-PR-
解決済み

WinSockによるRMON2 MIB管理

  • 困ってます
  • 質問No.83654
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

RMON2 MIBを監視するトラフィックモニタを作ろうと画策しています。
WinSock(処理系はBorlan C++ Builder)でMIBに接続して、と考えています。

RFC2072は読んだのですが英語力不足のため納得が行かない部分がいくつかあります。

RMON2、トラフィック管理に関する書籍があれば推薦いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ターゲットはCISCOルーターで、ポート単位にトラフィックを監視したいのです。
市販のモニタは高価なわりに使えなくて…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

以下の書籍がお勧めです。

1)題名: RMON
  著者: DAVID T. PERKINS
  参考URL: http://www.phptr.com
  日本語版が出版されているかどうかは不明ですが、厚み3cm程度の本で、
  これ以上の参考文献はないかと思います。
2)題名: SNMP, SNMPv2, and CMIP
  著者: William Stallings
  日本語版:「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社
  こちらも3cm程度の赤い表紙の本ですが内容はRMON1のみです。
お礼コメント
toysmith

お礼率 100% (5/5)

具体的な御紹介ありがとうございます。
amazon.co.jpで「SNMPバイブル」を検索したら関連書籍がいくつか見つかりました。
片っ端から読んでみます。

でも、本当に良い本ってやっぱり英語ですよね。
不安はありますが頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-01 00:41:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

CISCOルータをチェックするならRFCはまぁあたりまえだけど、
CiscoMIBを見た方がよろしいのでは?
ポート単位にトラフィックをチェックするなら
InBits、OutBitsのMIBを取得すれば可能です。

後は自分で調べてね。
では。
お礼コメント
toysmith

お礼率 100% (5/5)

情報ありがとうごうざいます。
CiscoMIB,InBits,OutBitsいうキーワードをいただけたのでCisco関連の文献の海に沈んでみます。
そうそう、RFCは2074でした。
投稿日時 - 2001-05-31 22:53:44