• ベストアンサー

昔の彼女と彼

こんにちわ。実は彼の事なんですが。 彼には以前、5年も付き合っていた彼女がいました。 結婚を考える程の仲との事でしたが、 彼が遠方に転勤になり、遠距離恋愛になってしまって1年程で、 自然消滅したそうです。 彼女と別れて2年経った今、 今まで全く連絡を取っていなかったと言う彼女から、 数ヶ月前からたまに、メールが来るようになっている事を 先日こっそり彼の携帯を見てしまった時に知ってしまいました。 その中で彼女から 「ゴールデンウィークに帰ってくるのなら、逢いたいな」 という主旨のメールが、届いていて。 彼は「また連絡する」と返事していたようでした。 彼女が、今だ彼の事を忘れられない事は、私も理解出来るし それ故にそういうメールを送ってくる事も、 仕方の無い事だと割り切っていますが、 肝心の彼の本心が知りたくて。 彼は彼女に対して、そっけない返事しかしていないものの、 でも再び連絡を取り始めた事を、 私には教えてくれないんだと思うと、哀しくて。 5年も付き合ってきた彼女と綺麗に別れていないから、 二人が元に戻ってしまうのでは・・と言う心配や、 でもあんな別れ方だからこそ、 ムゲに扱う訳にもいかないのかな?と思ったり、 やっぱり元サヤに戻りたいのかな?と思ったり。。 直接彼に聞きたいのですが、 私に、彼女とは連絡をとってないと言っている以上、 本当の事を言ってくれない気もするし、 それに そんな事を聞いてしまうのって、 相手にとってはウザイだけかなと、 ウザイ女にはなりたくないと言う気持ちもあり。。 一人で悶々としています(>_<) こんな時、どう割り切ればいいんでしょう? 一番彼にとって、いい女でいるには、 どうすればいいですか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

jujurinさん、こんにちは。 jujurinさんの彼は、とても優しい方なんだと思いました。 >肝心の彼の本心が知りたくて。 彼は彼女に対して、そっけない返事しかしていないものの、 でも再び連絡を取り始めた事を、 私には教えてくれないんだと思うと、哀しくて。 「そっけない返事しかしていないものの」というところが、彼の答えです。 彼は、そっけなくしか対応していないです。 なぜなら、元彼女にはもう会いたい気持ちも恋愛感情もないからです。 しかし、彼は優しい人なので、そのものずばり 「もう連絡しないでくれ。迷惑だから」のようには言えないのです・・・ でも、そっけない返事しかしていないことが、彼の返事なんだと思いますよ・・・ >5年も付き合ってきた彼女と綺麗に別れていないから、 二人が元に戻ってしまうのでは・・と言う心配や、 でもあんな別れ方だからこそ、 ムゲに扱う訳にもいかないのかな?と思ったり、 やっぱり元サヤに戻りたいのかな?と思ったり。。 元サヤはないでしょう! ・・・それは、信頼してあげてもいいのでは。 彼がむげに対応できないのは、彼の優しさであったり やっぱり5年付き合ったということもあるのか、彼女にかわいそうという気持ちもあるのでは。 >直接彼に聞きたいのですが、 私に、彼女とは連絡をとってないと言っている以上、 これは、jujurinさんに心配かけたくないからですね。 もし携帯を見ていなかったら、どうだったでしょうか? 彼から「実は前の彼女から、会いたいというメールが来たりするんだ」 なんて聞かされたら・・・・! もっと心配になりませんか? この人は、なんでこんなこと言うんだろう? もしかして、前の彼女に会いたいのかしら? 前の彼女のほうがいいのかしら・・・?? ・・・なんて、疑心暗鬼になりませんか? 彼は、それを心配して、あえて言わなくても、自分が元彼女を相手にしなければ それで済むことだ、と判断して何も言わないんだろうと思うのです。 >こんな時、どう割り切ればいいんでしょう? 一番彼にとって、いい女でいるには、 どうすればいいですか? だから、何も聞かない、何も言わないで、いつものように笑っていてあげてください。 彼を信用してあげてください。 かわいく甘えてあげてください。 彼が心配だったら、かわいく 「ゴールデンウィーク、もうすぐだね。どうするの?  私も、一緒にいたいなあ!!」 って、とびきりの笑顔で言ってあげてください。 彼は、「こんなかわいい彼女を悲しませることはできない」ってますます思うはずです。 jujurinさんの気持ち、不安は分かります。 しかし、彼が間違いを起こすはずがないです。 頑張ってください。今必要なのは、彼を信じる心だと思います。

