• ベストアンサー

昔の彼女と彼

こんにちわ。実は彼の事なんですが。 彼には以前、5年も付き合っていた彼女がいました。 結婚を考える程の仲との事でしたが、 彼が遠方に転勤になり、遠距離恋愛になってしまって1年程で、 自然消滅したそうです。 彼女と別れて2年経った今、 今まで全く連絡を取っていなかったと言う彼女から、 数ヶ月前からたまに、メールが来るようになっている事を 先日こっそり彼の携帯を見てしまった時に知ってしまいました。 その中で彼女から 「ゴールデンウィークに帰ってくるのなら、逢いたいな」 という主旨のメールが、届いていて。 彼は「また連絡する」と返事していたようでした。 彼女が、今だ彼の事を忘れられない事は、私も理解出来るし それ故にそういうメールを送ってくる事も、 仕方の無い事だと割り切っていますが、 肝心の彼の本心が知りたくて。 彼は彼女に対して、そっけない返事しかしていないものの、 でも再び連絡を取り始めた事を、 私には教えてくれないんだと思うと、哀しくて。 5年も付き合ってきた彼女と綺麗に別れていないから、 二人が元に戻ってしまうのでは・・と言う心配や、 でもあんな別れ方だからこそ、 ムゲに扱う訳にもいかないのかな?と思ったり、 やっぱり元サヤに戻りたいのかな?と思ったり。。 直接彼に聞きたいのですが、 私に、彼女とは連絡をとってないと言っている以上、 本当の事を言ってくれない気もするし、 それに そんな事を聞いてしまうのって、 相手にとってはウザイだけかなと、 ウザイ女にはなりたくないと言う気持ちもあり。。 一人で悶々としています(>_<) こんな時、どう割り切ればいいんでしょう? 一番彼にとって、いい女でいるには、 どうすればいいですか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

jujurinさん、こんにちは。 jujurinさんの彼は、とても優しい方なんだと思いました。 >肝心の彼の本心が知りたくて。 彼は彼女に対して、そっけない返事しかしていないものの、 でも再び連絡を取り始めた事を、 私には教えてくれないんだと思うと、哀しくて。 「そっけない返事しかしていないものの」というところが、彼の答えです。 彼は、そっけなくしか対応していないです。 なぜなら、元彼女にはもう会いたい気持ちも恋愛感情もないからです。 しかし、彼は優しい人なので、そのものずばり 「もう連絡しないでくれ。迷惑だから」のようには言えないのです・・・ でも、そっけない返事しかしていないことが、彼の返事なんだと思いますよ・・・ >5年も付き合ってきた彼女と綺麗に別れていないから、 二人が元に戻ってしまうのでは・・と言う心配や、 でもあんな別れ方だからこそ、 ムゲに扱う訳にもいかないのかな?と思ったり、 やっぱり元サヤに戻りたいのかな?と思ったり。。 元サヤはないでしょう! ・・・それは、信頼してあげてもいいのでは。 彼がむげに対応できないのは、彼の優しさであったり やっぱり5年付き合ったということもあるのか、彼女にかわいそうという気持ちもあるのでは。 >直接彼に聞きたいのですが、 私に、彼女とは連絡をとってないと言っている以上、 これは、jujurinさんに心配かけたくないからですね。 もし携帯を見ていなかったら、どうだったでしょうか? 彼から「実は前の彼女から、会いたいというメールが来たりするんだ」 なんて聞かされたら・・・・! もっと心配になりませんか? この人は、なんでこんなこと言うんだろう? もしかして、前の彼女に会いたいのかしら? 前の彼女のほうがいいのかしら・・・?? ・・・なんて、疑心暗鬼になりませんか? 彼は、それを心配して、あえて言わなくても、自分が元彼女を相手にしなければ それで済むことだ、と判断して何も言わないんだろうと思うのです。 >こんな時、どう割り切ればいいんでしょう? 一番彼にとって、いい女でいるには、 どうすればいいですか? だから、何も聞かない、何も言わないで、いつものように笑っていてあげてください。 彼を信用してあげてください。 かわいく甘えてあげてください。 彼が心配だったら、かわいく 「ゴールデンウィーク、もうすぐだね。どうするの?  私も、一緒にいたいなあ!!」 って、とびきりの笑顔で言ってあげてください。 彼は、「こんなかわいい彼女を悲しませることはできない」ってますます思うはずです。 jujurinさんの気持ち、不安は分かります。 しかし、彼が間違いを起こすはずがないです。 頑張ってください。今必要なのは、彼を信じる心だと思います。

