• ベストアンサー

夫婦別々の家計管理

こんばんわ~♪ 最近の若い人はデート代も割り勘とか。 給料の多寡だけじゃなくって実家暮らしと一人暮らしでもデートに使えるお金は違ってきます。 バブル時代なんかは男性がおごるのが当たり前の風潮でした。不景気の煽りでしょうか。 そんな流れのまま結婚した二人が夫婦別々の家計管理をすることが増えているそうです。 私は昔ながらに給料は奥さんがまとめて管理するものだって思っています。 別管理することのメリット・デメリットについて。 家計管理のこと。 なにかしら思うことがあればご回答ください。 よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

うちは一応、別管理ということになると思います。私は妻ですが、食費や生活用品代として毎月夫から定額もらい、光熱費や家賃等は夫の口座から引き落とされ、子供に関する費用は別に口座を用意してまとまった金額を入れてあります。  私が使った内訳を夫は知りませんし、夫のいわゆるお小遣い的なものの使い道も私は知りません。家賃や光熱費、子供に関する費用は引き落とし明細を見ればわかりますので、一応私が集計して年間にかかる費用は把握していますが、特に出費に関してお互いに口を出すことはないです。  夫はカードでの支払いが多く、家計簿的なものをつけたりはしないので、自分の出費をあまり把握していません。明細が来て使った金額が多いと、次の月は少し出費を抑えようとは思うみたいですが。お小遣い制にすると口座残高の不足で引き落としがされないと困りますし、私に生活費を渡し、家賃や光熱費が引き落としされた後の残りが全て自分のものという感じが良いみたいです。  夫は浪費するタイプではないのですが、電気のスイッチを小まめに消すとか、そういう節約的なことが苦手で、私はつけっぱなしが嫌な性格なので、家計全部を私が管理していたら、結構ガミガミ言ってしまっていたと思います。ですが、光熱費は夫の支払いなので、無駄使いしても夫の使える金額が減るだけと思ったら、あまり気にならなくなりました。  母や義母は私が全部家計管理をした方が良いと何かにつけ言うのですが、私はうちは別管理で上手くいっていると思います。裕福とは言いませんが、そこそこ余裕がある生活なのでできることかもしれませんけど、お互いの使い道に細かく口を出さないので、そういう部分で喧嘩がないのはメリットだと思います。生命保険と携帯の料金はそれぞれが払うことにしているので、まとめた方がお得になるプランを逃しているのがデメリットでしょうか。  夫婦のお互いが納得して上手くいくなら、妻が管理しても、夫が管理しても、別管理でもどれでも良いと思いますよ。お互いの得意不得意、性格によってどうするか決めればよいことだと思います。  

質問者

お礼

こんばんわ~♪ >うちは一応、別管理ということになると思います。私は妻ですが、食費や生活用品代として毎月夫から定額もらい、光熱費や家賃等は夫の口座から引き落とされ、子供に関する費用は別に口座を用意してまとまった金額を入れてあります。 生活費のほとんどは旦那さん持ちなんですね。 > 私が使った内訳を夫は知りませんし、夫のいわゆるお小遣い的なものの使い道も私は知りません。家賃や光熱費、子供に関する費用は引き落とし明細を見ればわかりますので、一応私が集計して年間にかかる費用は把握していますが、特に出費に関してお互いに口を出すことはないです。 お小遣いにまで口をだすのは行き過ぎですものね。 > 夫はカードでの支払いが多く、家計簿的なものをつけたりはしないので、自分の出費をあまり把握していません。明細が来て使った金額が多いと、次の月は少し出費を抑えようとは思うみたいですが。お小遣い制にすると口座残高の不足で引き落としがされないと困りますし、私に生活費を渡し、家賃や光熱費が引き落としされた後の残りが全て自分のものという感じが良いみたいです。 自己管理の出来る旦那さんだから安心ってことでしょうか。 > 夫は浪費するタイプではないのですが、電気のスイッチを小まめに消すとか、そういう節約的なことが苦手で、私はつけっぱなしが嫌な性格なので、家計全部を私が管理していたら、結構ガミガミ言ってしまっていたと思います。ですが、光熱費は夫の支払いなので、無駄使いしても夫の使える金額が減るだけと思ったら、あまり気にならなくなりました。 私は電気つけっぱなしタイプです。防犯対策なんですけどね。 > 母や義母は私が全部家計管理をした方が良いと何かにつけ言うのですが、私はうちは別管理で上手くいっていると思います。裕福とは言いませんが、そこそこ余裕がある生活なのでできることかもしれませんけど、お互いの使い道に細かく口を出さないので、そういう部分で喧嘩がないのはメリットだと思います。生命保険と携帯の料金はそれぞれが払うことにしているので、まとめた方がお得になるプランを逃しているのがデメリットでしょうか。 お金に余裕があるから出来ること。お金がなかったら向かない方法でしょうか。 > 夫婦のお互いが納得して上手くいくなら、妻が管理しても、夫が管理しても、別管理でもどれでも良いと思いますよ。お互いの得意不得意、性格によってどうするか決めればよいことだと思います。 家計が保てるなら方法は問いませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

