• ベストアンサー

サッカーで緩急がないとはどういうことでしょうか

サッカーチームを批評するとき、「緩急がない」というのはどういうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.3

サッカーで緩急がないとは、戦略的に動けないことだと思います。 まさに、FIFAランク80位のベラルーシ戦で負けたときの日本代表のプレーです。 縦パスを正確に繋ぐ、相手ディフェンスの甘いほうのサイドからドリブル突破する等の戦術が無く、ボールをひたすら追っていたのでは、いつまでも得点できません。しかし、攻撃ばかりでは疲れてしまうので、リードしているときは、いかに相手にボールを取られないようにダラダラ回すかという作戦も必要になってくるのです。 欧州リーグの一流選手たちは、大事な場面では全力で動きますが、その動きは必要最小限に見えます。

その他の回答 (2)

• sagetusai
回答No.2

リズムが一定で変化がないという表現が一番合うと思いますよ。 リズムを変える事で相手が応対するのに時間が出来て その隙に攻める事が出来ますからね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 簡単に言うとメリハリがない リズムが悪い 面白くないゲーム(試合内容)という事ではないでしょうか?