叔母さんの困難な状況と私の心情

このQ&Aのポイント
  • 叔母さんが我が家に居候し、お金の問題が解決しない状況が続いています。
  • 叔母さんは田舎に家を2軒も購入しているが、条件が悪く家賃収入がなく生活保護も受けられない状況です。
  • 叔母さんの子供たちとの問題解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母さんのことで相談です。

2週間ほど前から叔母さんが我が家に居候しています。 叔母さんは母の末の妹ですが、お金がないとか3人の子どもがお金をくれないとかで、遠路はるばる母を頼ってやって来ています。 昨年も同じことがあり、母がまとまったお金をあげて帰りました。 今回もお金が目当てなのかもしれませんが、母も年金暮らしで、そうたくさんお金はありません。 そのため、食費や生活消耗品など、結局は私の持ち出しが増えていきます。 私は子供の養育費を貯めるため、できるだけ節約した生活をしていますので、若干不満です。 叔母さんはお金もないのに田舎に家を2軒も購入し、1軒は貸しているそうですが、そういい物件でもないため貸す条件は良くなく、家賃収入では食べてはいけません。 かといって売る気もないため(関東に位置しており、原発があったから売れないとか何とか言っています)、生活保護はもらえないようです。 叔母さんには子供が数人います。今後も母がお金を渡して帰るということが続くのであれば、何の解決にもなっていないということです。そうなると母も可哀想です。 なので、叔母さんの子供たちと何らかの解決策を見出してもらいたいと思っています。 そうした事柄をうまく処理できる方法を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんにとっては、実の妹でしょうから、言いにくいでしょうから、 貴女が、叔母の子 甥っ子、姪っ子に「ここで暮らすのは構わないが、せめて 叔母の生活費くらいは、出して欲しい、、、」と一度、思いきって 言ってみられたらどうでしょうか? お母さんを助けてあげましょう。 貴女から、言われれば、甥っ子達も 動くのでは? 一番、いけないのは、「黙って見過ごす」ことです。 黙っていると、やってもらって 当たり前 になってしまいます。 叔母や、甥っ子たちに、きらわれてもいいのです。 だいたい、自分の母親が世話になってるのに何もいってこない、、、というのは、 それだけ、図々しい、やってもらい得、、くらいに考えているのでしょう。 後は、叔母が亡くなった時、叔母に用立てたお金を返してもらう、、ということを、 甥っ子たちに言ってみたらどうでしょうか? そのためにも、叔母に母親が幾ら渡したか記録しておきましょう。 私なら、それくらいのことはしますね。

pecoringo
質問者

お礼

アドバイスをくださいまして、ありがとうございます。今、もう一人の叔母に連絡をして、いとこに電話をしてもらうことになりました。 この叔母もあまり頼りになりませんが、子供(私からするといとこ)はまだ頼れるので、いとこ同士で何か知恵をだせるのではないかとちょっと希望が見えてきました。 私の肩に支出という重荷がのしかかっている現状も打破できるかもしれないという光が見えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 叔母に困っています。相談にのってください

    はじめて相談させていただきます。 実は親戚の叔母に困っています。 私は実家に両親と祖父と同居している 独身です。 困った叔母というのは母の姉であり、 祖父の実娘で今年65歳になります 私が幼少の頃は、従姉妹と仲が良かったこともあり 交流も頻繁にありました おかしくなったのは、叔母宅が家を建て替えた 頃からです 叔母は娘夫婦と同居を考え娘夫婦と協同でローン を組み4000万強の家を建てました その折私の祖父に300万の借金を申込んできました 祖父も渋々貸したようですが、叔母一家には必要のないくらい 大きな家に見えました 私の地方では昔冠婚葬祭を家でやる風習があり、広い座敷を 作る風習がありましたが今では明らかに必要性のないものです。 その当時叔母の娘夫婦は共働きであり、月々の高額ローンの返済も 可能であったようですが、従姉妹が鬱になり働くことが出来なくなった 頃から生活が困窮した様です そして毎月我が家へ祖父へですが借金というよりはお金を無心 する様になりました 祖父が断ると我が家の近所へも借金にいくようです 叔母の娘夫婦もその事は薄々知っているようですが、何も言ってくれません 今現在我が家も決して裕福とはいえず、実家ももう40年以上手をいれられず 生活しているのに、孫には日本舞踊を習わせ、豪華な家に住んで いると母(祖父と同居している)が可愛いそうです 身内だからと甘えられても正直こまりますし、 我が家にも口を出してくる様になり正直もてあまして います 現実を見ようともしない叔母と縁を切たい のです。 将来私にまでお金を無心にくる様にならないか 心配でなりません。 義叔父に至っては現状すら知らず老後を旅行にと楽しんでいたり 従姉妹の娘が習い事にとお金をかけている事を無邪気に話されると 悔しくてたまりません 叔母に家を売ってやり直して欲しいです。

