• ベストアンサー

linuxを使うにあたって覚えたほうがいい英語

を教えて下さい。 または、英文でも構いません。 大雑把な質問でスミマセン。 LINUXの解説ページって英語文が多いもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.4

例えて言えばカーネル、コアダンプ、デーモンとかですか? これは疑問に思った都度Wikipediaででも調べて行くのがベストではと思われます。

conception1970
質問者

補足

ああ、そうそう、それですね、調べないとダメですね!

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

>まぁ最近はwinのIEのツールバーに、 >googleのアドオンがあるのですが、これが >便利でしたが、linux(centOS6)のFireFoxには >そういう機能がついてないようでして。 アドオンがなくたって翻訳サイトを使えばいいだけだと思いますけど。

• vaidurya
回答No.5

まず、日本語の解説だけで、できるところまでやってみればいいと思いますよ。 私の場合は、田舎の工業高校で英語の赤点とりながら卒業したので ほとんど英文法はわかりませんが…かれころ、もう9年くらい Linux系OSを主環境として使っています。 たまに困りますけど、日本語の解説で、ある程度理解していれば その過程で、用語は理解できるので 用語がわかっていれば、けっこうなんとかなります。 それで壁に突き当たってしまったら そこで、調べればいい訳で 英語を学ぶよりもLinuxを学ぶほうが先じゃないかと思います。 英会話ができない人が、Linuxを一応使えるようになるには、数週間で充分ですが 英会話が普通にできるようになるには、数ヶ月から数年かかるでしょうから。 ただ、LinuxはMicrosoft社やApple社が無かったころからあるUNIXというOSの流れを汲み 独自のカーネル実装と、先行していたGNUやBSDの成果を取り込みながら育ったOSです。 その仕様の成立の過程で、ほとんどMicrosoftやAppleの影響は受けていないので WindowsやMacしか使って来なかった人にしてみれば 根本的なところから、理解できないことや勘違いすることがありえます。 その部分から感覚がずれていると 納得のいかないことも多いかもしれません。

• alien5
回答No.3

英語と言うほどのものでもありません。 Linuxでよく使うコマンドだけ覚えていればいいのです。 また、コンピュータはアメリカのものですから、英語は必要かもしれませんが日本語に訳すのではなく、英語のまま理解するということが大切です。 大きな本屋さんへ行けば、Linux関係の英文のマニュアルがありますが、そういうのを読むのが一番いいと思います。英語もよくわかるしLinuxのこともよく理解できるはずです。また、この種の英文のマニュアルというのは、ひじょうにわかりやすく書かれてますから英文の勉強にもLinuxの勉強にもなります。

• nonamochi
回答No.2

こんにちは 「Linuxを使うにあたって覚えた方がいい英語」 コマンド類と言う事でしょうか? Linuxは色々と解説している日本語のサイトが沢山ありますので、それらを見ればほぼ使いこなす事は出来ます。英語を意識する必要もありません。ただ、英文タイプが得意であればコマンド入力時に便利です。 ただし、どうしても解決出来ない問題に直面した場合等、英語で検索すると有効な解決手段が見つかる事があります。日本語で検索するより、はるかに多くの情報が得られます。ただこれはWindowsでも一緒ですね。 LinuxやWindowsに限らず、生活一般においても英語に拒否反応が無ければより多くの、しかも有益な情報を得る事ができます。

質問者

補足

こんにちは、先日はどうもです。 コマンドもそうなんですが、頻繁に出てくるコンピュータ用語独特の言い回しとかそういうのがあるんじゃあないかなぁ、と思って質問した次第です。 具体的になんだよ?と言われても困るのですが…

• kngj1740
回答No.1

英文マニュアルを読みこなすには、中高生程度の力は必要でしょう。最近は日本語化も進んでいるようですが。中学生用の英和辞典でも脇に置いたらどうですか。辞典に載ってない/意味が通らない言葉は大抵技術用語で、ググッた方が早いです。(例えばドライバーdriver螺子回しの事じゃないですよね)。

質問者

補足

まぁ最近はwinのIEのツールバーに、 googleのアドオンがあるのですが、これが 便利でしたが、linux(centOS6)のFireFoxには そういう機能がついてないようでして。 (あったらゴメンナサイ) windows機の方には辞書ソフト入れてるんですけどね。