生活費はすべて私の稼ぎで、妻の稼ぎは基本手を付けておらず、一体いくら貯め込んでるのかわかりません。 私は私で、自営業なので現金収入の分は部屋に隠してありますw 妻が貯め込んでくれているという安心感はありますが、熟年離婚するための資金かもしれないという不安感もあります・・・

質問者

お礼

こんばんわ~♪ >生活費はすべて私の稼ぎで、妻の稼ぎは基本手を付けておらず、一体いくら貯め込んでるのかわかりません。 奥さんが働いていても理想はこれです。 >私は私で、自営業なので現金収入の分は部屋に隠してありますw 隠す?私はそういうのは嫌いですけど。冗談かしら?? >妻が貯め込んでくれているという安心感はありますが、熟年離婚するための資金かもしれないという不安感もあります・・・ 日頃の行い。因果応報。ご愁傷さまです。m(__)m ありがとうございます。

回答No.2

うちも奥さんに25万なら25万渡して全て任します 会社経営なので自分で欲しいものは 自分で別に買います 要するに家庭のお金は家庭用として全て渡すのです もし私がサラリーマンや公務員なら全て渡します。 一元管理が奥さんも嬉しいのだろうと思いますし。 何より奥さんに任せる事で、信頼感を無言で示せると思います。

質問者

お礼

こんばんわ~♪ >うちも奥さんに25万なら25万渡して全て任します 奥さんはそこから振り分けですね。 >会社経営なので自分で欲しいものは 自分で別に買います さっき芸能人のお話しを頂戴しましたけど、社長さんも経費で落とす分はいつもお財布にってことかな?? >要するに家庭のお金は家庭用として全て渡すのです もし私がサラリーマンや公務員なら全て渡します。 その場合は奥さんが生活費を計算してからお小遣いを受け取るってことですね。 >一元管理が奥さんも嬉しいのだろうと思いますし。 妻になった自覚が芽生えますし管理しやすいってのもありますね。 >何より奥さんに任せる事で、信頼感を無言で示せると思います。 奥さんは旦那さんに感謝の気持ちを持てます。(*^-^*) ありがとうございます。

回答No.1

フジモンとアッキーナは別々で上手くいっているとTVで話されていました。 細かくは忘れましたが、ケンカをして車でフジモンが家を出ていこうとしたら「私が買った車なので使わないで」といわれ、水道代などを払っているフジモンは「水を飲むな!」とネタとして(笑)。 ちなみにそれぞれが稼いだお金も家族のお金というベースをしっかりともっといれば上手くいくと思います。

質問者

お礼

こんばんわ~♪ >フジモンとアッキーナは別々で上手くいっているとTVで話されていました。 すっごく仲良し夫婦なんですってねー。(*^-^*)どっちかっていうとフジモンさんが奥さんにベタ惚れ?? >細かくは忘れましたが、 私もいっつもは大ざっぱです。細かく聞くと忘れちゃいます。 >ケンカをして車でフジモンが家を出ていこうとしたら「私が買った車なので使わないで」といわれ、水道代などを払っているフジモンは「水を飲むな!」とネタとして(笑)。 ( *´艸`)おっもしろ~い。 >ちなみにそれぞれが稼いだお金も家族のお金というベースをしっかりともっといれば上手くいくと思います。 そこですよね~。自分の稼いだお金は自分のものってなっちゃうと崩壊するような気がします。 ありがとうございます。