• ベストアンサー

ジーンズメーカーのエドウィンが民事再生法適用で倒産

ジーンズメーカーのエドウィンが民事再生法適用で倒産しましたけど、いまジーンズってそんなに売れていないんですかね? その割にエビス?エビスジーンズとか急成長したジーンズメーカーもあるのはなぜだろう。 ジーンズってそんなに変わらないし、巷から消えたわけでないので、倒産する理由が分からないんですけど。 エドウィンの倒産理由ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

証券投資の失敗によるものですね。 http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1242850_1588.html

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資に失敗して本業の金を使い込むとか・・・

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

ジーンズが売れていないよりも、ファストファッションだったり、民主党が推し進めた産業の空白化と、震災の影響での不景気 あと、巨額の所得隠しの影響が大きいのでは?

• koba1288
回答No.2

ユニクロや他のジーンズブランドとの価格競争に勝てなかったのでは。 それと、本業以外の証券投資の運用に失敗したということも言われています。 私は、個人的に、エドウィンが好きで、実際購入していたので、とても残念です。 こういう、老舗がなくなるのは、寂しいことです。

• born1960
回答No.1

ユニクロなどに代表されるめちゃやすいジーンズやEVISなどの高級品の台頭で、昔ながらのジーンズは中途半端の価格帯になったってことなのでしょう。  私が若い頃は(30~40年前)ビックジョン・ラングラー・エドウィン・ハーフなど日本のメーカがしのぎを削っていましたが、ちょっとお高くて手がでないのがリーバイスでした。そのリーバイスもヴィンテージもの以外は安価傾向にあり、だれでも買える値段になってきたとしたら、国産ジーンズの老舗の経営は苦しいものでしょう。  また、30~40年前には猫も杓子もジーンズを履いていましたが、今はジーンズ姿はそれほど目立ちません。ジーンズ総数の売れ行きも悪くなったのでしょう。  現在はサロペットジーンズというようですが、オーバーオール姿の人など皆目見ませんし、ジーンズのカーペンターパンツも全く見なくなりましたね。