• ベストアンサー

この絵について教えてください

このまえ描きました絵です この絵についていいところ、わるいところ、アドバイスなど なんでもいいので思ったことを教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

>思ったこと 一般的なアドバイスを聞いたら、並の絵は描けるようになると思いますが、独自性はなくなってしまう危険性があると思います。 また、「なんでもいいから教えてください、アドバイス下さい」という質問の仕方は、画力が向上しないと思います。 「何々を○○したいのですが」 「こういう表現をしたい」 などの、自分の進歩したいビジョンを持つことが重要だと思います。 今はやりのイラストなのか、ファインアートなのかで、アドバイスは百八十度変わるでしょう。 --- 個人的なアドバイスでは、「少し病んでいる」ように感じます。 その闇をより深く突き詰めて、アールブリュット(生の芸術)を目指すこともできると思いますが、デッサンなどの基礎を学んでから、それを壊し、原点回帰するというながい上達法もあると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

 NO.5です。  つづきです。  キャラクターに動きを持たせてみましょう。  更に、シルエット(キャラの輪郭)のかっこ良さを意識して描くと、それほど上達しないとしても、他人の視線を集めることができるはずです。  ゲームのキャラクターデザインのイラストを研究して下さい。  参考に私のキャラデザを。上手く添付されるでしょうか

回答No.5

 横から大変失礼いたします。  長年ハガキ職人()をやっております私の視点から。  過去流行した絵でも今流行の絵でもないですね。  と言いますか、服のシワや服の袖がどこまでなのかのラインもないですし、女の子のイラストと言うよりは頭と眼だけにリキが入っている気がします。  個性的な絵だと思いますが、技術的にまだまだでしょう。  後、頭と体が別々に見えます。別々のパーツを組み合わせた感じ。  描きたいテーマがわからないです。恋愛ですか?片思いがテーマなのですか?  季節が判りません。春なら花びら(桜)散らすとか、秋なら葉っぱを散らすとか冬なら雪とか、これを加えただけでも大分違います。  高度になってくると建物などを背景に描く必要がありますが、まだその段階ではないと思います。    練習に、季節ごとのイメージ、イベント事のイメージ合わせてそのテーマで描きならしてみることをおすすめします。キャラの表情は非常に重要です。  以上、通りすがりのゴタクでした。m(_ _)m

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

いくら漫画とはいえ顔が大きすぎて体とのバランスが取れていない。 石膏の人物像などが学校にあると思います。木炭かデッサン用の鉛筆でそれを色々な角度から描いてみて それからデフォルメされたほうがよいと思います。がんばってね。

回答No.3

好き嫌いが出る絵柄ですが、オリジナルティがありますね。 ノートでこんなところに貼り付けるのはもったいないです。 ちゃんとした紙に背景も一緒に描いて、サイトやブログを開設してそこで発表されてみては? グッズ化も面白いかも。 ここで評価を受けるにはもったいないですよ。。。

noname#187256
noname#187256
回答No.2

まず、こういう場所で意見を求めている精神が凄いよいところです。精神がタフだと感じます。 絵について。ご自身が描かれたらしい。?はよく分からないので、なやんでいる所です。私は絵を描いていた事があります。相手の嫌味なのか確認出来ませんでしたが、絵を見て褒めるのが上手いとのことです。 >いいところ 絵柄が現在の流行(描けるスピードが気になる、1枚描くのに何時間使用したか?) 物語性がある(逆にいえば、どういう状況なのか分かりませんが) センスがあると感じる(髪あたりに配置している柄?) >わるいところ 下の方もおっしゃってますが、人体のバランスが妙だと受け取れる(この手のバランスが苦手な方は結構居ますので) 頭と体はともかく(小さい子供なら頭は大きくなるはずなので)体やウエスト辺りが微妙? >アドバイス カラーは描かないのだろうか。背景は入れないのだろうか。 物語性があると感じると書いたが、手前にものを配置すれば良くなるのでは(例えば、この人が食べ物に対してどうこう、という絵の場合はテーブル+ケーキ など) (服や髪型や柄は創作か?) (あとは、スキャンで取り込んで編集ソフトで全体の線画に色をつけた、という風に感じられるのでもう少し手を加えた作品をつくらないのだろうか?) 他人様に教えられるものは何もないのですが、塗りも他人が絵を見るときに影響しますのでカラーで描かれてみては。

