• 締切済み

付き合いたてで家計簿つけたら

つい先日から付き合い出したばかりなのですが、その日からお金を出し合って一緒のお財布を作りました。 私は普段からアプリを使って簡単な家計簿をつけているのですが、その二人のお金も把握したいので同じようにアプリを使って家計簿をつけようと思っています。 二人のお金なので、彼も共有で見ることのできるアプリで管理しようと思っているのですが、ふと冷静になったら、付き合いたてで二人の家計簿をつけて見せられるって、いきなり奥さん気取りというか、すごい前のめりで引かれるのかなとも思ってしまいました。 引かれたりすると思いますか? お財布自体は私が預かっているので、彼には言わずにこっそり家計簿をつけていた方がいいでしょうか? 私は30代半ばで相手は3つ年上です。

noname#187018

みんなの回答

noname#189384
noname#189384
回答No.7

結婚を意識してるみたいで引かれるかも。デートが終わったらお財布確認で良いのでは?複雑な出納が有るわけではないしね。

質問者

お礼

やはり少し重たいのですね。 言わない方がいいのかな…

回答No.6

同棲はされているのですか? 同棲しているのならおかしくないと思いますが、していないのなら少しびっくりします。 個人でつけている分にはかまいませんが、彼氏さんには黙っておいたほうがいいのでは。

質問者

お礼

同棲はしていません。 本当に付き合い始めたばかりです。 私だけのお金じゃないから、相手にもクリアにした方がいいのかなと思ってのことなのですが、すごく管理されている感じがしてしまいますかね?!

• mn-teresa
回答No.5

私もお金出し合ってデート用のお財布作って付き合ってた時、家計簿付けてましたよ。 費目分けしまくったり、 1円単位で合わないからって血眼になって計算してたり、 レシート、レシート言いまくったり、 レシート出ない買い物(自販機とか)した瞬間にアプリ立ち上げて入力されると、 (それがスマホで管理する利点ではあるんですが・・・) ちょっと引きますけど・・・ 私は1日の終わりに、ここ行って~これ食べて~とか話しながら記入してましたね。 で、あといくらだよ!って自然と次はどうする?って話にもなるし。 私は、食費と遊び代(入場料だったりカラオケ代だったり)とその他の3つに分けてました。 要は、あといくらあるか?今月使いすぎてないか?使いすぎの場合何が減らせるか?ってことがわかればいいと思うので、 家計管理のように細かくやらず、お小遣い帳感覚でやればいいと思いますよ。 こっそりやるより、二人の大事なお財布だからちゃんと管理するね、共有できるから見てねって言えばいいと思います。 このやり方って、お金のことで悩まなくていいから楽でいいですよね~ あと、お支払いの時に自分がお財布出して払うのが、それこそ家計を握ってる主婦みたいで気持ち良かったです(笑)。

質問者

お礼

私もお小遣い帳程度で、どれだけお金をお財布に入れて、残りはどれくらいかを把握できる程度にしようと思っています。 たまにチェックしてみてね、くらいの気持ちだったのですが、びっくりされてしまうのかな?!

• UJHouse
回答No.4

共有のお財布で家計簿をつけるのは全く自然なことです。 部費や会費など他人が共有するお金は収支が明白になっていて 恋人同士でも、共有するなら当たり前のことと自分は思います。 別に彼の財布まで把握しようとする訳ではありませんし・・・。 そういう習慣はいずれ役に立ちますし、彼も感謝してくれる時は訪れます。 最初は?って思われるかも知れませんが、2人の為だと貫くことをお勧めします。 もし引いたり拒まれたりするなら、彼の金銭感覚が怪しいと思って良いかも。

質問者

お礼

私も単純に私だけのお金ではないし、預かっている以上、相手にもクリアにしておいた方がいいのかなと思ってのことなのですが、やはり最初はびっくりされてしまうのですかね。

• TOTOKEKKO
回答No.3

初めが肝心と思います。今、家計簿つけるべきだと思います。  見せるか見せないかは、財布の目的によると思います。  同じように、結婚前に共同のさいふを作り、私が管理していました。今もそうですが、、 特に貯蓄に目標がある時などは、一緒に見る習慣が必要だと感じます。

質問者

お礼

本当に付き合い始めて一週間も経っていない状態なので、大きな貯蓄などの目的ではなく、単なるデート代のお財布です。 見せない方がいいでしょうか?

回答No.2

自分は一緒に暮らしてるからですが、家計簿つけて彼氏に見せてます!向こうはあまり興味なさそうですが、やはり一緒に使うお金なので片方だけが管理するんじゃなくて、預ける側も内訳などはっきり把握するべきだと思います。

質問者

お礼

一緒に暮らしているような仲であれば必要ですよね。 私の場合本当に付き合いたてなのでどうなのかなと思って質問させていただきました。

• nobu1717
回答No.1

一緒の財布を作った理由によるんじゃないですか。 何かしらのために大きなお金をためる目的なら、家計簿でも出納帳でも管理するのは構わないんじゃないですかね。 というか、大きなお金をためる以外の理由で一緒の財布を作ったんなら、30代にもなってくだらないことはやめなさい、としか言えません。

質問者

お礼

まだ付き合い始めたばかりで、大きな貯蓄などのためではなく、単純にデート代の財布です。 くだらない、、、そうですか。。