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • 問題がある叔母について

    初めてなので分かりづらかったらすいません 叔母に悩んでいます。 今の家族構成ですが、 私 会社員 私の子供2人 母 パート 妹(県外で一人暮らし) 会社 祖父 祖母 自営業 叔母 派遣社員 独身 の二世帯住宅に住んでいます。母方の家です。 祖父と祖母は自営業を営んでいますが、父が亡くなってしまって今は祖父と祖母が高齢のためギリギリの状態で自営業をしています。 来年から私の夫が自営業を継ぐことになり 婿養子として入ってもらうことになりました。叔母以外の家族には了承してもらって  祖父と祖母は体力的にも限界だったから 歓迎すると言ってくれました。 叔母に伝えたところ、嫌な顔をして 私の家に他人なんか入れたくないと 務まるわけがないと怒り出しました。 金なんてやれないからタダで働けと 出ていけまで行ってきました 冷静に話したくても お前の話し方が気に食わないと私と夫の外見を罵ってきたので さすがにこっちも言い返すと棒で殴ってきました。 この叔母なんですが、 今はそれぞれお金を出し合い生活していますが、生活費が払えないと言い、祖母に払ってもらったりしています。過去にはエステ代など肩代わりしてもらったこともあるそうです。祖母も甘いのが悪いと思います。 家にほとんどいないからと月収の1%の生活費ですら 渋ってきます(数万円です) 家には帰ってきてるし風呂、洗濯などするし こっちにきてご飯も食べて行きます。 それで数万です。独身で子供もいません。 月収もそこそこ稼いでいるのですが、使ってしまうのか、借金があるのか分かりませんが 渋って払えないこともしばしばです。 週に何回も宅配便が届き、 支払いの督促まで来る始末です。 税金滞納もしていた時期もあったので(それは祖母が払ったそうです) そう言う背景があり、家の名義等は母にしてあります。 私や母が払ってもらわないと生活していけないよ、 買い物は控えなよ 将来のこと考えて行動しなよと注意すれば、 追い出そうとしてると考えるようで 名義変更しなきゃよかったと言い始めるので最近はなにも言っていません。呆れています。50を超えて話すこともやることも子供っぽく顔を見るのも嫌です。 自分の思い通りにいかないことがあれば 怒鳴り出すし、手が出てきます。 子供の前なのでやり返さないようにしています。 小さい頃可愛がってやったのにとしまいには言われていますが、 叔母の可愛がるは気分で いじめられたり土下座させられたりしたこともあります。大人になってから異常だと気づきました。大人が子供にすることじゃなかったと 数年前に買い物を一緒に行きましたが、少しの事で怒鳴られてから誘われても一度も行っていません。 正直もう関わりたくないです。子供にもあまり関わらせていません。甘やかすので。 ですが、同じ家に住んでいる以上関わるしかないです。 出て行ってしまったら母が可哀想なのと動物がいるので引っ越しはできないです。 叔母はお金の心配ばかりしています。 婿に入り、夫がお金を貰うことに一番嫌な感じを出していたので、私の分がなくなると思っているんじゃないかと思います。 祖母の金をアテにすんなとか言っていましたが一体どちらなのでしょうか。 今悩んでいます。

  • おばさん(母の妹)について

    おばさん(母の妹)について どうするのが良いのかアドバイス願います。 私は、子ども時代、貧乏なのと親がネグレストぎみだったのとで、満足に食べられない子どもでした。 おばさんは、それを知っていて、おばさんは私に色々してくれました。いまだにずっと気遣ってくれます。 私は今はもう社会人でいい大人なのに、おばさんには、私がまだ子どもに見えるみたいです。 おばさんは、一人暮らしで生活もぎりぎりだと思われますが、先日、毎月おいしいものが自宅に届くカタログだよ。これで好きなのを申し込みなさいとギフトカタログをくれました。 最低毎月、3000円から10000円までの金額設定で、お肉やらうどんやらおいしいものが届くカタログでした。 3000円もあれば数日ご飯が食べられるので、私はおばさんには自分のためにお金を使ってほしいところですが、断るとおばさんが逆につらくなるかもと思い、了承しましたが、実際のところ、断るのがいいのか、受け取るのがいいのかどうなのでしょうか?