jujurin
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当に有り難うございました。 なんだか、すごく感動して胸がいっぱいです。 私にとっては大きな悩みでしたが、 他人のこんな些細な悩みに 親身にアドバイスしてくださって 本当に感謝しています。 やっぱり・・第三者の意見ってすごく貴重なんだなと、 つくづく実感しました。 私は当事者だから、自分の事しか考えてない。 携帯を盗み見てる自分が悪いのだけど、 元彼女から連絡があってること、どうして私に話してくれないんだろう、 隠すって言うことは、やっぱりやましい気持ちがあるからなのかなとか 色々考えてしまって、 彼の事が分からなくなってしまっていました。 ただの元彼女なら、そんなに考える事もなかったのでしょうけど、 自然消滅という不安定な終わり方をしていると言うこと、 彼女が、まだ彼の事を忘れられないこと、 またfushigichanさんも仰る通り、彼女が女として貴重な25からの 5年間も付き合ったのに、結果別れてしまった事に対して 責任を感じてしまってるのかなと 色々考えて不安になっていました。 でも本当にfushigichanさんの言われる通り、 彼自身で処理出来るからこそ、私に言わないだけなんですね。 それが、彼の私に対する思いやりだと 彼の事信じ抜く事にします!!! すぐにくじけそうですが、 fushigichanさんがくれたアドバイスをコピーして、 いつも読み返しながら、いい女で有るために強くなろうと 思います!!!! 彼の顔を見たら、つい口に出してしまいそう・・・ でも、頑張ります!!! 本当に有り難うございました!!!!

その他の回答 (1)

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

私は別の視点からの意見になりますが・・・ こんなこと、簡単に割り切れるものではないと思います。 彼が元彼女とどんな別れ方をしていようとも、あなたは今、彼女ですよね。 そこを忘れないでほしいと思うんです。 彼を信じることは大切なことですが、彼との衝突を避けることが この場合において正解だとは思えません。 元彼女と5年もつきあっていたということで、この期間にいろんな話し合いも、 ケンカもしたと思うんです。 でもそれを乗り越えることができたからこそ、5年という歳月を過ごすことが できたのではないでしょうか。 元彼女への返事はそっけないとありますが、「また連絡する」というのが ひっかかります。 私だったら無視か、「今の彼女と幸せだ」という核心をついた返事を してほしいなあ。 だまってガマンすることがいい女の条件ではないと思います。 そんなの彼女でもなく、ただの都合のいい女です。 それに、ガマンされることって、逆に彼の負担となることもあるんですよ。 ドロドロになるまでケンカしても、それでも彼に離したくないと思わせる ことができる女が本当のいい女だと私は考えます。 携帯をチェックしてしまったという事実は消せないんだし、 「あなたのことが知りたくて、気になってしまって携帯を見てしまった。ごめんなさい。」 と先に正直に謝ってから、元彼女との関係を聞いてみてはいかがでしょうか。 彼は元彼女とのメールを隠し、一方であなたは携帯から事実を知ったにも かかわらず、知らないフリをしていい女を演じてる。 お互い表面上でカッコつけてても、裏ではカッコ悪いことしてるじゃないですか。 でも、そのカッコ悪さをどこまで受け止められるかがつきあう上での 重要な部分だと思うし、不安を相手にぶつけられない恋は所詮もろいと思います。

関連するQ&A

  • これは怒るべきなんでしょうか?

