絵の具と鉛筆、クレヨンの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 絵の具(ペンキ)を使用する場合はa paintingと呼ばれ、鉛筆、ペン、クレヨンなどを使用する場合はa drawingと呼ばれます。
  • クレヨンで家を描き、色を塗ればa drawing、色鉛筆で人を描き、色を塗ってもa drawingです。
  • 絵の具で色を塗らず、線だけの家を描いてもa paintingになります。原料が問題であり、線や色の有無は関係ありません。drawingでも「線画」ではなく「絵」となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

a painting と a drawing

原料が絵の具(ペンキ)ならa painting、鉛筆、ペン、クレヨンetcならa drawingと考えています。 drawing の 和訳が「線画、デッサン」などとなっていることが多いので質問なのですが、 クレヨンで家を描き、色を塗れば、それは a drawing ですよね? 色鉛筆で人を描き、色を塗っても a drawing ですよね? 逆に、絵の具で色を塗らず、線だけの家を描いても a painting ですよね? 要は原料が問題になり、線、色が塗ってあるかは関係なく、drawing でも「線画」ではなく「絵」になりうると思います。 drawing a picture you make with a pen or pencil etc painting a painted picture この認識は大丈夫でしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.4

回答者2番 補足 ★クレヨンで家を描き、色を塗ればーーー →あなたの「描き」がdrawで「塗れば」はpaintと反応して回答したわけですが、クレヨンを色鉛筆とかと同じように引っ張る感じで描く・塗るでしたら、当然drawですね。 クレヨンの紙を剥がして、クレヨンを横に使えば(それが塗るだと思いますが)きっとpaintだと思います。私もそんな使い方を昔しました。とくに、横に使って円を描くとかになりますと、まったく線を引く感じにはなりません。あれはpaintでは、家の輪郭を描いて、その中を塗るには、いちいち線で描かずに横に使って塗るーーそうであれば、paintでしょう。 ★完全にペンを寝かせて塗ればa painting。 →そうだと思います。 ★しかし英語版ヤフー知恵袋でネイティブスピーカーに聞いたところ、やはりa paintingはペンキでなくてはならないというものでした。 →基本的に、そう考えていいと思いますし、多くのネイティブも同意するとは思います。しかし、実際にクレヨンを寝かせて絵を塗っているのを見れば、そう言っているネイティブがpaintを使ったりするーーよくあることです。10人ぐらいに聞いてみないとーーあやしいものです。 →私はgoogleをあまり信用はしていませんが、 "draw with crayons" 301,600件 "paint with crayons" 15,100件 と、drawが20倍多くヒットするのも納得です。しかし、paintもそれなりに使われているところは注目したいと思います。そして、例文を見ると、painted with melted crayonなどというのがありました。溶かして使えばたしかにdrawではありません。 With a television in the background, children drew and painted with crayons and markers. Some of the older children played bingo with one of the counselors. The Boston Globe (Boston, MA) December 15, 1990 | Diego Ribadeneira, Globe Staff ボストンの新聞にもこんな記事がありました。 Everything was clustered around the stable my kids and I made from cardboard and covered with popsicle sticks they carefully painted with crayons. The Charleston Gazette (Charleston, WV) December 28, 2007 | Shelby Young ウエストバージニアの新聞の記事です。 しっかりとネイティブスピーカーもcrayonsでpaintと言っていますね。 ★確かにクレヨンですと、どうしても線で塗ったようになりますし、a drawingが普通かと思います。逆にネイティブがクレヨンをpaintと言うのはペンキと勘違いしたときかなと。 →そんな勘違いはしないと思います。 ★よく塗りつぶしたpaintingに似たクレヨンの絵を遠目で見たらA painting!と言うかもしれませんが、クレヨンだよ と言えばa drawing だと思います。 →私は、色鉛筆のように、(そしてクレヨンはそのように使うのが普通なので)線を引くがごとくに描けば、それはdrawing、寝かせて塗ったりすれば、paintingと言えるーーということでよろしいと思いますが。

nanasisanndesu
質問者

お礼

なるほど。paint with crayonsもあるんですね。 大変、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

