• 締切済み

意見お聞かせください

22歳になる娘が私からすれば姑なりますが娘は(祖母)の態度、最近尿臭がひどくなってきて 家に帰るのが嫌になってるようです。息子はそれほどではないのですが。旦那に1度そのことで 相談したのですがいっこうに話にならなく困っています。いっそのこと自分が娘をつれて 家を出た方がいいのでしょうか?確かに昔から旦那が1こというとそれに便乗してよく2人で私も いわれました。多分それは娘には耐えられないのかもしれません。 どうか皆さんの意見聞かせてください。お願いします

  • A-2
  • お礼率70% (50/71)

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.5

尿臭がひどいのは、尿臭が発生するまで時間がたっている、その部分が不潔になっているという事です。あるいはポータブルトイレが洗浄されていない。オムツを替えていないなど。それをあなたと娘さんはどうとらえておられるのでしょうか。 生き生きと老いていくというのは実は大変な事です。体の自由もききません。どういったいきさつで娘さんが家に帰るのが嫌なほどひどい臭いのままになさっているのかは知りません。二人で本来は力を合わせれば臭いのもとを少しやわらげれる作業も出来るでしょう。しかし介護や世話をする事、接する事が嫌だ、あるいは疲れたのなら行政や他人の力を借りたほうが、お互いのために良いですよ。割り切ったほうがいいです。 よく介護施設やサービスを世間体や節約、夫の手前を気にして嫌々一手に引き受けている方がいますが、それは虐待などを生みやすいです。嫌なものは長続きしません。面倒をずっとみる事は大変です。本当に理解できます。しかし互いに人として生きる質を追求すべきです。 娘さんはそれとは別に22歳ですから独立してもおかしくない年齢です。ご主人とよく話し合ってみるべきです。

  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

初めまして、姑さんの年齢はどの位なの判りませんが、枯れの段階で臭いや高齢者のワガママは有る物です。 旦那さんとあなたは、義理の母とあなたの両親の老後の面倒に付いて、話合いした事が有りますか。又、あなた自身も将来老後を息子さんと娘さんに面倒みて貰いたいのですか。 息子さんは結婚していますか。息子さんのお嫁さんはあなたが姑の立場に成ったとき、あなたと同じ感じで接したら、あなたは、どうしますか。 娘さんが将来、嫁に行くとして、先方の両親をどの様に接するか、考えた事有りますか。 前置きが長く成りすみません。あなたの受けた仕打ちの程は知りませんが、私の経験からあなたの質問に答えます。 (1) 旦那さん方の姑さんに付いて、同居され、娘さんの年齢から推測して、あなた方御夫婦は、現在、家の主の位置に有ると思います。経済面・家事はあなた方御夫婦が背負っているはずですよね。嫁姑問題は初期の段階は存在すると思います。しかし、あなた方の年齢では、悪意の意識はダメですが、人間として一般常識を考えて、姑さんへの意見・導きは出来るのでは無いですか。 (2) ご主人に付いて、性格の違いで難しいですが、私は両親の看病と介護を25年位しました。今、母は在宅介護の限界で施設にお願いしていますが、続いています。私の両親もワガママで人を傷つける様な言動が有りました。しかし、親の面倒を放棄しません、両親には、人・道徳の面で間違いが有った場合喧嘩もしました。出来る事、出来ない事は本人達の希望でも無理と言います。今、想えば、亡くなった親父には、親不孝な子供達だと思います。しかし、親父は笑って逝きました。 (3) 娘さんに付いて、姑さんも女性、あなたも女性、娘さんも女性です。あなたも二十年後には、姑さんと同じ様に成ります。娘さんも四十年後には、祖母と同じ様に成ります。ワガママで臭くて。書き方が悪くてすみません。娘さんは、血縁の有る祖母を、臭いと思うなら、将来、嫁いだ先の両親を(赤の他人)どう思うのでしょうか。あなた、母親として、自分の娘をどの様に感じますか。私は男です。でも、両親の下の世話もしました。汚い・臭いと思った事は有りません。 (4) あなたに付いて、「家を出た方がいいでしょうか」の書き込みですが、ご主人の不満、姑さんの不満は有るでしょう。離婚されて家を出ていく事は、あなたが決断した事です。良いかと思います。しかし、娘さんと一緒にと書かれている様ですが、あなた、この先、私は不安を感じます。人に頼り、旦那さんに頼り、娘に頼るのですか。家を出る事は、一人で生きることですよ。娘さんも将来が有りますよ。その事は、あなたが、姑さんと同じだと気付いて下さい。現実社会は厳しいかと思いますよ。 私はあなたに望むことは、ご主人に自分の気持ち伝え、理解して貰いましょう。人は楽な道を選択しますが、あなたの質問はあなたが老後に直面すると思って下さい。娘さんを心配でしたら、娘さんだけ別居させたら良いかと思います。 PS 大変、失礼な文章になり御免なさい。あと、誤字文すみません。頑張って生きましょう。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

