせ室外ユニット 電動機の定格消費電力     4.82/5.70KW 電熱装置の定格消費電力   3.0KW ------------------------------------------------------------------ 標準条件 消費電力(KW)    冷房4.82/5.70    暖房4.56(7.56)/5.48(8.48) ------------------------------------------------------------------ 上記の表示の意味は下記の通りと推測しています。 ●冷房時 A 電動機(モーター)の定格消費電力=標準条件の消費電力 ●暖房時 B 電動機(モーター)の定格消費電力+電熱装置の定格消費電力>標準条件の消費電力 そこで疑問なのですが、 A についてですが、電動機(モーター)とは、コンプレッサーのモーターとファンのモーターの2種類だと思います。 特に、消費電力の大きいモーターは、コンプレッサーのモーターだと思います。 とすると、【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】ということでしょうか。 また、Bについてですが、【電動機(モーター)の定格消費電力】や【電熱装置の定格消費電力】といった部分的な装置の消費電力の合計が、エアコン全体の消費電力と思われる【標準条件の消費電力】より大きくなることの意味が分かりません。 【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】なのかどうかと、【なぜ、部分的な装置の消費電力の合計が標準条件の消費電力より大きくなるのか】について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン故障??

    電源入れてすぐは室外機動くのですが、少したつと止まってしまいます。 暖房にすると大丈夫みたいなんですが、冷房にすると室外機が止まってしまいます。 新しいのに変えないとダメなんでしょうか??

  • エアコンについて

    エアコンについてですが、冷房時、室内機でアンチフロスト制御を行うのはいいのですが、暖房時、室外機ではアンチフロスト制御は関係ないのですか? 暖房時、室外機ではデフロストしてなぜ冷房時はしないのですか?温かい空気を室内に送ることになるからですか?

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコンが故障? 冷房だけ効かない

    お世話になります。 下記の様な症状が出ています。 修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか? ・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります ・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風 ・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・) ・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず 一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。 来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。 ご回答お待ちしております。

  • エアコンの冷房時 コンプレッサーがうまく かからない?

    東芝の5年ほど前のエアコンを 使用しております。 去年引越したのですが、それまでは 難なく 動いていたのですが 業者に引越しの際に 取り外してもらい 引越し先に取り付けてもらいました。 暖房は 普通に 動いていたのですが 冷房時期になり 夜 外気温が寒いけど家の中が 蒸し暑い夜につけてみると 外のコンプレッサーがいつまでたっても掛からず 送風状態のままでした。 その後業者に見に来てもらいましたが 日中 日差しがあり 外気温もそこそこ上がっているときに 来られたからかどうかは わかりませんが 普通に コンプレッサーがかかり ちゃんと 冷えました。 業者の方にも 説明しましたが 見に来てもらって ちゃんと動いて いる以上こちらも あまり言えませんでした。 ここで知りたいのは (1) 外気温の高低によって 室内を冷房にしているのに   コンプレッサーがかからないことが あるのか。   また それが 普通なのか? (2) 暖房ちゃんと動いてましたが 冷房機能とは コンプレッサーのガスなど   別問題と考えてよいのか? (3) 業者の不手際によって こういう問題は起きるのか?   (たとえば 真空引きをせず ガスを入れたためとか…)    引越し先に取り付けてもらう際に その現場には     立ち会っていません (4) このような症状の場合 改善処置などは どうすれば   よいのか? 以上の点です。 よろしくお願いします

  • エアコンの故障

    エアコンの故障について教えてください、冷房運転にして運転してしばらくすると停止してしまいます。室外機は排気側も充分開けてあります。ただ暖房運転は出来なくなっていますが そのままにしてあります。2.3日前までは問題なく冷房することができました。 原因を教えてください。簡単な故障ならできる限り自分で直したいのですがよろしくお願いいたします

  • アパートのエアコンが故障!?

    4時間ぐらいエアコン(暖房)を使っていました。 突然『プシュー』っという音とともに 室外機が止まってしまいました。 しかし、室外機が止まっているにも関わらず、 風は送られてきている状況なのですが、 とても冷たい風が送られてきています。 おまけにこの風の強弱は調整できず、 一定の風量で吹いています。 故障かと思い、冷房に切り替えてみると 強弱の調整ができ普通に使用できます。 使っている時は外は雨でしたが、 室外機が止まった時は雪が降っていました。 室外機は屋根の下にはあるのですが、 雨や雪によく当たる場所にあります。 ひょっとして寒さが原因なのでしょうか?

  • エアコン運転時に変な音がするのですが

    エアコン(コロナ 2000年製)を暖房(風量自動)で使っている時、たまに、室内機の壁の外か室外機のあたりから「プシューッツ」というような結構大きな音が聞こえてきます。 夏の冷房時には気がつかなかったし、去年の暖房時もこんな音はしていなかったように思います。 暖房は効いているのですが、音は部屋の中にいても聞こえてきますので、気になります。 故障の前触れでしょうか?

  • エアコンからブーンと音が鳴ります

    ・購入後3ヶ月程度のルームエアコンで室内機か室外機か分からないのですが(室外機が確認出来ない場所にあるため近くに行って音を聞けない) 室内でブーンという音が鳴ります。 ・頻度はたまにで、鳴り始めると7~8秒ブーンブーン…となりまた数秒間があってブーンを繰り返します。 ・ただ鳴っているのは使用時間のうち1割程度です。 ・メーカーに問い合わせたところ多分室外機のコンプレッサーの音でその振動が室内まで伝わってきてるのでは?という事でした。 [質問] ・故障ではないようなのですがそのままで良いのでしょうか? ・この音が発生することは良くある事ですか?