• 締切済み

無意識

発端はちょうど1週間前くらいのことです。 ナルコレプシーなので学校の休み時間はいつも机に伏せて眠ってしまっています。 その日もいつものように眠っていたと思うのですが、目が覚めると目の前にカッターナイフとズタズタになったノートがありました。 もしかして誰かがやったのかと思って周囲に問いただすと、「自分でやってたじゃん」「止めたのにやり続けたじゃないか」と言われました。 口裏を合わせているのかもと思いましたがどうもそうは思えません。 その次の日、友達からラインが来ました。 「あなたがそういう人だとは思ってなかった。仲良くしてた時間を返してよ」 という内容で、私が送信したメッセージを見ると、その子を馬鹿にしたような態度で話をしていました。 ただ私は、昼寝をしていたのです。 昼寝をしている間に、私が、友達に酷いことを言ったのです。 私が眠っている時間というのは、本当に眠っている時間なのでしょうか? 考えをお聞かせください。

みんなの回答

  • s0i
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

おそらく解離という状態かもしれません。 心療内科あるいは精神科受診をおすすめします。 外因性(ストレスなど)の場合と、 内因性(脳の器質、てんかんなど)の場合があると思われるので 特に後者ですと、速やかな対応が必要です!!

saksan393
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません… 心療内科ですか、わかりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 【ガンプラ初心者】ヤスリがけについて

    ガンプラ初心者です。 パーツをニッパで切り取った際の切り残しの処理についてですが、 カッターナイフで削ってます。 しかし、時間がかかるのと、 綺麗に削ったつもりでも、 白く残ります。 カッターナイフでなく、ヤスリを使う方法もあると聞きました。 (1)白く残るのは改善出来るのでしょうか? (2)見た目と処理のスピードは、カッターナイフと比べて一般的にどうでしょうか? (3)お勧めのヤスリはどんなものですか?

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 彼女は無意識に冷たくしてるの?

    先日も相談させていただいて大変参考にさせていただきました。進展があったので再度相談させて下さい。 同じ職場の彼女が、昨日は首を痛めていたのでつらそうでしたが、私以外の男性とは普通に目を見て話し、また彼女から話しかけていました。しかし、私には話しかけてこないのはもちろん、ただの一度も目を見ることはなく、話しかけても下を向いたままという状態でした。また、明日は2人が休みで週に1度だけ会える日なんですが、私の目の前で明日も仕事に来ますと彼女が言ってたので、私とは会いたくないのか・・・と思ってしまいました。 私と彼女とは実は不倫なんで(体の関係はありませんが)、多少は彼女の態度が周囲に知られまいとするあまり不自然のなるのは仕方ないと思っています。 ただ、さすがに昨日は、「俺、何か怒らせてるかな?」とメールを送りました。すると、「あまりに被害妄想なんでびっくりしました。どうして体調が悪い時に追い詰めることを言うのですか。思いやりがない。」というメールでした。そこで私は、彼女が彼女の私への態度に気付いてないと思ったので、「今日、ただの一度でも私の目を見てくれましたか?」とメールを送りました。 すると今度は他人行儀な言葉で、体調が悪いことを周囲の人がわかる状況なら、休めばよかったと反省していますという内容でメールを送ってきたのです。明日病院の行って、調子が悪ければしばらくお休みいただきますという内容でした。 そこで私は、朝までよく考えて彼女に、「君が周囲の目を意識するあまり、無意識にでも不自然な態度をとってしまうのは当然だと思います。私はそのことを理解して寛大に、体調が悪い君にやさしい言葉をかけれなかったのかと反省しています。確かに私が思いやりがなかった。」と謝罪のメールを送りました。 それで、今日なんですが朝早くに彼女からしばらく休むとの連絡があったようなんです。時間的には明らかに病院に行く前です。 このことで、私は、彼女はどうしても首の調子が悪くて私と話をしなかっただけで、私にだけ目を見ないで冷たくしたわけではない、と言いたいのかと思いました。 そこで質問なのですが、彼女は本当に私にのみ態度が良くないことを自覚していないのか、あるいは、わかってて私に冷たくしているがそれを何としても認めないで体調が悪かったと言いたいのか、ということです。 無意識であるなら私が「何か怒らせた?」というメールの返信が不自然ですし、わかってて目を見ないで冷たくする理由もありません。私には、今日欠勤していることで彼女に気持ちがますますわからなくなりました。 どなたか彼女の気持ちがおわかになればアドバイスお願いします。