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 叔母が祖母の遺産を独り占めしようとしている

    祖母の遺産について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いします。 祖母(86)は約40年前の祖父を亡くしており、二人の子供がいて、叔母(61)は長女、私の母(51)が次女です。 叔母は、 祖父が亡くなって間もなく親戚の反対を押し切り単身でアメリカに移住しており、アメリカの大学を卒業し、それからずっとアメリカで生活しています。 一度結婚しましたが、相手は祖母も会ったことがないアメリカ人で、1年程で離婚しました。それからずっと独身で、子供もいません。 母は、 20代で私の父と結婚し、祖母は目の病気を持っていることもあり祖母を引き取り(それまでも祖母と母は2人で住んでいた)、私の両親と祖母で暮らしていました。 そんななか私と私の弟が産まれ、祖母の希望により一軒家を建て、5人で暮らしていました。 しかし約15年前に私の両親は離婚し、それからは祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。 本題ですが、叔母のことで困っています。 叔母は元々攻撃的な性格で、私が幼いころも幼い私が言うことを聞かないと発狂する程でした。私の父は「子供だからそんなときにあるし、この子はすくすく育ってるのでそういう態度はやめてください」と叔母に言い、いつも叔母vs私の両親で喧嘩でした。 上記にもありますが、叔母は私たちの知らないアメリカ人と勝手に結婚を決めており、母は「お母さんに紹介してからにしなよ」と反対しましたが、「話したらわかるって!」と聞く耳持たず、結局勝手に結婚してすぐに離婚しました。 また、別の親戚もアメリカに住んでおり、叔母はその親戚の家に住ませてもらっていたことがありますが、そのときも親戚の言うことを聞かず追い出されました。 このように、叔母は昔から勝手ばかりで注意すると本当に何かの病気かのように発狂し、私たちの手に負えなくなります。 そしてここ数年その叔母が祖母のお金を狙っているように思えます。ここ数年頻繁に日本に帰ってくるので、おかしいと思っていました。 事の発端は、祖母が私と弟のために用意してくれていた貯金を叔母が見つけたことでした。叔母は自分は子供がいないのに、祖母が母の子供にお金をあげるのはおかしいと言います。しかしそのお金の存在は私たちも初めて知りましたし、祖母が好きでやったことなので叔母は口出しできないはずです。しかし叔母は勝手にその貯金を祖母名義に変えようと銀行に出向き、結局その貯金口座がすでに私と弟名義になっていたので名義変更できず、私と弟に委任状を書けと言ってきました。もちろん拒否しましたが、また発狂でした。 厄介なことに、祖母はもうボケてしまっており、その時々は話はできますが、次の日には完全に忘れてしまっています。ですので、その私たち名義の貯金口座をどうするかという話をしても、今日は解約して自分のお金にすると言ったり、その次の日はやっぱりあなたたちにあげると言ったり、そのまた次の日は半分あげると言ったり、言うことがバラバラです。自分が私たちのためにお金を貯めていたことすら覚えていません。 叔母はそれをいいことに、祖母にあることないこと吹きかけて(母と私と弟は祖母のことなど考えていないから最低だなど)、祖母をマインドコントロールしようとしているのがバレバレです。 しまいには、自分は独り身で年老いて日本に帰ってきても住む所もなく面倒みてくれる人もいなくてかわいそうだから、祖母が私たちと住むために建てた一軒家を私にくれたら安心なのにな~などと言って、祖母にそのような主旨が含まれる遺書を書かせました。 常識的に考えて、好きで出てった人間は自分で生きていかなければならないし、母はずっと祖母の面倒をみてきたと主張しても、母は離婚して祖母に迷惑をかけた、お金目当てで祖母と一緒に住んだに決まってる、など、母と私たちを悪者にする発言ばかりします。ですが、私たちは喧嘩もたまにありましたが、仲良く幸せに暮らしてきました。叔母にそのようなことを言われる筋合いはありません。 一度親戚を交えて話し合いをしましたが、自分は間違ってないと主張するばかりで、親戚の前でも発狂しました、なのでその親戚はもう叔母とは深く関りたくないと言っています。 また他の親戚や知り合いにも、あることないこと言っているようです。 話がまとまりませんが、上記のことで私たち親子は本当に困っています。 もし家や遺産をすべてとられてしまうと、ずっと祖母の面倒をみてきた母が報われません。かわいそすぎます。 どうにかする方法はないでしょうか? また、この叔母は何かの精神疾患なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 伯母の態度が冷たくなった