尿臭だけがいやだったら、解決方法もあるのでは? 歳をとると尿もれ、、、またはオムツにたまった尿の匂いはつきものです。 個人差や病気(糖尿とか)、なにかしら薬飲用で匂いのきつい人もいますよね。 家にもしみつくので、娘さんはきっと、においに敏感なんだと思います。 騒音とおなじく匂いの悩みも深刻ですよね。 私も悪臭には耐えれません(笑) 我が家の舅、姑も匂いますよ。 お姑さんは毎日、お風呂、下着交換、されていますか? 本人が尿の匂いに気がついてないのでは? 勇気がいるかもしれませんが、、、お姑さんに言えませんか? ま、年寄りは、一般的に頑固になっている(すみません)ので、素直に認めないかもしれませんが。 改善がないようでしたら、 娘さんだけ別居もできるのではないですか? いやだ、いやだで毎日を送るよりでていかれたほうがいいかもね。 お姑さんがでていくのは無理でしょうから。

回答No.2

娘さんは、母親である貴女が、夫や姑から心無い言葉や、態度を 受けてるのを見ながら育ったので 祖母に対して、愛情がもてないのでしょうね。 母親である貴女が、可哀想でそういう母親の姿は見たくない。 だから、家には、帰りたくない。と いうことなのだと思います。 娘さんの心は、すごく、傷ついてる、、と思いますよ。 お母さんと二人で、楽しい時間を過ごすことが出来ないと 娘さんのこれからの女性としての人生が心配です。 娘さんと二人で、心からのんびりとした心豊かな生活を送られたら どうでしょうか? 母親が、姑から、虐められてる姿ばかり見せつけられて、、、。 娘さんがかわいそうです。

回答No.1

娘さんが、お婆ちゃまの年齢になって、 同じような尿失禁等が起きた際には どのように自己評価するのでしょうね。 社協などに相談して、介護士さんの サーヴィスを受ける方法が考えられるのですが 娘さんもさることながら、 質問者さまがお姑さんに嫌悪感を 覚えていて、近寄りたくないのではないでしょうか。 であれば、対策などを考えずに、 お望みのように、サッサと家を出る展開が 宜しいのではないでしょうか。 負のブーメランは、 大量の負のエネルギーを載せて 還って参りますので、この辺のところは 心の隅に留めておくと宜しいのではないでしょうか。 私の知り合い男性の奥さんは、 お嫁さんに来た際に、イジワルされたからと 極端に少ないご飯しか与えなかったり、 オムツの介助を意識して、無視したりと お姑さんが亡くなるまで仕返しをしつづけて いましたが……自身が生活習慣病で半身麻痺に なってしまいました。それからは、私は、 訪れていないのですが……シアワセな情念で 暮らしているかどうかは不明です。 質問者さまが家を出れば、そうした 人間的に非道な虐待とは無縁でいられますね。 娘さんと末長く、おシアワセに 暮らしてください。

