• 締切済み

母子家庭、合宿免許取りたいが子供の預け先は?

40代女性です。 母子家庭で、小学生高学年の子供2人を育てています。 来年の夏休みにでも 大型二種の免許を10日ぐらいの合宿で取ろうと思っています。 合宿なので子供を預けたいのですが 元旦那の家庭に頭を下げるつもりはありません。 姉がいますが知的障害の子供を育てる母子家庭なので 断られました。 大型二種の免許は諦めた方が良いのでしょうか? 市の児童福祉課に相談したら 施設など紹介してもらえるのでしょうか。 何か良い方法はありますか。

みんなの回答

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.1

自治体にファミリーサポートセンターとかないですか。 一度登録するとベビーシッターのように世話をしてくれるんです。 10日のお泊りは聞いたことないですが相談してみたらいいと思います。 でも高学年の子が2人だとどうにかできそうだとも思います。 合宿場所が1時間くらいではないんですか? 頼る人がいなければ免許をあきらめるか、子供に託すか。 火を使わないようにさせる、とか鍵閉めの練習をさせる、帰ってきた後と寝る前は電話する。とか。 免許がとれるといいですね^^

nono2929
質問者

お礼

>>子供に託すか。 子供を育てるために働きたいんです。 子供に託したい「道楽的な夢」ではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合宿で免許を取りたい・・・職場は迷惑ですか?

    只今就職活動中の母子家庭の女性です。 8月の子供の夏休み中に 子供を姉に預けて大型二種の免許を 2週間かけて合宿で取りに行きたいと 思っています。 職場に入社するときに言えば 受け入れてもらえますか? 迷惑なので就職活動にはマイナスですか? 親が脳出血で介護の為とか言って土壇場になって 休んだ方が当たり障りないですか?

  • 母子家庭

    私の子供が 保育園に勤務しました 都立の何か所を回りました ある保育園では 児童の八割が母子家庭でした 家に帰ると両親がいます ただ籍が入っていないだけです 真面目に両親が働いてる子供は入れません これでいいのですか? 福祉の問題を考えるときに  何か間違っているのではないですか。

  • 母子家庭の就職

    こんにちは。わたしは27歳、5歳と3歳のむすめがいます。 一昨年12月に離婚して母子家庭になり、現在無職です。 就職活動はしていますが、常に散々な結果です。今は私の両親と同居しております。私は持病(血液系)もあり、あまり無理はできません。持っている資格は介護福祉士、社会福祉主事、ワープロ3級、エクセル3級、普通自動車第一種免許です。いままでは、知的障害者の施設、老人施設、造園とほとんど体力重視の仕事しかしたことがありません。 母子家庭、持病と大きな壁があります。よい就職活動の方法を教えてください。 また、できれば、自立して、親子3人で住みたいのですが、そちらのアドバイスも宜しくお願いします。

  • 母子支援施設に勤めるには?

    夏休みに、介護等体験で母子支援施設に行きました。 教員になるための介護等体験でしたが、母子支援施設のようなところで働くのも、やりがいがあっていいな、と思い始めました。 今、大学3年で、そろそろ就職活動なのですが、私の行った母子支援施設は市の施設だったので、このようなところに勤めたい場合、公務員になるのでしょうか? また、私は中学校1種・高校1種(英語)の免許を取る予定ですが、保育士や社会福祉士といった免許を取得する見込みはありません。(今からだと、卒業が延びます・・・。それは嫌なので・・・。) こんな条件でも、母子支援施設に勤める手立てはあるでしょうか?

  • 子どもの習い事の合宿

    子どもが最近習い事を始めました。 それで夏休みに一泊二日なのですが合宿があります。 今小学低学年なのですが、泊まりなどさせたことがありません。 習い始めたばかりで友達もいなく子どもは行くことを嫌がっています。 一人っ子で何事にもすごい慎重な性格でして。 先生は合宿は子どもにとってすごい成長できると言ってくれています。 旦那は色々な事を経験するために習い事しているんだし、協調性も必要だから行かないなんて話にならないと言います。 なんとか合宿に行って欲しいのですが、泣きながら嫌がる我が子を無理やり行かせるのもどうかなとも思っています。 みなさんならどうなさいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合宿教習

    大型二種免許やけん引免許は、合宿教習でしか取ることは出来ないのですか??

  • 子ども家庭福祉?

    こんばんは。以前児童福祉って?と質問をしたものですが、 児童福祉の問題点についてレポートを書かなくてはならないので 今日、本屋で少し立ち読みをしたのですが、 子ども家庭福祉とありました。児童福祉と比較されていたのですが 児童福祉法ってありますよね? 子ども家庭福祉、これって児童福祉の法律の新しいもの になるのですか? ごめんなさい。今日はあまり時間がなく、しっかり本を読めな かったもので…。 あと、児童福祉の問題とか載っているインターネットの サイトをご存知の方がみえましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の家計

    以前こちらで相談させていただきました。 姉は夫と死別し、住まいはローン完済のマンションです。 子供は8才の男の子です。 最近姉が実家によく来るようになり、 話をするのですが、家計のことで悩んでいるようなのです。 私は家庭の家計に明るい方ではなく、様々な価値観があると思うので感じたことを教えて下さい。 姉は年収450万程度で母子の手当等は一切受けていないです。 放課後クラブは毎月1万5千円です。 光熱費で3万、食費は3万、雑費3万、子供の諸々2万、管理費17500円です。 月3万円~5万円をなんとか貯蓄している状況です。 大きな買い物はボーナス時にまとめてしています。 残った分は貯蓄しています。(20万円程度) 姉は子供が小学生の時期は貯蓄を多くしないと大変だと言っています。 私から見れば、貯蓄出来ている方だと感じますが、一般的にはやはり姉が思うように不足しているのでしょうか? 母子家庭という状況で不安感に姉が追い詰められていると感じています。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

専門家に質問してみよう