    親戚の伯母の態度が変わってしまった事に悩んでいます。 当方30歳です。 伯母は今年74歳、母の兄のお嫁さんで実際血の繋がりはありません。 ですが、伯父夫妻に子供がなく、実質私も小さな頃から実の子供のように 接して来てくれました。 20代前半で両親が他界し、 家が目と鼻の先なのもあってか兄と私を それはもうたくさん支えて助けてきてくれました。 私も第2の母、実際の祖母のように ものすごく大切に思っている夫妻なのです。 ですが最近、非常に違和感を覚えることが多々出来ました。 まず、お店(自営業を未だに商ってる)に顔を出しても 態度がそっけないのです。 笑ってもくれません、愛想笑い程度です。 話をしている最中でもスグに他のことをしたり、 全く話を聞いてくれません。 別にお客様が来ているからとかでもないのです。 最近は顔を出すと「また来たのか」という表情をします。 もう8年も前の事ですが、 私の仕事が入社仕立てなのもあったせいか、 怒涛のように忙しく、1ヶ月も顔を見せないのが ザラだった頃、伯母から電話はかかってくるわ、 家に合鍵で入ってくるわで・・・・ 私を心配してくれたからだとは解るのですが、 そういうのがイチイチストレスになってしまい、 直接話すと私が我慢の限界で泣いてキレてしまいそうだったので 手紙をしたためました。困るのでやめてくれと。 当時、自分でも鬱になるんじゃないかと思うほど忙しく、 余裕がなかったせいか、文章が相当酷かったようで、 それを読んだ伯母は泣いてしまったそうです。 その後私のいない席で親族全員が読んだそうで・・・・ 後々兄に叱られました。 その反省も込めて、伯母にはできるだけ接するように努めてきたのに、 互いに笑って仲良く過ごしてきたのに、 もう、手紙のことすら私は忘れかけていたのですが、 2年前伯母が怪我をして入院した際に、 お見舞いに来た兄に、 「あの子(私)に何か頼んだりしてまたあんな手紙みたいなこと されるかもしれないからオチオチ頼めないの」 と、 今でも積年の恨みとして残ってる事を話していたそうで、 それも後日兄から聞いて物凄いショックを受けました・・・・ 今までの私の必死の努力は全く意味がなかったのだと。 それからというもの、遠出ができなくなった伯母に、 私は自分の買い物もあるのでついでに何か 買ってきてあげる、と他意なく言うのですが、 伯母には「買い物の駄賃目当て」で私が言ってるように 聴こえるようです。 事実、買い物してきたら100円を渡してきます。 後はお菓子とか果物とかをもたせます。 毎回毎回です。 要らないって言うんですが、断るのも良くないと実母に 言われたこともあったので受け取ってはいるのですが・・・ 正直、私はそんなの目当てじゃないのに、そう映ってるのが 何よりも苦痛です。 それに、1度、お金に困ったことがあった時に、 愚痴を伯母に言ってしまったせいで、 「お金がない姪っ子」の烙印が捺されたらしく、 常にお店に顔を出すのはお金目当てだと 思われてる感じがするのです。 声には出しませんが、明らかにへんな態度をします。 実の祖母(母と伯父の母)は大地主で、その地代が毎年、 遺族(本当は母が受け取る額)の私達兄妹にも入金してもらえるのですが、 先日その入金があった時に、 振込をしてくれる伯父(祖母没後、全部取り仕切っている)が 「もうコレ以上は出ないからなw」←笑ってたけど棘があった と吐き捨てたセリフが違和感有りまくって忘れられません。 伯母が私がここ数日うろちょろしてるから お金の無心のつもりなのでは?と伯父に言ったのかと 思うと・・・・・ 因みに先週から有給を貰ってお休みなので たまたま連日顔を見せているだけです。 裏に住んでいる近所の方が、 「貴方(私)が顔を見せないと寂しいって。おばさんは 毎日でも顔が見たいのよ、できるだけ顔を 出して上げなさい」 と、言われたのもあったので見せてきてたのですが・・・・・ 忙しかった数年はナカナカ頻繁には出来なかったものの、 この4,5年は変わらすに週3~4日は顔を出すことに 変わりはない状態でした。 伯母は兄が大好きで、兄には何でもしゃべってしまいます。 私がナイショにしててね、といったことも全部。 なので兄に愚痴った内容は全部本心だと思っています。 今日もめげずに顔を出したのですが、 高校野球のTV画面から目を話しませんでした。 3分もせずにお店を後にしました。 特にこの数日は酷くて、その態度に傷ついてて、 ご飯がロクに喉を通らない状態です・・・・ 涙が出てきてしまいます・・・・・・・ 正直、とっても悲しいです、寂しいです。 どう対応していけばいいのか解りません。 凄くこの数ヶ月ストレスで、しまいにはキレそうです。 でも伯母を傷つけたくありません。 私がどういう態度を取ればいいのでしょうか。

