• ベストアンサー

日本の妖怪って数多いんですか?外国と比べて

日本の妖怪って数多いんですか?外国と比べて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

物には「付喪神」として物の怪が付きますし、  何より神様だって「八百万」いらっしゃいますので、  自然界に存在するものすべてに何らかの形で「ある」とするならば、日本は多いと思います。  最近は無機物にも付いているらしいので、これもまた不思議ですね。  エレベーターとか  電話ボックスとか(これはボックスそのものが物の怪)  電話機とか  ファクシミリとか  PCもフリーズしたりしますしねえ。  

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

そうですね。妖怪と考えると多いかな。海外では宗教的な物も関係するので。水木しげるさんの本でも外国の妖怪は少なかったと記憶しています。  妖怪というか悪魔とか精霊とかの扱いも多いから。  海外では危害を与えることが多いけど、日本の妖怪は存在だけとか無害な物もありますからね。塗り壁は通せんぼ。