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

顔と体のバランスが苦手です。 でも目は素敵です。 この目なら子どもっぽい絵より もっとサラっとしたタッチのが合いそう。

関連するQ&A

  • 絵を描きたい

    一年位前から趣味でイラストを描いています。 でも模写(ちゃんとした)をさぼっていたせいか、 単純な絵しか描けません。人の顔とかは描けるけど 体とかは描けないです。上手なろうと模写を試みたんですけど、時間などのかけすぎで途中でめんどくさくなって やめてしまったり上手模写ができずあきらめてしまったりしちゃいます。それで絵を描くのが嫌いになって一時期描かない時もありました。絵を描くことは好きなんですが、 上手描けなかったりして嫌になります。模写とかもどういう絵を模写していいか分かりません。なにから始めたらいいのかわかりません。でもとにかく絵を楽しんで描きたいんです。 文章があべこべですみません。 意見でもなんでもいいので何かアドバイスください。

  • 絵について

    絵について、色々アドバイスをください 私は小さい頃から絵に興味を持っていて、かなりの絵好きです。すごく上手にかけていたんですが、 最近絵がかけなくて…。 二人絵をすごく描きたいんですが、一人を描いて一人を描くと明らかに大きさが違くて…(´;ω;`) 全身も描きたいし、今、描きたいものがありすぎてすごく困ってます。 何度も何度も挑戦するけど描きたいものが描けません。どなたか色々アドバイスをくださいますか? この画像は、深町なか様という方が描いた絵なんですが、すごく二人絵を描くのが上手いですよね。こんなようにかきたいんです(´;ω;`)……だれか回答お願い致します。

  • 絵を上手く書くためには…

    こんにちは。 私はすごく絵が下手です。 でも、この頃「絵を上手く書きたい!!」 と思うようになりました。模写やイラスト程度。 なので、絵を描こうと思っても何をどうすればいいのかわかりません。 何から始めればいいのか。 そのとき何に気をつければいいのか。 アドバイスでも、何でもいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、絵をかく職業につきたいとかは全く考えていません。 ちょっとでも絵がうまくなりたいな と思っただけです。

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵が上手くなりたい!でも。。

    将来の夢は特にありません。 でも、絵を描くのが好きなので今よりもっともっと上手くなりたいです。それが今の夢です。 絵は大体趣味で毎日描いてます。 1年前と比べると、かなり描くのが早くなったと思うし、 絵を比べると少しは上達してるのかな?と思い、嬉しいです。 でも最近では、自分より上手い人と見比べて、 『果たして自分はこの人のレベルまで到達できるんだろうか?』 と思い始めました。 そう思うようになってから、自信喪失気味になり、自分の力に限界を感じるようになりました‥。 辛いです。 上手くなりたい‥!でも思い通りに描けない!という気持ちが合わさって、絵を描かない日もありました。 でも、『今よりもっと上達したい』という夢を諦めたくありません‥‥ 気持ち的なスランプなんでしょうか‥‥? どうしたらいいんでしょうか‥ アドバイスお願いします><

  • 絵の成長

    趣味で絵を描いているものです。中学に入ってから絵を描くようになったのですが、成長しているかな…? と思いフォルダを見返していました。個人的には少しは成長したと思っているのですが、周りから見たらどうなのか知りたいです。 成長しているかしていないか(しているならどこら辺が成長しているのか)、アドバイス等を教えていただきたいです。私の絵の良いところ等もあれば、モチベーションになるので是非教えていただきたいです。 上半分が1年前で、下半分が現在の絵です。

  • 絵の良さって何が重要なんでしょうか?

    私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

  • 何歳の絵に見えますか?

    私は絵が好きなのですが、正直自分の画力が分かりません。 ピクシブに投稿した、ソウルイーターのマカなんですが 何歳ぐらいが描いた絵に見えるでしょうか? あと、直したほうがいい所などの意見もいただきたいと思っております 。 未熟者の絵なのですが、アドバイスなどいただけるととても嬉しいです。

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 絵チャでうまく描けません

    御観覧ありがとうございます。 いきなりではありますが、私は今絵チャ室で絵を描いてみたのですが、 線を引くと一瞬表示されず、ちょっとしてから遅れて出ます。 なので絵を描くとカクカクになってしまいます。 最初カクカクになってもそのまま線を引いていくと 滑らかに描けるようになるのですが・・・・ また新たに線を引くと最初は必ずカクカクになるのです。 一発描きで全て描くなんてできませんし、 髪の毛の線を引く時など描きづらくてしょうがないです。 前は最初から滑らかに描けました。 どうすればまた滑らかに描けるようになるのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 もしアドバイスなど頂けたら嬉しいです。