• 締切済み

イラストで線画を描くとき鉛筆の線は消すのですか?

調べたのですが分かりません…パソコンのイラストソフト使ってるのですが、線画は色が付いてるのをおすすめされまして。鉛筆で描いた後にその上に色付きの線画を描いて良いのでしょうか?描いた後に鉛筆の線を消す。であってますか?

みんなの回答

回答No.1

鉛筆の線がきれいならばそのまま使う人もいますよ。 アニメの線も実は鉛筆なのですから。 >線画は色が付いてるのをおすすめされまして。 >鉛筆で描いた後にその上に色付きの線画を描いて良いのでしょうか? ちょっと意味が分からないのですけど??? 下絵を鉛筆で描いてパソコンに撮りこんだものを黒以外の色でペン入れするという意味でしょうか? お使いのソフトが何なのか分かりませんが、レイヤー分けしておくと楽ですよ。 下絵のレイヤーは消さなくとも非表示にするだけでもいいですし。 ちなみに鉛筆の線でもわざわざ上から描かなくても、いくらでも色を変えられます。 (使っているソフトに依ってはできないかもしれませんが。。。)