関連するQ&A

  • シングルマザーになるか迷ってます。意見ください。

    こんにちは、私は今年3月女児を出産しました27歳の専業主婦です。 実は今離婚をしようか悩んでいます。 旦那はもともと母親の意見しか聞かない人で 結婚する時も 「私の味方になってくれるのは貴方しかいないからしっかりしてね」 と守ってくれると約束をして結婚したのに 結婚後何度か姑と顔を会わすことがあっても 一向に守ってくれません。 それどころか母親を好きに言いたい放題言わせてるって感じ。 非常識な姑と守ってくれない旦那、 子供が産まれたら子供を可愛がり守ってくれると信じてきましたが やはり駄目でした 旦那の家は田舎で 跡取りとして長男を欲しがります。 産まれて来たのが女の子なので がっかりしてるようで、 「次に期待しよう」と初孫にも関わらず 関心が無い様子。 こんな家なので産まれた娘が可愛がられず これでもし男の子が産まれたら 長女はのけ者にされそう・・・・。 よくある話ではありますが 私は娘が蔑ろにされるのは絶対嫌で、 まだ結婚2年なのに 最近旦那は帰ってきてもビデオを見て 食事は取っても会話もありません。 それに養ってやってるみたいな態度を取られ その態度がとても嫌になってきました 結婚当初はそうでもなかったのですが 本当に子供が産まれて最近変わってしまいました。 もしかしたらもともとこんな性格の人だったかもしれませんが。 あまりの変わりようにとても悲しくなります。 このままずっとこの人についていって良いものか、 今の状況を考えたら 娘を可愛がってくれないので 離婚して片親だけでも愛情いっぱい育ててあげるべきか迷っています シングルマザーが最近は増えてるとは言え、 世間の目はまだまだ厳しいので この先娘が苛められるかもとか思うと 我慢して夫婦で居るべきか・・・。 まずは別居して距離を置くか・・・。 同じような立場の方、まだ第三者としての意見をお聞かせ願えませんか?

  • 御意見をください

    離婚して11年になる、中2娘と小6息子の母親です。 うちでは、離婚をしてから祖父母と共に暮らして居ます。 つい先日、娘が誕生日にDSを欲しいと言った為、祖母に相談した所、大反対しました。 理由を聞けば、祖母の利不屈と娘にはまだ早いとの事。 全て祖母独自の考えであり、その様な理由で娘を縛り付けたくないと言えば『ゲームをさせるなら家を出ていけ』と言われました。 その他、娘は小学6年生辺りからジャニーズに興味を持ち、最近は本格的にテレビもチェックするし、部屋にポスターを貼る様にもなりました。 しかし、これも祖母は私に『あの子は普通では無い』と言います。 私の時代には、ファンクラブにはお小遣いで払うと言う理由で入らせてくれましたし、コンサートもお小遣いで行けました。 娘は近くの小、中学校であまりに同学年が酷い状態だった為、5年生から遠方の私立に通わせて居り、遠方の為にただでさえお友達と遊べないのに、祖母がお友達との交流を邪魔します。 自宅に電話が掛かってくれば勝手に切るし、遊びに行きたいと言えば全面拒否。 あまりにも娘が可哀想でなりません。 息子に対しては本当に甘いです。(息子も遠方の私立に通って居るのに普通に遊びに行かせるし、電話を切る事もしません) DSに関しては隠れて使わせる方向で購入を進めていますが、これも祖母に見つかれば娘が危ないだろうと考えると気が引けます‥。 祖母と娘を仲良くさせる方法は無いですか‥? 息子もやたらと娘を気にし、心配している様子で、このまま余計な心配は掛けたくないとも思うので‥。 祖父母様と同居していらっしゃる方等、御意見をお願いします。

  • 姑・子育てに関する相談

    私は姑(52歳)・ダンナ(30歳)・私(29歳)・娘(1歳7ヶ月)の4人家族です。 家は30年前に建てた姑名義の家に住んでいます。 昔は一時ダンナとその愛人が住んでた時期もあったようですが・・・。 ダンナと姑は勤めに出ています。 わたしは専業主婦をしていて日中は娘と2人で居ます。 十二時には昼食をとりに姑が帰ってくるのでそれまでに昼食をつくっておかなくてはならず、うかつに外出できません。 姑は昔、酒を飲むと暴力を振るうダンナに耐え兼ね息子(私のダンナ)が小学校1年のとき離婚し、それからは中学まで実家のほうに子供(うちのダンナとその一歳下の妹)を預けてスナックを経営していました。「今思えば私が家を建てるのにやっきになっててダンナに小遣いを少ししかやらずにお金を貯めてたのが原因かもしれない・・元ダンナの母に「あんたそんなにケチケチやってたらダンナ浮気するよ」といわれた。」と姑はもらしたりもします。それだけなら聴いてても「たいへんだったんだなぁ~。」と同情できるのですが「朝から晩まで遊ぶ暇がなかった。朝は早く起きて草むしり日中は掃除を2回・・・ほこりが戸のサンに残ってるのを見つけられただけでなぐられた。ごはんがおいしくないとちゃぶ台をひっくりかえされるし・・・あんたのなんかだったらとっくにひっくりかえされとるわ。あたしのでさえそうだったんだから。」と言われかなり腹がたちました。そのくせ今は気が向かない限り草むしりはおろか掃除も食器の後かたずけすらしません。もちろん風呂もトイレも洗いません。(姑・子育てに関する相談2につづく)

  • ショートステイ利用は要介護認定なくてもできますか?