1. draw a picture, draw a graph などと言いますが、基本概念は「線 (line) を引く」ことです。自動詞は sketch と同義語です。 2. paint は絵の具 (pigment) を使うことが基本です。 さてクレヨン (crayon) ですが、("crayon drawing" の他に) "crayon painting" "paint crayons" という表現があります。クレヨンの原料は絵の具 (pigment) なので paint という単語とも馴染むし、クレヨンの線は太いので絵の具とのイメージ差が小さいとも言えます。 それと比べると "pen drawing" "pencil drawing" とは言いますが、"pen painting" "pencil painting" とはあまり言いません。それでも言うことはあります。線を引くというより塗るようなイメージで絵を描く場合などがあるからです。

nanasisanndesu
質問者

お礼

paint crayons は聞いたことなかったですね。 pen paintingは普通におかしいと思います。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

クレヨンで家を描き、色を塗れば、それは a drawing ですよね? →私なら完全にpaintingです。drawingではありません。 色鉛筆で人を描き、色を塗っても a drawing ですよね? →drawingでしょうね。色の塗り方が、線をたくさん走らせたようになれば。ただし、色鉛筆を寝かせたようにして、塗る感じがでればpaintingと言えなくもないと思います。 逆に、絵の具で色を塗らず、線だけの家を描いても a painting ですよね? →細い筆で線を引いていけば、絵の具とてdrawingですね。 要は原料が問題になり、線、色が塗ってあるかは関係なく、drawing でも「線画」ではなく「絵」になりうると思います。 →違うと思います。上記の私の説明のようになると思います。 drawing a picture you make with a pen or pencil etc →たしかにロングマンなどにはそのように書いてありますね。でも、オックスフォード新英英辞典のdefinitionが参考になります。 produce (a picture or a diagram) by making lines and marks on paper with a pencil, pen, etc. (オックスフォード新英英辞典) 大事なのはlinesという語が入っている点です。そしてpencilやpenがlinesを引く道具とみなされているので、辞書によってはlinesという語を省いていると思われます。 また、次の説明も参考になると思います。 「日本語の「引く」にほぼ対応する」 (英語基本動詞辞典) カーテンを引く、引き出しを引く、馬を引くのような「引く」イメージが、紙の上ですと線を引くことになるわけで、そこがpaintと違う点です。絵の具を使い筆で線を引くことが可能ですね。そうするとdrawというわけです。 他方paintは 「絵の具、ペンキなどを塗る」です。 原料でもほとんどの場合違ってきますが、決定的な違いは、厳密には描き方にあるのです。線を引くように描くのか、塗るように描くのか。そして、仕上がったものが、線を引いて描かれたと見えるのか、塗って描かれたと見えるのか。 ですから、paintingの中にdrawingがあったりしてもおかしくはありません。たとえば、ピカソの絵で、キュビズムの絵など、paintingの中に、たくさんの立方体みたいなものがdrawされていますね。 以上、ご参考になればと思います。

nanasisanndesu
質問者

お礼

大変、参考になりました。 私もまったくその通りに考えていました。 クレヨン、色鉛筆でも色を線で塗ったようであれば a drawing、完全にペンを寝かせて塗ればa painting。 しかし英語版ヤフー知恵袋でネイティブスピーカーに 聞いたところ、やはりa paintingはペンキでなくてはならない というものでした。 確かにクレヨンですと、どうしても線で塗ったようになりますし、 a drawingが普通かと思います。 逆にネイティブがクレヨンをpaintと言うのは ペンキと勘違いしたときかなと。 よく塗りつぶしたpaintingに似たクレヨンの絵を遠目で見たら A painting!と言うかもしれませんが、クレヨンだよ と言えば a drawing だと思います。 難しいところ(ある意味簡単?)ですが、どう思いますか?