  • お金を返さない叔母の結婚式の参加

    お金を返さない叔母の結婚式の参加 近々結婚式を挙げる予定ですが、借金のある叔母の参加に疑問を抱いています。 叔母の家庭は、叔母の息子が原因でいわゆるカード破産をしました。 その際に私の母から100万ほどお金を借りている、というか融資したようです。 それは私の母が好意で行ったことですし、返済の期待はしていないようです。 しかし、またお金の無心をしてくるようになったと母が愚痴を言っていました。 しかも私の母だけでなく年金生活の祖母からもお金を借りているようです。 母いわく貸したお金は返っては来ていないようです。 そのような状況を知っていたため、叔母は結婚式に呼ばなかったのですが 呼ばれなかったことに腹を立て母親や祖母にわめきちらしたようです。 私は呼びたくなかったのですが、母の「事を荒立てるな」との意見により 叔母も参加することになりました。 そして最近状況が変わり祖母が体調不良と祝い金の不足により辞退を申し出てきました。 高齢のため体調不良が原因なのは仕方が無いことですが 祝い金の不足により、という原因を作ったのは叔母です。 その叔母は参加し、祖母が申し訳ない・・・といって欠席するということに かなり激しく疑問を抱いています。 個人的には、叔母の出席を断りたいと思っていますが 結婚式は私だけでなく相手の家族のこともあるため、色々と難しいです。 もし叔母から祝い金をいただけたら、後日みんなの前で祖母がお金に困っているようなので お金を返してあげてくれと、祝い金をつき返すのがいいかと思っています。 みなさんなら、どうされますか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • ご祝儀をくれない叔母一家についての相談

    はじめまして。 ご祝儀をくれない叔母について、ご相談します。ちなみに子供(従兄弟)は3人兄弟です。 10年近く前、長女が結婚し、披露宴に出席しました。今度は長男の結婚が決まり、披露宴に招待されました。私は出席の予定でいます。つまり叔母一家の結婚式に、2度参加することになります。 私は、既婚ですが、実はこの一家から未だにご祝儀を貰っていません。理由を推測すると (1)我々が披露宴を出来なかった(出身地、新居共に遠方の為) (2)次女(従兄弟)がその後離婚、消息不明、連絡つかず。   報告、遅れる。 (3)叔母も次女もルーズな性格   (昔から、ご祝儀を包んでも、私の節目には何も無し) そこで、披露宴で会った時、冗談交じりに、まだお祝い貰ってない旨を伝えたいのですが、どうでしょうか?気付くでしょうか? 正直、叔母にはいいづらいのですが、長女は、わりと話せる仲です。しかしこの長女も、実家で生活しているとは言え、職がなく、養育費が苦しい状態なので言いづらいことも確かです。 私個人としては、従兄弟は好きなので、お祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、全ての発端、責任は、こういうことをないがしろにしたり、子供に教えてこなかったいい加減な叔母にあるように思えます。 このケースも、我が家だけが一方的に包んでいるようで、ギブアンドテイクに捉えてしまいますが、ある意味、ぼったくられているような心境になってしまいます。 皆さんでしたら、どうされますか?他にに良い対応がありましたら、教えて下さい。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります