• 締切済み

HDDが故障すると

どんな影響がありますか? 新しいものをインストールできなくなったりするのですか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

狭義のHDDの故障は プラッター表面の障害 プラッターを回転させるモーターの障害 読み書きヘッドの障害 読み書きヘッドを駆動するモーターの障害 制御基板の障害 制御基板のファームウェアの障害 HDDとPCを接続するコネクターなどの障害 などが考えられます。 また広義のHDDの故障は、パーティションテーブルを含むMBRの異常 ファイルシステムの不整合といった問題があります。 どちらにしても、問題が露呈するのは、データが読み取れないか システムが正常に起動できないといった状況で露呈することが多いでしょう。 狭義のHDDの故障は、ほとんどの場合データのサルベージが不能となります。 専門業者に依頼すれば可能な場合が多いとしても、費用面で個人では現実的ではありません。 ですから、デジタル機器はデジタル技術の特徴である 正確な複製という機能を活かし、バックアップをとることによってのみデータの保全が成り立ちます。 二重化三重化はあたりまえで、近年ではディザスターリカバリーが注目され クラウドサービスへのデータ保存や、実家などの遠隔地にデータを預けるという考え方もあります。 HDDの物理的な故障は、一般的に 異音、回転不良、読み書きの遅延といった症状から発覚します。 もっともひどい場合は、PCがHDD自体を認識していない状態となり その次が、認識しているが、読み出しができないという状態です。 書き込み不能という形で症状が発覚することは普通はありません。 (ただしSSDではそういう挙動が、安全装置的に実装されているものがあります) 発見されたその瞬間から、本来の作業を中断し 復旧について考えるしかなくなるのが普通でしょう。 ですから、HDD故障による作業中断を忌避する場合は ストレージ装置の可用性を高めるために、単体のHDDを使うのではなく 複数のHDDを併用し、補い合い、HDD1基が故障しても 即時にシステムが停止することを避けられるようにしています。 そういったRAID技術があってなお、RAIDシステムの故障もあり得るので 可用性は高めようがあっても、故障すること自体は0にはできません。 それだけバックアップが重要ということになります。 故障しているかもしれないHDDを検証する方法は、あるといえばありますが 故障が負荷や経年劣化に起因するものであれば、当然ながら動作検証によって さらなる負荷が発生し、故障の程度がより悪化する恐れがあります。 ですから、バックアップが行われていなければ、検証するよりも先に データのバックアップを最優先する必要があるでしょう。 たとえば、badblocksのようなソフトは、非常に詳細なプラッター表面のテストを行ないます。 これはHDDを入手した際に、製造上の不備が無いことを検証する目的にも使えます。 これが正常に終わるなら、壊れていないでしょう。 しかし、2日くらいひっきりなしにHDDへのアクセスが続くようなテストです。 老朽化したHDDに止めを刺すことも充分にあり得るでしょう。 なお、HDDは50度を超える高熱にさらされた場合に故障率が高まると言われていますし 衝撃,振動,揺れもHDDの可動部に悪影響を与えます。 いろんな要素があるので、HDDがいつ壊れるか、正確に推測することは困難です。 S.M.A.R.T.という技術が昔からあって、ある程度状況を分析できますが 故障予測については、あまりあてにならないという定評があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology HDDは、使う前に充分な検証をした上で、運用の注意を行ない その上で、ある程度の期間を以って、買い替えることをおすすめします。 結局、壊れてから壊れていることがわかっても 手遅れなのですから、やるべきは、事前にできること バックアップと、早めの買い換え、そして初期不良を回避する体制なのです。 なお、うちではデータ保存をファイルサーバーに集約しています。 RAID5,1のストレージを併用し、個々のPCに保存するのは 一時的な小さなデータだけとし、HDDより高速なSSDを使うようにしています。 SSD化するだけで、衝撃,振動,揺れへの耐性が高く また高温になりにくいことも利点となります。 SSDの容量価格比は良くないので、ファイルサーバーを軸にして ファイルサーバーのHDDはbadblocksによるテストを欠かさず またRAIDで可用性を高めて、HDDの故障の心配をほとんどしなくなりました。 RAIDに利用しているHDDの故障は6年の間に大小3件、被害は0 単体で使っていたSSDの故障は購入から1年前後での故障が2件 (めんどうくさいことになっただけで、実害は0) 案外壊れないとも言えますし 対策をとらないでおくのは怖いとも言えるでしょう。 私の同僚では、同じ6年の間に 写真データの入ったPCが起動しない事例が起き うち一方は衝撃によるHDD故障で積みました。 バックアップをしておかないことが一番怖いと思います。

• te2kun
回答No.4

HDDの故障といっても色々ある HDDが起動しないので、アクセス出来ない(OS起動出来ない場合あり) BIOSでも認識しない HDDは動作しているが、ドライブにアクセスすると”フォーマットしろ”って出てくる 不良セクタが発生していると、インストールなどは出来るが、一部セクタにアクセス出来ないので、読み込まなかったりする場合がある。(全ファイルをコピーをしたらすぐに分かるが、しなければなかなか分からない。 SMART値をみるソフトで監視するのがよい)

a3shinana
質問者

お礼

読み込みが出来ないっていうのは具体的にどのようなことをいうのか教えていただけませんか?

回答No.3

>私のパソコンは最近起動中にデスクトップでフリーズしてしまうのですがこれも、故障に見られるということでしょうか? フリーズしてもマウスやキーボードが反応する場合は何かのプログラムがフリーズして起こっている原因が多いですね。 cpu使用率などを見て100%になっちゃってるとか。 起動中に止まるのは、OSのシステムファイルの何かが破損してる可能性があります。 一番良いのはクリーンインストールですが、システムのリカバリーでも直る事があります。 osが何か判らんので的確な返答は出来ませんが os名 起動中 フリーズ などで検索してください。 同様の症状の対処法が多く出てきますよ。

a3shinana
質問者

お礼

システムファイルの破損の検出するツール(名前忘れちゃいましたが)を使って調べたところ、何も問題ありませんでした

回答No.2

ソフトが起動しなくなる インストールできなくなる アンインストールできなくなる HDDから変な音がするようになる セーブできなくなる データが読めなくなる 青い画面になる OSが起動しなくなる そんなとこです。 壊れているのがどこかによって出る症状が変わります。

a3shinana
質問者

お礼

私のパソコンは最近起動中にデスクトップでフリーズしてしまうのですがこれも、故障に見られるということでしょうか?

• tohi1128
回答No.1

壊れ方にもよりますがインストールできないこともありますよ

a3shinana
質問者

お礼

故障かどうかをツールやアプリで探すことってできますか?