• ベストアンサー

飛騨の情緒

神奈川県在住。12月26日から飛騨高山に二泊します。小学4年の息子との2人旅で、今冬で4度目となります。 鉄道とバスを使っての旅行で、今回も新穂高は行く予定(*^^*) 今まで新穂高ロープウェイ(&新穂高温泉)、陣屋、古い街並み、テディベア博物館、白川郷、せんべい焼き体験(笑)などを楽しみました。 この他に、ゆっくり飛騨の情緒を味わえる温泉や場所がございましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いします♪ (毎年高山駅近くのホテル泊(夕食付き)。鉄道の旅なので、近くの駅やバス往復できる範囲希望。情緒を味わうのんびり旅が好きです。ワガママな質問ですいませんm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

すでに宿はとってらっしゃるんですね? また行かれることがありましたら、一泊はトヨタ白川郷自然学校の宿泊がおすすめです。 合掌造りに似たようなデザインの宿泊施設で、温泉もあります。 ここの特徴は、自然を楽しめるような工夫がある自然意見がたの宿泊施設である事です。 夕方は、自分たちで火をおこしたたき火を囲んで昔話を聞かせてくれたり。 月の光だけをたよりに森の中を散歩して、いろいろな気づきの体験をすることができたり。 朝は、ブナの森を散歩に連れて行ってくれたり。 お子様にとってはとても楽しい体験が出来ることと思います。 以前は、部屋にテレビもありませんでした。 部屋に虫がいても「お友達があらわれるかもしれません。スタッフを呼んで下さい」と表示されていたり。 もちろん、星もきれいに見えます。 http://www.toyota.eco-inst.jp/ 高山で、麦とろのとても美味しい店がありました。 茶々というのですが、ここも、情緒が味わえますよ。 http://www.cha2.co.jp/hida/

Serpina
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!トヨタ白川郷自然学校、なんとなく知ってたのですが、車でないと行けないと思ってました。バスで行けるのですね(^^) テレビなんて不要ですし、自然を満喫できて素晴らしいですね!次回は季節をずらして予約しようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

4度となるとたいていの所には行かれていると思いますが、これは見ましたでしょうか? http://okuhida-fuyumonogatari.com/aodaru.php

Serpina
質問者

お礼

ありがとうございます!毎年、ライトアップのイルミネーションは気になりつつも、(以前は子どもが小さくて)行かず終いでした(^^;) 本格的には2月なんですねー!びっくり! バスの時間を見て、早めに夕食をとってから行ってみたいです♪冬ならではの楽しみですね♪♪

noname#188107
noname#188107
回答No.3

新穂高方面の温泉は蒲田川沿いに大きな露天風呂を 持っているところも多く、天気が良ければ北アルプスの山々を 望むことができて、まさしく奥飛騨の風情を味わえますが・・ http://www.yarimikan.com/blog/category/travel/ ま、そちらで2泊するとその付近で過ごすことになるので、 観光という感じはなくなってしまいそうです。 (私はいつもそのスタイルですが) 街並みで情緒とくると飛騨古川なんかそうですね。 http://www.hida-kankou.jp/spot/1269/

Serpina
質問者

お礼

ありがとうございます!じっくりホームページ拝見しました(*^^*) 本当は新穂高温泉郷に宿泊したかったのですが、天候や、慣れてる宿がリラックスできるので今回も(笑)でも、自然を満喫するなら、新穂高は最高ですよね♪ 雪景色の温泉楽しみたいです! 飛騨古川、昔の街並み、酒造、紙すき、ろうそくなど、飛騨ならではの伝統が息づいているのですね!古川も予定に入れようと思います(*^∀^*)

回答No.2

こんにちは 最終日が名古屋経由のお帰りならこちら https://www.gifu-np.co.jp/hot/20131126/201311261029_7911.shtml http://www.nagatetsu.co.jp/gazou/H25.12%20kotatu&gotisou.pdf 高山9:37発ひだ6号~美濃太田11:35発長良川鉄道~関11:54着 年末なので郡上踊りを見れないのが残念ですが 郡上八幡をタクシーで観光して高速バスで岐阜駅や名古屋駅へ向かうのもありですね http://www.gifubus.co.jp/ http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_nagoya.html 宿泊代を節約するならこちらのクーポンがいいです (宿泊日の空きがあることを確認してから購入を) http://kumapon.jp/25/20131120kpd019318 http://kumapon.jp/25/20131114kpd019722 よいご旅行を

Serpina
質問者

お礼

コタツ列車!見ただけでポカポカ温かくなりました(^^) 鉄道地図を塗りつぶして、各箇所に思い出の下手絵やコメントを書いてます。高山までの地域が気になってたので嬉しいです! クーポンまで詳しくありがとうございます!全ては私の財布事情によりますが(笑)、これは近々体験してみたいです!