    今年80になる祖母と母を離れさせてあげたくて…… こういうのはどこに相談したらいいのでしょう? また祖母の娘はニ〇イの介護福祉士してます。 もし祖母のことを相談したら娘にばれますか?? 7月に父が他界し祖母(姑)と母と弟が一緒に住んでいるのですが実家が会社経営をしており今母が中心になって会社をまわしています。 ですが姑の嫁いびりが健在で…… 祖母も自分の息子を亡くした悲しみで八つ当たりしてるんだ。って思ってましたが母が限界のようで…… このままでは母が倒れてしまいます。 ショートステイが無理なら他に方法はないですか? ちなみに祖母には娘二人おりその娘には母の悪口ばかり言っているのもありますがやはり娘は母の味方なので祖母をかばいます。 祖母の娘に協力してもらうとすれば何か良い言い方はないでしょうか? 質問ばかりすみません…よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 姑への気持ちについて意見を聞かせてください。

    姑への気持ちについて意見を聞かせてください。 私31歳、旦那さん49歳の歳の差夫婦です。義理の両親は私の祖母と同じ70代です。 去年赤ちゃんが生まれてから、今まで年に何回かしか会ってなかった義理の両親と月1で会うようになりました。(孫に会いたいだろうと思い、私から提案しました) ただ、なぜか姑が嫌になってしまったんです。良い人なんですけど…。 義理の両親にしてみれば現在いる孫二人はもう大学生なので、わが家の赤ちゃんはとても可愛がってくれます。 しかし、姑が現在大学生の孫が赤ちゃんの時に使っていたベビー布団などをくれようとするのが正直迷惑です。 私にすれば初めての赤ちゃんなので、そんな20年も前のお古は使わせたくないのです。 でもしつこいので断れず持ち帰って使わない状態です。。。 着物に関しては、旦那さんの姉が子供の時に使っていた50年も昔の物を沢山渡す予定と言われてしまいました。 こんな昔の物を渡してくるのは世間では普通なのでしょうか? そして来年から私が仕事復帰(現在育休中)の為、子供を保育園に入園させるのですが、姑が「いじめられたらどうする?」とか「最初は泣くらしいよね」とか「オムツも皆決まった時間だけ変えるんでしょ?」など、預ける私の気持ちも考えずに不安になることばかり言ってきます。 行くたび、同じ事ばかりしつこく言われるので、さすがに旦那さんに注意してもらいましたが、その他にも 「3人も育てた自分を誉めたい」「親のありがたみは3人育てないとわからない」「今そこ行ってもどーせ赤ちゃんにはわからない」など、なぜかカチンと感じる事があるのです。 カチンとくる私は心が狭すぎますか? 今後どのように付き合っていけば良いと思いますか?

  • 義祖母と同居してます。

    21才の2人の母です。 旦那21才 子供2才2ヶ月息子と3ヶ月娘 旦那の祖母と同居してます。 旦那の親は2人とも亡くなってます。 祖母には子供が姑あわせ3人娘 だけど孫の旦那、私たちに同居させ 介護もさせてます。 病院の送り迎えや買い物などの手伝い 車がいることは 2人の子供連れて全てしてます。 叔母達からの金銭面での援助無し。 祖母と暮らしてるから 助かってるのよ。 感謝しなさいと言いくるめらろれる。 旦那は小さいときから 祖母に育てられてるため 自分が介護するのだと言ってる いまのところ ガス、電気、水道、などのお金は 祖母 食費、私たちの税金、車税、 子供の保育料、保険などは 私たちが支払ってます。 この場合は、遺産などは どうなりますか? あと、光熱費を出してもらってますが 子供が2人いるため 介護まで手がまわりません。 それで、義祖母に嫌味を言われ 義叔母にも嫌味を言われます。 もちろん家事などは全てしています。 なので、正直、叔母たちに 自分の親の面倒を見てもらいたいのですが 言いくるめられて どうしたらいいかわかりません。 一度、喧嘩になったときに 家を出る と言いましたが上のように言われ 旦那も出る気がなく また同居と言う形になりました。 面倒を見る気がないのなら 金銭面での援助なり してほしいのですが、 頼めますか? 跡継ぎ?なので、 全部私たちが祖母のことを 見ないといけないのでしょうか? 正直、家をでたいのですが 旦那が祖母をほっとけないみたいです。 だれか教えていただけますか?