  • 意識してもらえてる?(かなり長文です)

    私は高3でバイト先に好きな人がいて20近く歳の差があります。この前友達が彼に怒られてて、その日彼は具合が悪かったからかもしれませんがとても恐かったんです。友達に「恐かったね」というと「私にはいつもあんな感じだよ。○○(私)に怒るときは優しいし笑ってすませてくれるよね。仕事以外の話ではあまり人に話しかけないのによく話しかけられてる気がするし....目もよく合うでしょ!私なんか合わせてくれないよ」といわれました。確かに当っています。彼が旅行に行ったお土産を私と友達の二人だけにくれたりします。私はよくディズニーランド、シーによく行くのですがこの前お土産を買ってきたら「また行ったの!?,,,たまには俺も連れてってよ」と言われました。 友達と私と男の先輩と彼の4人で遊びに行ったりして仲がよいのですが、友達と4人でお揃いのストラップ欲しいねと話しててシーに行ったとき2種類のペアストラップを買い、確認のメールをしたら「片方は誰にあげるか詮索しないでね;」ときました。4人でお揃いというのを伝えてなかったのでペアでもらえると勘違いしてて....。ストラップの種類を選んでもらうときに男の先輩とお揃いがいーなと言って先輩と同じのを選びました。なんだか距離をおかれてる感じがしました。でもストラップを携帯ではなく身につけてくれてました。彼が出勤で私が休みの日に会いたかったので少しお洒落して買い物に来たふりして会いに行きました。言ったら気付いてもらえなかったので話しかけると「気付かなかった。お洒落して可愛いから」「いつも可愛いですよ(笑)」「あはは(笑)じゃあいつもの倍かわいーよ」って言われました。前に聞いた時は彼女はいないといってましたが距離をおかれてるときに新しくできたのかなって思ったのですが期待してしまいます。20近く離れていて高校生なんて眼中にないでしょうか?叶わない恋とわかってるのですがやはり期待してしまって...。

  • カッターナイフを使用禁止にする会社・・・

    勤め先で出入りしている工場(大手家電メーカー)の事ですが、 カッターナイフで怪我した人間が出たために禁止するというのです・・・(工場内で仕事をする人すべて) カッターの代わりに使用するものは、はさみ、ローリングカッターなどを使用すると 当然状況によってはカッタでないといけないことも多々あり、 ほんと幼稚園児並みで、どこの大学?でたのかと言いたくなり・・・ 何をお勉強してきたのかと皆が呆れてます。 前にも脚立は禁止(2M以上)という禁止事項があり(倒れる危険性があるからという理由で) 2M以上はハシゴ、もしくは足場を組むという・・・ 2M程度の作業に足場を組めばコストがかかり、ハシゴでは作業にならないなど文句が出て 結局1か月で無くなり・・・(それでも1か月こんな馬鹿なことを実行してたのです) カッターを禁止にすれば、当然はさみをカッタ代わりにする方が人間が出てよっぽど危険で 今度はハサミも禁止にするのかと皆馬鹿にしてます・・・ 食品会社が口に入るものなので安全の為に禁止ならわかりますが 工場で禁止にする・・・カッターナイフ禁止にする会社聞いたことありますか?

