• ベストアンサー

結婚して家計をどう回すのがベストか?

結婚ほやほやの者です。共働きなのですがこれからの家計をどう回すか全くノープランです。 なにかオススメの運営方法ありませんか? だいたい考えられるのは 1奥さんか旦那一方が財布をにぎりお小遣制 2共通財布 3割り勘方式 うちの母は古いので女が家計を握るのが当然といいます。しかし、共働きで同じ位稼いでるのに私だけが握るのは悪いなと思うしお小遣制もなんか可哀相に思えます。専業主婦とかなら旦那さんのお給料握るのはわかるのですが…。 まあいずれにしろ、ガッツリ貯めて行きたいので、一番効率のよい方法をアドバイス下さい(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ずっと働いているけど、キャッシュカードも私(妻)が握ってます。  お小遣い方式のどこが悪い?大丈夫、世の中のほとんどの家庭がそうだから。  ただし、収入にあった小遣いじゃないと、貯蓄が出来ないし、子育ても出来ないよ。  専業主婦じゃなくてもお金に強い方が握ればいい。  家のツレはめんどくさがりなので私が全部仕切ってます。  自分の口座は凍結状態。貯まるだけ。  生活費はツレの口座。  臨時収入はそれぞれのお小遣い。でもパチンコで勝って帰ると子供に小遣いやるのでついでに手を出して待ってたらちゃんとくれた・・・。馬鹿な奴・・・。真面目だなあ。  貯めたいなら片方の収入を全部貯蓄に回すつもりでいることと、税金や保険料は年払いにして安くするのがいいよ。  ボーナスも手を付けずに置く。  でも、節約はしない。ある程度の心の余裕がないと無理。  月一のエステと美容院通いとか年一回は旅行するとか。  割り勘方式は妊娠出産で変わるので最初から想定しないと。もっとも私産休なかったからなあ。三か月で現場復帰。  若いから出来たんだわ。今はおばちゃんだから無理よ。  亭主元気で留守がいい…状態ですもの。  週末詰所から帰ってくると「飯は途中で食べてきてね、ないから」という悪妻です。  ゴミ捨てもツレ。布団の上げ下ろしもツレ。喘息で鬱で虚弱体質だから~。って本当なので助かります。  良妻賢母にならないことです。悪妻でいいのです。甘やかしていろいろてを掛けると後が大変よ。  我が家は私の収入の方が多いし、財産も多い。なのでツレは何にも云えない。  まあ、お幸せに!これからだよ~ん。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ そういうやり方もあるんですね♪ なんかいいサイクルが回ってて素敵ですねo(^-^)o

その他の回答 (2)

• nokko-777
回答No.3

ladybabyさんこんばんわ。 共働きとか、専業主婦とか関係なく、 「得意な方が管理する」が良いと思います。 私自身がそうなんですが、 お金に無頓着で(浪費癖がある・・とかいう意味ではありません) 銀行の金利、資産の運用、・・・何それ?状態で、 全く興味がないんですよね。 主人は学生の頃から株をやっていて それはそれは詳しいのなんのって。 >私だけが握るのは悪いなと思うし こんな風に質問者様が思われるのって、なんだか凄いな~と思ってしまいました。 私はお金の管理が苦手な上に面倒なので、 出来れば「財布は握りたくない」と思っていました。 ですので、今は専業主婦ですが家庭のお金の管理は全て主人がしています。 毎月決まった金額の食費を頂いて その中からやりくりしています。 主人はお小遣い制ですが、私は決まった額は頂いていません。 欲しい物が出来た時や、お金が必要になった時だけ主人に言っています。 それで、出し渋られた事なんて1度もありません。 お小遣い制にしてヘソクリを・・・という助言を友人にされた事もありますが、 私の場合、ある程度のヘソクリができたら、 「OO円もヘソクリ出来た~」なんて、主人についつい言ってしまう可能性大です。 ですので、結果としては得意な方がすればいいんじゃないでしょうか? 先の回答者様が仰ってた、保険や年金はまとめてはらえば「お得」というのも 私は主人に聞くまで知りませんでした。 普段は主人が全て管理していますが、 なにか大きな事態が起こった時にはキチンとお互いに相談する・・・ としていますので、主人が独断で大金を使った事もありません。 ご参考になれば幸いです。 新婚ほやほやさんですが、 頑張って下さいね^^ 取り敢えず、いろいろやってみて この方法がダメなら、今度はこの方法で・・・ という具合に、お2人に合った方法がきっとある筈です。 まだまだ時間はたくさんありますから^^

ladybaby
質問者

お礼

とても参考になりました。うちも主人の方がお金の管理が上手なのでとても参考になる意見でした。 ただ、自分のお給料がにぎられる感じがどうしても覚悟できなくって。まだ独身時代の感覚をひきづっているのがいけないですよね。 思考錯誤して、一番いいやりかたを検討していきたいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>共働きで同じ位稼いでる >2共通財布 >3割り勘方式 偏見かもしれないけれど、独身時代の延長で、お金は好き勝手に使うもの、という発想であるように思います。 結婚したら、将来に備えて…とか、子供が…とかいろいろあるでしょう。 だから"財務省"とか"予算"とかは必要だと思いますよ。 >2共通財布 >3割り勘方式 にして、旦那が勝手に「新車買ったから、金!」とか言い出したら困るでしょうに。

ladybaby
質問者

お礼

おっしゃるとおり、独身感覚がぬけきれていないんですよね。確かに家計をきちっと管理していくのが家庭をつくると必要なのかもしれませんね。私も彼も倹約家なので、たいがい別口でもお金をためる自信はありますが、きちっと合同で管理したほうがいいなと改めておもいました。