• 締切済み

神戸大学 アパート探し

hpsgの回答

• hpsg
回答No.1

1.神戸大学生協     新入生サポート http://www.kucoop.jp/fresh     新入生向け部屋斡旋 http://www.kucoop.jp/fresh/room.html     大学生協のページには「部屋探しは合格後でも遅くは無い」と書いてありますが,     女子の場合には近くて安全で綺麗な所で安く,となって男子よりも条件が厳しいでしょうね.     女子ですと前期試験に親が付き添って行き,受験中に親が不動産屋を訪問というケースも     多いらしいです.「近くて安全で綺麗な所でちょっと高くても」だと生協より民間不動産の方が     一般にはやや物件豊富です.大学近くならば大学受験生の親相手の商売も慣れてます.     ちなみに大学生協ではもうすぐ受験宿泊斡旋ページもオープンしますが利用予定ありますか?     すぐに埋まることが多いので受付開始と同時にネットアクセスしたほうがよいです. 2.礼金以外は戻るでしょう.    最近は礼金とか敷金が安くなっているという物件も多いですが古いとか大学や買い物場所    から遠いとか繁華街が近いとか,まあそれなりの条件なので飛びつかずに話を聞くほうが    よいです. 3.前期試験出願後に部屋の下見をして1万円程度を預けて部屋の権利を確保して,   3月頭の合格発表日を待つ仕組です.   発表後に合否を連絡して手続きを進めるか部屋をキャンセルするか進みます.   不合格の場合に最初の1万円が戻ってくるか来ないかは不動産屋によりますが大学生協だと   戻ってくる制度の可能性が高い.   

milktosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何分遠方のため、見に行くことが簡単にできず 皆さん、どのように、部屋探しをされているのか わかりませんでした。上記ご回答参考にさせていただきます。