関連するQ&A

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 奥飛騨から白川郷

    来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は ・温泉でのんびりしたい ・飛騨牛を堪能したい ・白川郷の観光も捨てがたい です。 JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。 高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。 白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、 連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の 新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので) ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、 ・温泉でのんびり が難しいように感じます。 それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも 捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。 真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。 極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた 再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか? また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど) 下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。 飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので 迷ってます。

  • 飛騨高山への旅行

    4月中旬以降に横浜より列車(できれば新幹線)で飛騨高山、白川郷に行きたいと思っております。 1泊の旅です。 各社のチラシを見てみましたがバスとは違いあまりないようです。 どのような計画をたてたらよろしいでしょうか。 不慣れなものでよろしくお願いいたします。

  • 11月飛騨高山-新穂高温泉旅行について

    11月に60代の父、母と三人で飛騨高山に旅行に行く予定です。(私は30代) 東京から2泊3日の予定ですが、一日目は高山着後プラプラして高山泊。2日目に高山から新穂高までバスで移動。新穂高ロープウェイに乗りたいと思います。そして新穂高泊。移動に時間がかかると思うので向こうに行ったらあまり観光をがつがつするのではなく、1、2箇所をのんびり観光して綺麗な旅館ORホテルの温泉でマッサージ等をしてくつろぎたいと思っています。 高山から新穂高まではバスで1時間30分くらいという情報はつかんだのですがバスは頻繁にでているのでしょうか?また高山から新穂高までノンストップなのかバス停がいくつかあって途中で乗り降りするタイプなのでしょうか? 新穂高の宿泊はロープウェイに近いと言う事もあってホテル穂高に泊まろうと思うのですが、バスもあるし交通をそこまで気にしなくて良いという事であれば他にお勧めの旅館はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらどうかご教示ください。 また高山、新穂高温泉での美味しい所、観光情報、良かったお土産など何でも構いませんので情報お待ちしています。

  • 飛騨高山、白川郷、奥飛騨温泉郷観光について

    10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。 今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。 なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。 外せないポイントは 飛騨高山と白川郷観光。 宿は奥飛騨温泉郷。 あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。 そのうえで相談なのですが、、 旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか? やはり移動が慌ただしくなりますかね? あと神奈川から行くのですが 現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか? また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか?? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 飛騨高山への旅行プランニング

    10月中旬に母が以前より行きたがっていた高山へ2泊3日で行こうかと考えています。私は10年ほど前一度訪れたことがあり、3日間も高山には必要ないと思うので、一泊は高山でもう一泊を下呂にするつもりでした。ところが、旅行会社の窓口で「温泉なら奥飛騨の方を薦め」られました。当方は東京から公共機関のみ使って行くので(レンタカーも使えません)バス移動だと不便な気がして躊躇しています。もう一つのプランとしては2泊とも高山にして定期観光バスを利用し、白川郷へ行くというのも考えました。定期観光バスの内容だと白川郷をゆっくり見られないのでは?という不安もあり、なんだか高山観光も中途半端になりそうで・・・・どうしてよいか分からなくなってきました。下呂はそんなに廃れてしまった温泉地なのでしょうか?かなり宿の予約は埋まってきているようなので、早急に申し込みたいのですが・・・どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 飛騨高山、白川郷へ東京から車で

    東京から飛騨高山に車で行く計画をしています。 10月の連休、2泊3日の予定です。 1日目 東京ー新穂高ロープウエイー奥飛騨温泉(泊) 2日目 奥飛騨温泉ー白川郷ー高山ー下呂温泉(泊) 3日目 下呂温泉ーどこか観光しながらー東京 2日目のスケジュールは、連休中で渋滞があったりすると厳しいでしょうか? 下呂温泉まで行かずに、高山あたりで泊まった方がいいのか迷っています。 どなたかの書き込みで、下呂温泉は高いだけであまりお薦めしないというようなことが 書いてあったような・・・。 下呂温泉から東京までの途中で、観光スポットはありますか? それから、まだ宿の予約はしていないので、おすすめの宿があったら教えてください。

  • 飛騨高山の旅行について

    11月21日から1泊で、神奈川から 飛騨高山まで旅行に行こうと思っています。 交通方法や宿泊先・観光に悩んでいます。 私と母と妹で行きます。 この時期になると紅葉はもう終わってしまって いるでしょうか? 交通方法なのですが自動車で行った方が 便利だと思うのですが、神奈川からだと 結構長時間という事があり、そこまで長距離の 道を走った事が無いので少し心配です。 いつもは父がいるので安心していました。 新幹線となると予算がないので、夜行高速バスも 考えたのですが、飛騨高山から移動するとき に車があったほうが便利だと思うこともあり 迷っています。 初心者ではありませんが、難しい道ではないでしょうか? 行きたい所は、飛騨高山と白川郷なのですが1泊2日で行けますでしょうか? 温泉にも行きたいのですが、まだどこの温泉 が良いのかわからないので決めていません。 どこかお勧めの良い温泉と宿がありましたら 教えて下さい。

  • 7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。

    7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。 7月中旬の国内新婚旅行先を探しており、先日こちらでも質問させていただいたのですが、飛騨高山に行くことにしました。海外に住んでおり、相方も外国籍なため、ガイドブックを入手して1人で旅行を計画しています。今の時点ではこのように計画していますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 7月中旬に3泊4日の旅行 車はなし 実家は東京です 1日目  バスで高山へ 市内を散策 2日目 朝市・市内をゆっくり見学 午後からバスで白川郷で (白川郷のあたりはこの季節夜蛍を見られますか?見られるようなら白川郷に泊まって見ようかと思いますし、泊まるほどではない、ということであれば高山に戻ってもう1泊) 3日目 高山からバスで平湯温泉(または福地温泉) ちょっといい温泉旅館に泊まる 4日目 上高地、または乗鞍までバスで行ってハイキング  午後 東京へ戻る 群上八幡の群上おどりに参加できれば良かったのですが日程が合わず断念しました。 3日目の温泉はどうしてもここ、というわけではないのですが、ガイドブックを見ると下呂温泉は高そうで避けました。 と、こんな感じでアバウトな状態です。ほとんどの旅程バスを利用することになると思いますが 他に行ったほうが良いおすすめの場所・行き方などあればよろしくお願いします。