• ベストアンサー

うつ病の障害年金受給者です。車保持はいいのですか?

kenju1128の回答

• kenju1128
回答No.2

僕は統合失調症らしいということで厚生障害年金二級を受給していますが、13年ほど前土木の仕事をしていた時に買った軽自動車は保有しています。  運転免許は30歳くらいの時にやはり土木の仕事をしているときに取れました。    よくわかりませんが、仕事で社用車を自在に乗りこなす程度ではなくて、私生活でやっと乗っている程度なら、2級の範囲内くらいではないでしょうか。  生活保護制度ではないので、車の有無は無関係かとも思います。  年金のことよりも、車検を通すお金とかのことを心配したほうがいいような気はします。

juanking
質問者

補足

車でメンタル・クリニックに通うっていうのはどう評価されるんですか?診断名は反復性うつ病性障害です。今はちょうど、徒歩圏に主治医のクリニックがあるので、歩いて行きますが、転居などで医者を変えた際に遠くて車じゃないと行けない場合はどうするんでしょうか?この病名だと、外出困難のほうが障害年金の更新に有利なのでしょうか?統合失調症の方、ご意見有難う御座います。統合失調症では外出困難が有利ですか?