• 締切済み

付き合いたてで家計簿つけたら

つい先日から付き合い出したばかりなのですが、その日からお金を出し合って一緒のお財布を作りました。 私は普段からアプリを使って簡単な家計簿をつけているのですが、その二人のお金も把握したいので同じようにアプリを使って家計簿をつけようと思っています。 二人のお金なので、彼も共有で見ることのできるアプリで管理しようと思っているのですが、ふと冷静になったら、付き合いたてで二人の家計簿をつけて見せられるって、いきなり奥さん気取りというか、すごい前のめりで引かれるのかなとも思ってしまいました。 引かれたりすると思いますか? お財布自体は私が預かっているので、彼には言わずにこっそり家計簿をつけていた方がいいでしょうか? 私は30代半ばで相手は3つ年上です。

noname#187018
noname#187018

みんなの回答

noname#189384
noname#189384
回答No.7

結婚を意識してるみたいで引かれるかも。デートが終わったらお財布確認で良いのでは?複雑な出納が有るわけではないしね。

noname#187018
質問者

お礼

やはり少し重たいのですね。 言わない方がいいのかな…

回答No.6

同棲はされているのですか? 同棲しているのならおかしくないと思いますが、していないのなら少しびっくりします。 個人でつけている分にはかまいませんが、彼氏さんには黙っておいたほうがいいのでは。

noname#187018
質問者

お礼

同棲はしていません。 本当に付き合い始めたばかりです。 私だけのお金じゃないから、相手にもクリアにした方がいいのかなと思ってのことなのですが、すごく管理されている感じがしてしまいますかね?!

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.5

私もお金出し合ってデート用のお財布作って付き合ってた時、家計簿付けてましたよ。 費目分けしまくったり、 1円単位で合わないからって血眼になって計算してたり、 レシート、レシート言いまくったり、 レシート出ない買い物(自販機とか)した瞬間にアプリ立ち上げて入力されると、 (それがスマホで管理する利点ではあるんですが・・・) ちょっと引きますけど・・・ 私は1日の終わりに、ここ行って~これ食べて~とか話しながら記入してましたね。 で、あといくらだよ!って自然と次はどうする?って話にもなるし。 私は、食費と遊び代(入場料だったりカラオケ代だったり)とその他の3つに分けてました。 要は、あといくらあるか?今月使いすぎてないか?使いすぎの場合何が減らせるか?ってことがわかればいいと思うので、 家計管理のように細かくやらず、お小遣い帳感覚でやればいいと思いますよ。 こっそりやるより、二人の大事なお財布だからちゃんと管理するね、共有できるから見てねって言えばいいと思います。 このやり方って、お金のことで悩まなくていいから楽でいいですよね~ あと、お支払いの時に自分がお財布出して払うのが、それこそ家計を握ってる主婦みたいで気持ち良かったです(笑)。

noname#187018
質問者

お礼

私もお小遣い帳程度で、どれだけお金をお財布に入れて、残りはどれくらいかを把握できる程度にしようと思っています。 たまにチェックしてみてね、くらいの気持ちだったのですが、びっくりされてしまうのかな?!

  • UJHouse
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

共有のお財布で家計簿をつけるのは全く自然なことです。 部費や会費など他人が共有するお金は収支が明白になっていて 恋人同士でも、共有するなら当たり前のことと自分は思います。 別に彼の財布まで把握しようとする訳ではありませんし・・・。 そういう習慣はいずれ役に立ちますし、彼も感謝してくれる時は訪れます。 最初は?って思われるかも知れませんが、2人の為だと貫くことをお勧めします。 もし引いたり拒まれたりするなら、彼の金銭感覚が怪しいと思って良いかも。

noname#187018
質問者

お礼

私も単純に私だけのお金ではないし、預かっている以上、相手にもクリアにしておいた方がいいのかなと思ってのことなのですが、やはり最初はびっくりされてしまうのですかね。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.3

 初めが肝心と思います。今、家計簿つけるべきだと思います。  見せるか見せないかは、財布の目的によると思います。  同じように、結婚前に共同のさいふを作り、私が管理していました。今もそうですが、、 特に貯蓄に目標がある時などは、一緒に見る習慣が必要だと感じます。

noname#187018
質問者

お礼

本当に付き合い始めて一週間も経っていない状態なので、大きな貯蓄などの目的ではなく、単なるデート代のお財布です。 見せない方がいいでしょうか?

回答No.2

自分は一緒に暮らしてるからですが、家計簿つけて彼氏に見せてます!向こうはあまり興味なさそうですが、やはり一緒に使うお金なので片方だけが管理するんじゃなくて、預ける側も内訳などはっきり把握するべきだと思います。

noname#187018
質問者

お礼

一緒に暮らしているような仲であれば必要ですよね。 私の場合本当に付き合いたてなのでどうなのかなと思って質問させていただきました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

一緒の財布を作った理由によるんじゃないですか。 何かしらのために大きなお金をためる目的なら、家計簿でも出納帳でも管理するのは構わないんじゃないですかね。 というか、大きなお金をためる以外の理由で一緒の財布を作ったんなら、30代にもなってくだらないことはやめなさい、としか言えません。

noname#187018
質問者

お礼

まだ付き合い始めたばかりで、大きな貯蓄などのためではなく、単純にデート代の財布です。 くだらない、、、そうですか。。

関連するQ&A

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 家計を握るにはなんと言えば?

