叔母さんの困難な状況と私の心情

このQ&Aのポイント
  • 叔母さんが我が家に居候し、お金の問題が解決しない状況が続いています。
  • 叔母さんは田舎に家を2軒も購入しているが、条件が悪く家賃収入がなく生活保護も受けられない状況です。
  • 叔母さんの子供たちとの問題解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母さんのことで相談です。

2週間ほど前から叔母さんが我が家に居候しています。 叔母さんは母の末の妹ですが、お金がないとか3人の子どもがお金をくれないとかで、遠路はるばる母を頼ってやって来ています。 昨年も同じことがあり、母がまとまったお金をあげて帰りました。 今回もお金が目当てなのかもしれませんが、母も年金暮らしで、そうたくさんお金はありません。 そのため、食費や生活消耗品など、結局は私の持ち出しが増えていきます。 私は子供の養育費を貯めるため、できるだけ節約した生活をしていますので、若干不満です。 叔母さんはお金もないのに田舎に家を2軒も購入し、1軒は貸しているそうですが、そういい物件でもないため貸す条件は良くなく、家賃収入では食べてはいけません。 かといって売る気もないため(関東に位置しており、原発があったから売れないとか何とか言っています)、生活保護はもらえないようです。 叔母さんには子供が数人います。今後も母がお金を渡して帰るということが続くのであれば、何の解決にもなっていないということです。そうなると母も可哀想です。 なので、叔母さんの子供たちと何らかの解決策を見出してもらいたいと思っています。 そうした事柄をうまく処理できる方法を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんにとっては、実の妹でしょうから、言いにくいでしょうから、 貴女が、叔母の子 甥っ子、姪っ子に「ここで暮らすのは構わないが、せめて 叔母の生活費くらいは、出して欲しい、、、」と一度、思いきって 言ってみられたらどうでしょうか? お母さんを助けてあげましょう。 貴女から、言われれば、甥っ子達も 動くのでは? 一番、いけないのは、「黙って見過ごす」ことです。 黙っていると、やってもらって 当たり前 になってしまいます。 叔母や、甥っ子たちに、きらわれてもいいのです。 だいたい、自分の母親が世話になってるのに何もいってこない、、、というのは、 それだけ、図々しい、やってもらい得、、くらいに考えているのでしょう。 後は、叔母が亡くなった時、叔母に用立てたお金を返してもらう、、ということを、 甥っ子たちに言ってみたらどうでしょうか? そのためにも、叔母に母親が幾ら渡したか記録しておきましょう。 私なら、それくらいのことはしますね。

pecoringo
質問者

お礼

アドバイスをくださいまして、ありがとうございます。今、もう一人の叔母に連絡をして、いとこに電話をしてもらうことになりました。 この叔母もあまり頼りになりませんが、子供(私からするといとこ)はまだ頼れるので、いとこ同士で何か知恵をだせるのではないかとちょっと希望が見えてきました。 私の肩に支出という重荷がのしかかっている現状も打破できるかもしれないという光が見えてきました。 ありがとうございます。