    これは怒るべきなんでしょうか? 4月頭に気になる彼(付き合ってません)と食事に行き その時にしばらく忙しくなる話を聞きました。 ゴールデンウィーク前に、もし会えたら。ダメなら断って来るだろう。と思ってお誘いメールを送ったのですが 「調整します。でも予定が入りそうならそっち優先して」との事。 でも待っても待っても連絡なし。 そこで、別件でメールするついでに再度ゴールデンウィークどうするか教えてね。 って送ったのですが返事なし。 他の件でメールしてみると返事は来るのですが。。 (例えば彼の好きなジャンルのCDを貰ったから聞く?とメールすると「じゃ次会う時に貸してね」等。 会いたくない訳じゃなさそうです) 仕方ないのでゴールデンウィークは友達と京都に行きました。 京都からお寺の写真を送ったのですが返事なし。 (返事がいらないメールに返事が来ないのはいつもの事ですが) 一昨日の金曜に電話したけど出なかったので、忙しいのか。それとも諦めたほうが良いのか。 と考え始めてた矢先。。。 先程彼からメール。 「ごめんね。返事遅くなって。ゴールデンウィークは仕事とゴルフと麻雀でした。 京都どうだった?」 との事。。 あれ?私が誘った事はノータッチ? ゴルフと麻雀って言ってるからきっと会社の人とだろうし、会社関係の人との行事は 大事にしてるから私は二の次だったんだろうけど。。 それにしても私が誘った事はまるで無かった事のよう。 彼の中での私の位置が友人だとしても、これはちょっとマナー違反な気がします。 ただ、彼は自分から約束を体調不良等でキャンセルして、その時は「埋め合わせします」 って言いつつ、すっかり忘れてしまうような人ですが。。 これは一言怒ったほうが良いのでしょうか? もう連絡無いなら放置しようと思ってたのですが、、 やっぱり放置でも良いのでしょうか? また怒るならなんて言ったら良いでしょうか?

  • 昔付き合っていた彼のことで...

    今,昔付き合っていた彼のことで悩んでいます。 私は今高3で,その方は今22才なんですが,私が中3の時にナンパされて知り合い,その後も偶然に同じ塾だったきっかけで会っていくうちに好きになり,私から告白をして付き合い始めました。 でも,付き合うといっても相手は色々と忙しかったみたいであまり会っていなかったし,何もありませんでした。その時は私がすごく惚れこんでいて,相手は15の私に対して本気じゃなかったんだと思います。 そして私が高校入学で引っ越したのもあって,自然消滅になってしまいました。 それからは高2になってから3ヶ月や半年に1回くらい相手から連絡があって,いつも『暇あったら遊ぼうよ』みたいな感じの事を言っています。私はその時彼氏がいてあまり会いたくなかったのでごまかし続けてきました。でもつい最近も連絡があって,今は好きな人も彼氏もいないし,進路も決まったので断る理由がなくなってきました。そしてまだ返事を返していません。 相手はは悪い人じゃないし,そんなに軽い人でもないと思うんですが,私と付き合っていた時はほったらかしにしておきながら,今になってから連絡があるのは下心?と疑ってしまいます。それとも今は女がいないから?とも思ってしまいます。 これは私の考えすぎなのでしょうか...。 相手が何を考えて私に連絡をしているのか全く分かりません。 そして会った方がいいのかどうか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!(>_<)

  • 昔みたいに割り切れません‥。

    こんにちは。 アパレルのバイトをしてる19歳です。 今付き合っている彼と うまくいってなかったとき 同じバイト先のM君と 知り合いお互い 惹かれあい 私は彼と一度別れました。 M君にも彼女がいて M君も彼女と一度別れました。 ですがいろいろあり 結局お互いが元サヤに 戻りました。 M君とはキスまでしました。 先日バイト先で 飲み会がありその帰り道 キスをされ驚きました。 ですがその後連絡もないですし 何事もなかったかのようです。 彼が精神的に病んでいると聞き心配して私からメールもしてみましたが何通かやりとりをすると返事は返ってこなくなりました。 きっとこないだは 彼の気分だったのだと 思いますし、今では 私のことをどう 思っているのかも 分かりません。 今はお互い元サヤに 戻っているし M君とどうこうしようとは 思っていませんが バイト先で顔を 合わせると 少し気まづいです。 M君に恋をするまでは 仕事仲間として 割り切って接することが できたのですが 今はいくら言い聞かせても やはり存在を意識してしまいますし 昔のことを思い出してしまいます‥ それとメールをしても いつも返してくれないのもあり うざかったりするのかなーと 思うと気まづいです。 普通に話せるように なりたくて M君の相談にのろうと 思ったのですが その必要もないようで‥ なんだかバイト先で 顔を合わせたくないです‥ 割り切って接することができず気まづいです。 どうしたらいいでしょうか(・-・`)