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>この認識は大丈夫でしょうか? はい。

関連するQ&A

  • 英語です

    This is a painting painted by Picasso. ペイントペイントうるさいので ・painting→picture ・painted→drawn のどっちかをした方がいいですかね?それともこのままでok?

  • イラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

    手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、 発色の良い色鉛筆が見つかりません。 こちらでよく名前が挙がっている ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、 パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!) (色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…) プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。 クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。 (手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。) マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、 発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 絵の質

    絵を描くときにうまく絵を書きたいんですけど、色を染めるときに、絵の具・クレヨン・色鉛筆どれがいいでしょうか? ついでにできればうまい絵の描き方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • キャンバスについて

    今度ライブペインティングでキャンバス80Fに描きます。 私はいつも描く時は、絵の具は使わず、色鉛筆やHI-TECなどのペン類を使用しています。 キャンバス地は麻で水性のアクリル絵具用の下地処理をしてあるそうなので、今回はアクリルを使用して描こうかと思ったのですが、 いつもの描き方でいきたいという思いが強く悩んでます。 やはり、麻で水性のアクリル絵具用の下地処理がしてあるキャンバスに、色鉛筆やボールペンなどのペン類はキツイでしょうか? キャンバスは使用したことなく、全く無知なので、実際試し描きもするつもりです。 普段使われてる方からの アドバイス、ご意見戴ければ参考にさせていただきたいです! よろしくお願いいたします。 ※いつもはイラストボードに描いてます。

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

  • イラストで線画を描くとき鉛筆の線は消すのですか?

    調べたのですが分かりません…パソコンのイラストソフト使ってるのですが、線画は色が付いてるのをおすすめされまして。鉛筆で描いた後にその上に色付きの線画を描いて良いのでしょうか?描いた後に鉛筆の線を消す。であってますか?

  • 水彩絵の具

    水彩絵の具 アニメキャラをシャーペンで下書き したんですが それに色を つけようと思ってます けれど毎回 綺麗に仕上がってくれません コピックは持って無いし 水彩絵の具 水彩色鉛筆 クレヨン....で どうやったら 綺麗に仕上がりますか?

  • drawとpaintの使い分け?

    drawは「線で描く」、paintは「絵の具などを塗る」・・と習いましたが、 「線画に絵の具で色を塗った絵」はどう言えばいいでしょうか? 絵に関する英文を書くときいつも迷ってます。

  • フォトショップエレメンツでの漫画描きについて

    アナログ線画を取り込んで、ベタやトーン、ホワイト処理をフォトショップE2.0で、と考えています。 そのとき、アナログ線画は普通に鉛筆で下書きして、Gペンでペン入れしたものを取り込む予定ですが、 (1)やはりペン入れは必要ですよね?鉛筆描きだきで取り込むとぼやけますよね? (2)白黒印刷では、青色は出ないと聞きます。ですが、下書きは青色で描いてペン入れ後消しゴムかけしないでスキャンすると、グレースケールで取り込むので、取り込んだ段階で青はグレーになりスキャン後の画面にも青の線も出て、やっぱり印刷にもでますかね? (3)ベタをフォトショで入れた後、ホワイトもフォトショで入れたら、線画はスキャンしてるから線が滑らかだけど、ホワイトだけはフォトショの特性上、ガタガタになちゃうと思うのですが、こういう場合、どのようにホワイトを入れればいいでしょうね??例えば、黒髪のベタにホワイトで髪の線を入れる場合、取り込んだアナログ線画と同じくらい滑らかでないと目立つと思うので、心配です。いっそ、ベタとホワイトはアナログで施しておいて、トーンだけフォトショ処理にしたほうがよいのでしょうか? 上記の方法で白黒漫画をフォトショップE2.0で描く場合、ホワイトの入れ方で何かアドバイスがあれば教えてください。