• ベストアンサー

月間での家計管理の仕方。

我が家は、主人と子供2人の4人家族です。 今まで家計簿も失敗して、ダラダラと家計管理してきました。 そろそろ(遅いですが)家計管理を真剣に考えないとと 焦り始めました。 そこで、お金の流れだけでも把握しないとと思い 月間での管理をしようとネットで検索したのですが 日別管理ばかりで月間のは見当たりませんでした。 月間で管理できる無料ソフト、もしくは月間管理はこのようにするなど あればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

FP持ちなのに、自分の家計はいつもどんぶり勘定(笑)の兼業主婦です^^ ・年間総収入と年間手取り、月別収入と月別手取り、年間総支出と月別支出の把握 ・毎月必ず支払うもの(保険・光熱費・教育費など)と、年間で必ず支払うもの(車関係・住宅関係など)を算出 ・貯蓄の必要額(目標額)や、将来的な教育費などを算出 ・手取りから、上記の必要経費・貯蓄分を引いて、残りを衣食費や小遣いなどに割り振る 日別家計簿は、いきなり気合いを入れてつけはじめたとしても、あまりの面倒臭さで続かないという方も多いので 月別管理からお始めになるというお考えはとても良いと思います^^ 家計簿という形での日々の記載が面倒であれば、下記のようなテンプレートをいくつか用いてみてはいかがでしょう。  http://www.printout.jp/factory/exel/   ↑家計簿・生活概算費・年間必要保証額シミュレーションなど、ひとつひとつの項目がバラになっているので 時間のある時に作る事もできて便利ですし、何かと参考になるとも思います^^ 家計管理は、個人的には私も使っている「マイクロソフトマネー」が銀行口座や証券口座も一括管理できるのでおすすめです^^ ↑あくまで日別管理というか、使用したカード明細や公共料金のカード払い明細などもそのままアップされるので 記録漏れもなく、いちいち自分で記録しなくて良いという利点があります^^ お子様のために…… 頑張ってくださいね^^ (って、ひとのことは言えないけど…笑)

0kanamama0
質問者

お礼

emi528さん 探してたのはこういうのです! 有難うございます。 マイクロソフトマネーも検索してみたのですがいいですね。 でもお値段が・・・(^^; 共働きで今までは何とかなりましたが いつまでも今の収入があるとは限りませんし 節約に努めたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 Okanamamaさん大変良いことに気がつきました。以前に妻が家計簿も付けていないのに、A(妻)は一万円足りないと言うのです。疑っているようです。遠まわしにいろいろ言いました。 B(夫)君は家計簿付けている?A付けていないが一万円はすぐ分かると言うのです。B受払いも分からないのにどうしてBが取ったと分かるの?もう一度遡及して調べ直してごらん。(分かる訳はありません)  それは翌日Aが買い物に行った時分かりました。何かの都合でポケットに入れていたのを忘れていたのです。 その後子供の進学・マンション購入と暗算や大雑把な計算では追いつかない事を知って家計簿を付けました。 ※さて月間の家計簿の管理ですが、Bは会社で経理をしているので複式簿記ですが同じ事です。 ※我が家のやり方を紹介します。子供が生まれた時に、幼稚園+小学校資金を積み立て、小学校に進学した時に中学+高校資金を積み立て、中学進学の時大学資金を積み立てしました。 ※子供にも給与の内訳+賞与を説明して家族で理解して家計簿を管理しました。 ※給与30万円収入を振り分け支出を仕訳しました。どうしても△になる時はA(妻)がバイトに行きました。 ※整理してみます。 (1)Bの給与(借方)収入30万円 (2)(貸方)支出・・・・マンション管理費・予定積立・必要経費・(食料・町内会費・電気、ガス、水道料、TV,新聞)・子供の小遣・Bの小遣・葬祭積立等 (3)(貸方)残高 ※店頭で売っている家計簿は高額なので普通のノートの2ページと3ページを利用して線を引き詳細を記入してゆきます。       

