• 締切済み

母子家庭、合宿免許取りたいが子供の預け先は?

40代女性です。 母子家庭で、小学生高学年の子供2人を育てています。 来年の夏休みにでも 大型二種の免許を10日ぐらいの合宿で取ろうと思っています。 合宿なので子供を預けたいのですが 元旦那の家庭に頭を下げるつもりはありません。 姉がいますが知的障害の子供を育てる母子家庭なので 断られました。 大型二種の免許は諦めた方が良いのでしょうか? 市の児童福祉課に相談したら 施設など紹介してもらえるのでしょうか。 何か良い方法はありますか。

みんなの回答

• mionz2005
回答No.1

自治体にファミリーサポートセンターとかないですか。 一度登録するとベビーシッターのように世話をしてくれるんです。 10日のお泊りは聞いたことないですが相談してみたらいいと思います。 でも高学年の子が2人だとどうにかできそうだとも思います。 合宿場所が1時間くらいではないんですか? 頼る人がいなければ免許をあきらめるか、子供に託すか。 火を使わないようにさせる、とか鍵閉めの練習をさせる、帰ってきた後と寝る前は電話する。とか。 免許がとれるといいですね^^

nono2929
質問者

お礼

>>子供に託すか。 子供を育てるために働きたいんです。 子供に託したい「道楽的な夢」ではありません。 ありがとうございました。