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で

    旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で住んでます。義祖母は足が悪く外に行く時は車イスで移動しています。手すりがあれば歩けないことはないです。週に2,3日はデイサービスに行ってるそうです。家にいる時は、姑がご飯を作って持って行ってあげてるそうです。私と旦那が住んでいる所は、旦那の実家から車で30分くらいの場所にあります。 今回質問したい事は、この義祖母が何かにつけていつもついてくるんです。例えば、私の両親と旦那の両親と私たち2人でご飯に行く予定をたてていたら(その時は私の父がお店を予約していた)当日、義祖母も来るということを知り、私の父も「義祖母が来るとわかってたら移動しやすい店(足が悪い人でも行きやすい店)にしたのに」ってちょっと申し訳ない感じで言っていました。 あとは、誕生日に姑がご飯みんなで行こうって言ってきてくれた時も義祖母がついてきましたし。 心が狭いと思われるかもしれませんが、私は義祖母があまり好きではありません。私には子供がまだいないのですが(旦那と籍を入れてからもうすぐ2年)義祖母に会うと「子供はまだ?」とか言われるし、何かと気を使うからです。でも姑とは特に問題なく、いい人だと思いますし、家に招待してご飯でもって言いたいんですが、義祖母が一緒に家に来られるのが、どうも嫌なんです。つい最近、姑が旦那に「GWにご飯でも行かない?」と言ってきて、旦那が私に「たまにはこっちの家でご飯でもするか?」と言ってきたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり、姑が「おばあちゃんも連れて行っていい?」と言ってきて、嫌とは言えず、来る事になってしまいました。その上、姑が「そちらのご両親も一緒に」って言ってきてくれたんですが、大人が7人も座れる広いダイニングでもないので、それはまた別の日に呼ぶということで話は終わりましたが・・・ 本当は姑には今後もこちらの家に遊びに来てもらいたいけど、義祖母の事が気になって気軽に来てくださいとは言えません。旦那にも義祖母の事は言えません。 姑が義祖母想いなのは分かりますが、何かいい方法は無いでしょうか?

  • 姑としての筋の通し方

    相談ではないのですが知人から聞いた話で、私が聞いてとても気持ちがよく、感心した話がありましたので、皆様はどのように感じられるかご意見くだされば幸いです。 20歳前半で息子が出来ちゃった結婚をし、お嫁さんとして迎え入れたが、息子が1ヶ月で浮気発覚。お嫁さんは泣きながら姑に相談をし、姑はその浮気相手に会いに行きました。相手は40歳の飲み屋のママだったらしく「今後一切息子を行かせたりしないし、会わないで頂きたい」と話してきたそうです。 その夜お嫁さんがいない時に、息子に浮気の話をし「○○(嫁)はうちの娘なのだから、お前がそんなことをしているのであれば、お前をこの家から出す。○○には新しい婿をとってこの家を継いでもらうから、親子の縁を切ってもそれまでだ」と言ったそうです。その後、息子は浮気相手と会うこともなくなり、現在はもうすぐ2人目が生まれるとのことでした。 きっと実際に嫁に継いでもらうとなると難しいことも出てくるので脅し半分で言ったのでしょうが、普通だったら「息子には言いきかせるから今回だけは許してあげて」とか、挙句の果てには嫁がしっかりしていないからだなどの扱いを受けることもめずらしくない世の中なのに。お嫁さんを守り抜いたそのお姑さんの話を聞いたときに、その筋の通し方に驚き、とても関心いたしまいた。 皆様はどのように考えられますでしょうか?

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!