• 締切済み

種子の発売スケジュール

一般の方のサイトなどで、野菜のタネの年間スケジュールをまとめた一覧を見られる所はないでしょうか。 できれば希少なのか一般的なのかわかると助かります。 大体どこでも似た種が発売されていますが、一般的にはあまり入らない種もあると思います。 もうすぐ店頭に並ぶなら待てますし、あまり入荷しない種なら最初からネットで買う手もありますね。 一つを探してるなら店に聞けばわかるのかもしれませんが、全体的な発売時期を把握し、覚えたいと思っています。 なお、URL欄は枠ごと表示がない環境なので、もし貼って下さる場合は本文に頂ければ見る事ができます。 名前だけでもわかれば自分で探しますので、貼っていただかなくても勿論歓迎致します。 ご存知の方いらっしゃいましたらおまちしています!

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ www.sakataseed.co.jp/ みんなの趣味の園芸 | 園芸、ガーデニングの情報サイト www.shuminoengei.jp/ いずれも会員(無料)になるとメールが送られてきます。 年間スケジュールというか、予約販売募集が季節ごとに行われています。 1年やるとほぼスケジュールが把握できます。 それをヒントにネットショップを確認されることをお薦めします。

tarutosan
質問者

お礼

すみませんがその把握を今したいので質問しました…種苗会社も色々ありますし、一年経っておぼろげにではなく、きっちりした票を見たいのです。 把握してる人が作ったサイト、が質問になりますので、よろしくお願いします。 貼って頂きありがとうございました。