• ベストアンサー

絵が上手くなりたいのに描く気力がない

kowazaの回答

• kowaza
回答No.9

「上手、下手」という客観的な技術の方向性ではなく、 「よい、悪い」という主観的な感覚の方向性へ移行してみてはいかがでしょう? 例えば、子供の絵って「下手」ですよね?でも、(自分にとって)よい絵と悪い絵は、感じることができますよね? よい絵でも、「ここをもっとこうしたら」と、悪い部分を観ることができるはずです。 それができるなら、大人の描いた「上手い絵」でも、感じることができますよね? そうしたら、「ここをもっとこうしたら」が、「こういう絵を描きたい!!」という気持ちになりませんかね? また、ある程度「渇望」「乾き」「飢え」、そして「欠けている部分」がないと、描くという行動に移れないかもしれません。 例えば、学習障害があり、学力が全く伸びず「描く」ことしかできなければ、描きますよね。 「やる気」というのは、何か(描く)をやったあとに、湧いてくるものなのだそうです。 落書きからはじめてみてはいかがでしょうか。