0kanamama0
質問者

お礼

taisetuさん、有難うございます^^ 我が家は、子供が生まれても学資保険にちょっと入ったくらいで 安心していました(ーー;) だんだん子供の教育費がかかるようになって あれ?って感じになってきたんです。 共働きの場合収入も多くなりますが 出て行くほうにも無頓着になり貯金が出来ません。。。 普通のノート・・・いいアイデアですね♪ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計の管理など教えてください

    お世話になります。 付き合って1年以内に結婚して半年経ちました。穏やかに暮らしてますが、交際期間が短かく、互いの性格上、未だよそよそしい部分が残っている気がします。 家計管理のことで質問です。 現在、家賃、光熱費など、生活にかかるお金は全て主人が払ってくれています。食費も一緒に買い物に行き、主人が払います。私はパートで数万円の収入を自分の小遣い(化粧品、交際費、洋服代など)にさせてもらってます。 主人の年収は知ってますが、持ってる通帳や月々の内訳などは聞いてなく、漠然と不安を感じています。私が財布の紐を握りたい訳ではありませんが、お金の流れなど、ある程度把握して、これからは一緒に考えていきたいと思います。 夫婦間では些細な内容かもしれませんが、どう切り出して、何を聞けば良いと思いますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 家計簿つけてないのにお金を管理できる人

    家計簿つけてないのにお金を管理できる人はどうして管理が出来るのですか? すごいと思います。 私は家計簿をつけないといつどこでいくら使ったかがわかりません。 今いくらあるかも把握できません。 だから家計簿をつけています。

  • 家計の管理について

     夫の給与明細はネットで見るようになっていて紙とかで明細がありません。また夫は電子マネーもよく使用するので、妻の私は夫のやりたいようにほとんどまかせていて家計として把握しきれていないのです。夫は多忙のため給与明細を家まで印刷するなりする等の余裕はないです。妻として家計簿はソフトを使用していますが、支出を逐一打ち込んでもやりがいを感じなくなってきました。4月以降私も働きに出るのでいっそ別会計にしようかとも思うのですが、お金の流れを正確に把握しないと家のローンもあるので不安です。夫にはきちんとソフトに数字を入れてと訴えましたが、多忙のため無理のようです。よい管理の仕方があればお知恵を借りたいです。

  • 明瞭性のある家計管理をするには?

    共働き新婚夫婦です。別財布から共同管理にする予定です。主人も私も同じ会社の正社員です。 私は妻が家計を握り、ヘソクリを貯めたり、自由に使い、旦那は肩身の狭い思いをするような管理体制は一切したくありません。 家計管理において明瞭性を保つ工夫や注意点を教えて下さい。

  • 家計の管理は…

    結婚して2年目、再婚同士で主人44歳、私46歳です。子供は独立して別に暮らしていて夫婦二人だけです。 昨年、いろいろな事があり、私が離婚を言い出しました。が、落ち着いて考え直し、やり直す方向で今は仲良くやっていこうと二人で頑張っています。修復始めて1ヶ月ほど経ちました。 昨年の12月までは主人の給料は全て私がやり繰りして管理しておりました。 が、1月の給料から「これからは俺が管理する。お前も自分の生活費は自分で賄うように自立してほしい」と言われました。 すごいショックでした。 でも、それまで私は専業主婦をさせてもらっていました。家計は支払いを滞る事もなく、貯金できない事もありましたが赤字にさせた事など一度もありません。 主人の言い分は「離婚話になって、家賃の支払いも何も解らずお金の流れも全く把握してない事が不安に思った。もちろん家の事に必要な金は全部俺の給料から払う。もう食事も作らなくていいので、お互い必要な金は自分の稼ぎから使うようにしたい」というものです。 私は「それでは夫婦の意味がない。二人の稼ぎを合わせて二人で楽しんだりしたい。それではただの同居人みたいで嫌だ」と伝えました。 それでもお金は必要な分しか渡してもらえず、私の生活費として残ったのは1万円だけでした。 主人は「またあんな話(離婚話)になったら困るから」とも言いました。 離婚話の原因は主人の、女性との絡みです。 「もうあんな事は二度とないなら私は離婚なんて考えない」と言うと「ないよ」と一言だけ言いました。 だったら元通りに管理も私に任せてほしいのです。 主人に自立してと言われて私も今月からパートを始めました。 二人の収入を合わせて、今後のためにも、二人の楽しみのためにも、貯金も頑張りたいと言ったのですが、多分次の給料も渡す気はないです。 自分がこうと思って決めた事はなかなか覆す人ではないので、その後その話に触れない事からもそれは解ります。 私の考え方が間違ってるのでしょうか? 主人の給料は主人に管理させた方が良いのでしょうか? ちなみに主人はやり繰りなんてできません。 必要なものも忘れて今ほしい物を買ってしまう人です。 もし、私にまた任せたいと思わせるにはどう言ったらいいんでしょうか?