jujurin
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当に有り難うございました。 なんだか、すごく感動して胸がいっぱいです。 私にとっては大きな悩みでしたが、 他人のこんな些細な悩みに 親身にアドバイスしてくださって 本当に感謝しています。 やっぱり・・第三者の意見ってすごく貴重なんだなと、 つくづく実感しました。 私は当事者だから、自分の事しか考えてない。 携帯を盗み見てる自分が悪いのだけど、 元彼女から連絡があってること、どうして私に話してくれないんだろう、 隠すって言うことは、やっぱりやましい気持ちがあるからなのかなとか 色々考えてしまって、 彼の事が分からなくなってしまっていました。 ただの元彼女なら、そんなに考える事もなかったのでしょうけど、 自然消滅という不安定な終わり方をしていると言うこと、 彼女が、まだ彼の事を忘れられないこと、 またfushigichanさんも仰る通り、彼女が女として貴重な25からの 5年間も付き合ったのに、結果別れてしまった事に対して 責任を感じてしまってるのかなと 色々考えて不安になっていました。 でも本当にfushigichanさんの言われる通り、 彼自身で処理出来るからこそ、私に言わないだけなんですね。 それが、彼の私に対する思いやりだと 彼の事信じ抜く事にします!!! すぐにくじけそうですが、 fushigichanさんがくれたアドバイスをコピーして、 いつも読み返しながら、いい女で有るために強くなろうと 思います!!!! 彼の顔を見たら、つい口に出してしまいそう・・・ でも、頑張ります!!! 本当に有り難うございました!!!!

その他の回答 (1)

• Love1001
回答No.2

私は別の視点からの意見になりますが・・・ こんなこと、簡単に割り切れるものではないと思います。 彼が元彼女とどんな別れ方をしていようとも、あなたは今、彼女ですよね。 そこを忘れないでほしいと思うんです。 彼を信じることは大切なことですが、彼との衝突を避けることが この場合において正解だとは思えません。 元彼女と5年もつきあっていたということで、この期間にいろんな話し合いも、 ケンカもしたと思うんです。 でもそれを乗り越えることができたからこそ、5年という歳月を過ごすことが できたのではないでしょうか。 元彼女への返事はそっけないとありますが、「また連絡する」というのが ひっかかります。 私だったら無視か、「今の彼女と幸せだ」という核心をついた返事を してほしいなあ。 だまってガマンすることがいい女の条件ではないと思います。 そんなの彼女でもなく、ただの都合のいい女です。 それに、ガマンされることって、逆に彼の負担となることもあるんですよ。 ドロドロになるまでケンカしても、それでも彼に離したくないと思わせる ことができる女が本当のいい女だと私は考えます。 携帯をチェックしてしまったという事実は消せないんだし、 「あなたのことが知りたくて、気になってしまって携帯を見てしまった。ごめんなさい。」 と先に正直に謝ってから、元彼女との関係を聞いてみてはいかがでしょうか。 彼は元彼女とのメールを隠し、一方であなたは携帯から事実を知ったにも かかわらず、知らないフリをしていい女を演じてる。 お互い表面上でカッコつけてても、裏ではカッコ悪いことしてるじゃないですか。 でも、そのカッコ悪さをどこまで受け止められるかがつきあう上での 重要な部分だと思うし、不安を相手にぶつけられない恋は所詮もろいと思います。