    計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。 うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。 引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。 いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。 そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。 夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。 おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。 引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。 夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・ 将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。 具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。 そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか? 上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。 夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。 ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。 が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

  • 面倒くさがり屋の家計簿

    夫婦共働きで私がサイフを握ってはいるのですが、 実際毎月いくら使っているのかすら把握していない状態です。 給料内で暮らして行ってるのでいっかなと思いつつ やはり家計簿などをつけて節約して貯金もたくさん出来るようになりたいです。 現在でも生活費の余った分が貯金、という感じで貯金は一応しているのですが。 何度も家計簿にチャレンジしているのですが、面倒くさくなったりして長く続きません。 簡単な家計簿や、せめてお金の流れを把握出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家計管理

    よく家計は奥さんが管理しているおうちが多いようですがそれはなぜですか? 女性の方がお金の計算や使い方がうまいのでしょうか? それとも旦那さんは仕事で忙しくてお金を管理する時間がないのでしょうか?

  • 家計簿つけてないのにお金を管理できる人

    家計簿つけてないのにお金を管理できる人はどうして管理が出来るのですか? すごいと思います。 私は家計簿をつけないといつどこでいくら使ったかがわかりません。 今いくらあるかも把握できません。 だから家計簿をつけています。

  • 月間での家計管理の仕方。

    我が家は、主人と子供2人の4人家族です。 今まで家計簿も失敗して、ダラダラと家計管理してきました。 そろそろ(遅いですが)家計管理を真剣に考えないとと 焦り始めました。 そこで、お金の流れだけでも把握しないとと思い 月間での管理をしようとネットで検索したのですが 日別管理ばかりで月間のは見当たりませんでした。 月間で管理できる無料ソフト、もしくは月間管理はこのようにするなど あればアドバイスお願い致します。

  • 家計簿の共有方法を教えてください。

    家計簿の共有方法を教えてください。 ・夫婦でひとつの家計簿で管理したいです。財布はひとつというイメージ。 ・iPhoneで支出したらその場で記入できたりするとうれしいです。 ・カテゴリー(食費、ガソリンなど)に分けて管理できたりするとうれしいです。 ちょっとしたアイデアだけでもかまいません。 なにか良い方法を思いつかれた、または実施されている方が いらしたら是非ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 簡単につけれる家計簿教えてください!

    こんにちは。 最近支出が増えてきて大変な状態になりつつあるので、家計簿をつけようと思いました。しかし、家計簿の記帳は社会人になってから何度も始めましたが、1ヶ月続いたためしがありません。 ・飽きっぽく、メンドくさがり ・家計簿を持ち歩いても買った時にいちいち書くのが苦手 ・家に帰ってから書こうと思うと1週間くらいレシートがたまり、残金と帳簿上のお金が合わなくなる ・最近クレジットカードでの支払いが多いので、通帳と財布の残金を管理するのが大変 こんな性格生活の人間でも長くつけれる家計簿(通帳と財布の中身を簡単に管理する方法)ってないでしょうか? *主婦ではないので、支出の分類はそれほど多くありません。(車のローン、ADSL代、家に入れる食費、カード払い程度)

  • 家計について

    新婚なのですが、これからどのように彼と生活費をやりくりしていこうか悩んでいます。 ざっくりとした質問かもしれませんが、アドバイスお願い致します。 彼の収入は約20万、私はいまは働いていませんが13万くらいは稼ぐ予定です。 彼は以前、借金をしていました。飲み代やパチンコ代などです。いまは完済し、パチンコも行かなくなりましたが、(たまには行ってるかもしれませんが)やはり金銭感覚は信用できないので、おこずかい制にしようと言ったところ、嫌だと言われました。 とは言え、家計は私に任せると言ってくれているのですが、やり方としては彼がおこずかいを残した給料を私に渡すとの事です。キャッシュカードを私に握られることや、彼が稼いだお金なのに、おこずかいにすると嫁からもらっているというのが嫌みたいです。 彼がいうようなやり方にすると、彼の収入が把握できない気がして不安です。給料明細を見せてもらえばいいのでしょうか。 家賃、光熱費、ガス代、電気代は彼の口座から引き落としなので、それだけで給料の大半はなくなってしまいますが。 私はもらったお金と自分の収入で食費やその他の生活費を管理すると言うのでいいと思いますか? あと、彼は営業マンで電車移動なので月によって交通費が違うことや、会食などの付き合いで飲食代を立て替えなければならないので、あまりにも財布にお金がないと困るそうです。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Macで家計簿をつけている方(×お小遣い帳)

    ソフトウェアのカテゴリよりMacユーザーさんの目に留まりやすいかと思い こちらで質問させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m ■Macで家計簿をつけていらっしゃる方、愛用されてるソフトは何ですか?  フリーソフトによくあるお小遣い帳的なものは除かせていただきます。 といいますのも、これまでフリーウェアを使っていたのですが、 来年から結婚を前提に彼と2人暮らしをはじめるにあたり、 家計簿のグレードを上げようと思っています。 家計と貯金用に共有の口座を新たに開設し、 互いに出し合うお金(家賃・生活費など)を管理していきます。 (管理は私ですが、分析結果などを見せ、彼にも把握してもらいます。) 加えて、今まで通り自分のお金の管理もしていこうと思っています。 ■以下の希望につきましても、主観で構いませんので  教えていただけたら嬉しいです。 ・生活スタイル合わせてアレンジできる ・費目ごとに予算を組める ・分析結果がわかりやすい ・Macユーザー的に使いやすい!(欲をいえば、です ^ ^;) ■また、「MasterMoney」のお試し版を見つけ、シミュレーションがてら  使い始めました。こちらのメリット・デメリットなどもお聞きしたいです。

    • 締切済み
    • Mac