  • 家計管理を配偶者に一任されていらっしゃる方へ

    1)家計の状況を把握されていらっしゃいますか? 2)*「把握していない」方に質問です。   配偶者がやり繰りに失敗する可能性は考えますか?   考える事は何ですか?  3)*「把握している」方に質問です。   家計管理を一任している、しかし補助として智慧を出し合う、と言う意識でしょうか。。。?   どのような方法で「智慧を出し合って」いらっしゃるのですか? よろしくお願いします!

  • 家計管理、どうやっている?

    ついついルーズになってしまいがちですが、 とても大事なお金のこと。 用途別にお財布を分けたり お小遣い制にしたり、 毎月自動振り替えの積立貯金をしたり……。 小さなことでもかまわないので、 あなたの家庭で実践している 家のお金の管理のしかたを教えてください! オレンジページからは、 2012年の家計簿が発売中です! シンプルな項目が使いやすいと評判の 『クッキング家計簿2012』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037824 項目も日付もフリーで、アレンジ自在の 『シンプル家計ノート2012』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037832 続けるのがむずかしい……という意見もありますが、 きちんとお金の流れを管理するには 家計簿をつけるのがいちばんですよね。 来年はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

  • 夫婦別々の家計管理

    こんばんわ~♪ 最近の若い人はデート代も割り勘とか。 給料の多寡だけじゃなくって実家暮らしと一人暮らしでもデートに使えるお金は違ってきます。 バブル時代なんかは男性がおごるのが当たり前の風潮でした。不景気の煽りでしょうか。 そんな流れのまま結婚した二人が夫婦別々の家計管理をすることが増えているそうです。 私は昔ながらに給料は奥さんがまとめて管理するものだって思っています。 別管理することのメリット・デメリットについて。 家計管理のこと。 なにかしら思うことがあればご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 家計管理をしたいのですが、既婚者の方アドバイスお願いします

    結婚したのですが、給料を渡してもらっていません。 同棲の末に子供を授かり結婚しました。私は仕事を辞めました。今の状況は必要に応じてお金を渡してもらっています。 (例)妊婦検診なので1万円    食料品を買うので5千円    クリーニングを出すので3千円 など 言えば必ず渡してくれるのですが、請求しなければくれません。 毎回言うのが面倒なので自分の貯金を切り崩して使っていたりもします。将来が不安なのでお金の管理をしたい(家計簿をつけたい)と考える様になりました。何にいくら使っているかを把握しておきたいのです。こういう場合、主人にどのように言ったらスムーズに話が進むでしょうか? ・主人は養育費を払っている為に、養育費を振り込んでからの給料と給料明細を渡して欲しい(主人が自分で振込みをしてほしい) ・今まで給料明細を見たことはない(金額は聞いていますが確かめたことはないです)ので見せて欲しい この2点です 半年程前に家計管理の話をした時には主人が「自分でしたい」と言い私も納得しましたが、約束だった家計簿をつけてもらえていない状態です。同棲期間はお互いに干渉せずに使っていたので制限が出るのが嫌なようです。 どの様に話を切り出せばスムーズに話し合いができるでしょうか? 話し合いが上手くいかない時の、男性が家計管理をする場合のメリット・デメリット双方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。