  • 諦めるべきですかね??

    はじめまして。26歳会社員(女)です。 昔から知っている友達で、今は好きな人(26歳男)に4月末にゴールデンウィーク遊ぼう!と連絡を入れました。 そしたら、いいよー空いてるし。と返事があったので、予定はあわせるから調整よろしくお願いしますと返信しました。 しかしもう5/3になりますが、返事がありません。 完全どうでもよく、スルーされてますよね?

  • どうしても携帯が・・・

    僕は今、どうしても携帯がほしいのです なぜかと言うと 僕には彼女がいて まえ、友達の家に泊まったときに 友達の携帯でメールしたら 本心をひらいてくれたからです なので携帯がほしいのですが お母さんが許してくれません どうすればいいのでしょう ゴールデンウイーク中なので 逢うことは出来ません 携帯以外の 連絡の仕方でもいいので 解答ヨロシクお願いします

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

  • だいすき~~~~~~

    中学2年生の男子です                                                                                                            いきなりですけど僕は今、どうしても携帯がほしいのです なぜかと言うと 僕には彼女がいて まえ、友達の家に泊まったときに 友達の携帯でメールしたら 本心をひらいてくれたからです なので携帯がほしいのですが お母さんが許してくれません どうすればいいのでしょう ゴールデンウイーク中なので 逢うことは出来ません 携帯以外の 連絡の仕方でもいいので 解答ヨロシクお願いします あとパソコンや手紙は無理です!

  • 彼女との連絡法

    僕は今、どうしても携帯がほしいのです なぜかと言うと 僕には彼女がいて まえ、友達の家に泊まったときに 友達の携帯でメールしたら 本心をひらいてくれたからです なので携帯がほしいのですが お母さんが許してくれません どうすればいいのでしょう ゴールデンウイーク中なので 逢うことは出来ません 携帯以外の 連絡の仕方でもいいので 解答ヨロシクお願いします あとパソコンや手紙は無理です!

  • 彼の気持ちが解りません

    知り合ってから月に2回位会っています。最初に彼から以前凄く好きな人にフラれたので付き合うことが恐いと言っていました。彼に対してはあまり積極的にメールや電話はしませんでした。(最初の方はしたのですが、反応がイマイチなので)しつこくすると嫌われるのではないか?と思ってしまったので。会うときは必ずHはします。会っている時はとてもやさしいし、楽しいです。1年半位たちましたが、この間別の女の人とも遊んでる事がわかりました。遊びならもう連絡しないで!!とメールを送ったら彼からの返事は私と居ると楽しいし落ち着くけど以前好きな人がいたがフラれたのがトラウマになっていて自分でも良く自分の事が解らない事があるとの返事でした。 友達でもいいから会わなくなるのはイヤだ。さみしい。 との返事でした。 なんだが私の今までの気持ちががっくりきて彼の本心が 良く解りません。あまり好かれてはいないのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 高1男子ですww

    高1男子ですww 好きな後輩に映画にゴールデンウィークに映画に誘われたんですが ゴールデンウィークに入っても連絡が来ません… で、ゴールデンウィーク入った日に 「映画どーするん?」 ってメールしたら 「土日は無理っぽいです…どーしますか?」 って返って来たんで 「4日やったら大丈夫」 って返したら返信来ないんですけど。相手の気持ちを教えてください((°д°)) 行きたくないんですかね? でも行けないなら行けないって連絡が欲しいんですが… またメールするのは、うっとおしいですよね…