  • 友達がカッターナイフを持ち歩いてるかましれません。

    中学3年の女子です。 長文になりますが、アドバイスお願いします。 この前、体育の準備で着替えている時に 友達のスカートのポケットからカッターナイフが見えました。 『え?』となりましたが、授業などで使ったあとの 入れ忘れかなーなんて思ってました。 そして、2週間後、そのことが頭から離れず、気になってしまい 誰もいない更衣室でこっそりと彼女のスカートを見てしまいました。 すると、約15cm(歯は5~6cmくらい)のカッターがでてきたんです。 そのあと、彼女の行動を目で追っていたんですけど、 よくスカートに手をつっこんで、ゴソゴソしているところを見かけました。 彼女は2年生の時に転入してきて、前の学校では不登校だったらしいです。 ですが、とても明るく優しい性格で、頭も賢くて 図書委員長や修学旅行実行委員をするなど人をまとめる力も持っています。 しかも、見た目も人形みたいに可愛くて、男女ともに好かれています。 友達・恋愛関係で困っていることもなさそうで まぁ、リア充ってかんじな子です。(彼氏はいないそうですが) カッターを持ち歩いてるなんて想像できません。 彼女とは超仲良し!ってわけでもないのですが、 お昼を一緒にご飯を食べたり、休日に何人かで遊びに行ったりもします。 この事実を知ってしまった以上、見て見ぬふりはできません。 常にカッターを持っている…そう思うと正直怖くも感じますが、 それより彼女の心が心配です。 なぜ、彼女なカッターを持ち歩いてるのでしょうか? カッターを持ち歩く心理ってどんなのですか? 私は彼女のために何ができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 前世の記憶

    私は今15歳なのですが、最近夢で 変なものを何度も何度もみます その夢をみるときは11時間ぐらいずーっと寝てます (疲れたとか昼寝したとか関係なく) いかにも「疲れたからこんなに寝た」とは思えません その夢は 青い目をした赤茶色の髪の小学生ぐらいの 女の子が 「エディ」と呼んでいる男の子と 泳いだり追いかけっ子して遊んでる夢です もう一つは 包丁みたいなカッターみたいなもので エディと呼ばれる男の子から 刺される夢です あたりには薔薇がたくさんあって エディは泣いている。 私は3歳から水泳を習っていますが なんにも習っていないのに クロール的なものを泳げていた、 普通に考えたらおかしいですけどね そしてカッターが怖い。 図工の時カッターを握ると 汗がでてきます 小学校のころはカッターを使わず いつもはさみでいろんなものを切っていた と先生が不思議そうにいっていました ある知り合いにこのことを話してみると 「それ前世の記憶だよ」と言われました 本当なのでしょうか?

  • 『夜間の睡眠』と『昼寝+夜間の睡眠』の違い

    いきなりですが、夜に7時間寝るのと、 昼寝2時間、夜5時間寝るのでは、睡眠の効果は同じように得られるのでしょうか? 私の友達で寝るのが遅く、普段は数時間昼寝をするという生活を送っている人がいます。 その友達はいつも眠い、眠いと言っていて学校での授業も集中できていないようなのでとても心配しています。 一度日付が変わる前には寝るようにと言ったんですが、それでも寝る時間は変わらずじまいでした。 そこで、私は普段7時間ほど寝ているのに対して、友達の夜の睡眠と昼寝の睡眠合わせて約7時間の睡眠は同じ効果が得られているのか。という疑問が浮かびました。 ぜひ、理由とともにご回答お願いします。

  • ものもらいの時って・・・。

    今、ものもらいになっています。 日曜日なのに、用事もキャンセルし家に居ます。 睡眠不足も原因なので、昼寝をしようと思うのですが、 いつも朝起きると前の晩より酷くなっています。 暖めるのは良くないし、目をずっと瞑っているのも 良くないのかな・・・と考え、昼寝を躊躇しています。 火曜日は娘の入園式です。 寝るのがいいのか?起きて目を開けている方がいいのか? 分かる方、至急教えて下さい!!!

  • 意識している人

    休み中二人の男友達とデートしました。 どちらとも恋心はありませんが 1人は一緒にいて楽しくもう一人は楽しくありませんでした。 一緒にいて楽しいと思えた人はその日は早く眠りましたが もう一人はいつもと同じ時間帯で眠りました。 なんだろうこの違い? もしかして意識している人とデートすると 早く寝ちゃうんでしょうか?