保育所に預ける時期についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 保育所に預けるタイミングについて悩んでいます。4月からの入所が入りやすいと聞きましたが、7ヶ月で預けるのは早いのでしょうか?
  • 友達の経験から10ヶ月で預けたのは早かったと言われ、6ヶ月くらいから預けた友達は保育所で成長したと言っています。悩んでいるのは4月(7ヶ月)から預けるか、9月(1歳)になってから預けるかです。
  • 保育所にいれるならやはり4月が入りやすいのでしょうか?みなさんは何歳くらいから保育所に預けましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育所に預ける時期について

生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 保育所に預ける時期について悩んでいます。 保育所に預けるなら4月からのほうが入りやすいと聞いたのでもし4月からだと子供は7ヶ月です。 7ヶ月で子供 を預けるのは早いのでしょうか。 10ヶ月で預けた友達は早かったなぁと言っていたり反対に6ヶ月くらいから預けた友達は保育所で友達もできてよくしゃべるようになったとか言っていたり、また周りからせめて1歳になってから預けたら?と言われることが多く悩んでいます。 今考えているのは入りやすさを考えて4月(7ヶ月)から預けるか9月(1歳)になって預けるかです。 やはり保育所にいれるなら4月が入りやすいのでしょうか? またみなさんは何歳くらいから保育所に預けましたか? ご意見よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.4

昨年 0才児クラスの担当を していました。 17名の枠があり 最後の一人が 12月に入って来ましたが うちの園では0才児は 1才児クラスより 入りやすいように 思いました。 私は1才になってから(0クラス)がいいのでは?と 思います。 4月5月は みんな泣いています。 抱っこの手が足りません。 そして疲れも出るのでしょう。次々と微熱やら でお休みが続きます。 6月になれば クラスは落ち着きますが 8月は 夏の疲れや暑さで ダウンしがちです。 9月なら 落ち着いた中で 保育士もいくぶん 余裕の中で受け入れられます。 母乳もしっかりあげられますしね。 乳児の場合、1日の流れはお世話中心で お部屋の中で過ごします。 天気のいい日でもゆっくり散歩も ないですし お昼ね時間も決まっているので、眠い中 離乳食になったり おやつ前に寝ていても起こしたりと 一人一人に合わせる事は難しい所です! お仕事なら仕方ありませんが 家で見れるのなら その子に合わせゆったり 丁寧にママが見てあげられたらと思います(^O^)

その他の回答 (3)

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、しごとの都合上、上の子は6ヶ月で4月から、下の子は4ヶ月で6月から保育園に入れました。 保育園を希望なら、普段の生活で、家庭での保育所ができない理由があるのが前提です。 仕事をする予定があるなら、その時期に合わせてもいいと思います。 きりのいい4月だと、入園しやすいかもしれませんが、空き状況によっては、途中入園も可能だと思います。 保育園によっては、入園できる年齢や月齢が決まっているので、きちんと下調べをしておくといいですよ。

• kyo-mogu
回答No.2

はじめの子がが途中からの入所で1歳児から。次の子は入所日から考えて六ヶ月以上経っているので可能でしたので申し込みし無事入れました。最初の子が保育されていることも有ったのが良かったかな。  年度初めからの方が入りやすいですよ。  ただし、最初の数ヶ月は預けているのか、居ないのか分からない程病気になりやすいです。でも、次第に抵抗も付いてくるので休みは減りますが。  しかし新生児に関しては預かれる人数の制限があり、数人程度だと思います。定員は確認して下さいね。 1才あたりから少しずつ受け入れる事が出来る人数も増えてきます。  集団という事は年少あたりから意識しだしたかな。でも、遊びなど家では無理なことが出来るのも良かったですよ。我が子が通った保育所ですが、体力作りもメインとなっていたので、卒園の時に、ほとんどの子どもが側転が出来るし、ブリッジも出来る状態です。山も近いので、山で遊んできますよ。  いっぱい遊べるのが良かったです。

回答No.1

3人目が今2ヶ月です。 私は育児だけだとストレスを感じてしまう方なので、迷うこともなく4月入園の申し込みをしました。 ちなみに、1人目は6ヶ月から、2人目は4ヶ月から預けましたが、2人目はまだわけもわからない時期だったからか、朝保育園で先生に預けて、泣いたことは一度もありませんでした。 3人目も、預けられるものなら4ヶ月くらいで預けたかったのですが。。12月に新規にできた認証園の選考に落ちたので、もう年度内は望み薄かと諦めています。 入園時期は、圧倒的に4月が入りやすいです。 でも、5月以降入園できる可能性がないかというと、まあ、ゼロでもないんですよね。 最悪、1歳4月からになってしまうかもしれませんが。