• ベストアンサー

口内炎 薬

大分前に口内炎にはケナログがいいよという回答を頂きました。 しかし、最近全く効果がありません。 おすすめの薬あれば教えて頂きたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.4

私も,よく口内炎になります.口内炎はウイルスが原因です. 私の口内炎は軽いので,「イソジン・うがい薬」(発売元・明治)で,うがいすると直ぐに治ります. 是非,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに治るかも知れません. うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます. 「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります. 「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,使用のあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう. 口内炎,口唇炎(口唇ヘルペス),口角炎,などの主な治療薬として,次のものがあります. ● 大正口内軟膏,レビオ (大正製薬) ● モアリップ (資生堂薬品) ● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬) ● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬) よろしかったら,使ってみて下さい. 多分,「イソジン・うがい薬」で口内炎は直ぐに治ると思います.試してみて下さい.なお,説明書を良く読んでから「イソジン・うがい薬」をお使い下さい.

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 口内炎って痛いですよね。薬ではないのですが、私がやっている方法があります。 口内炎が出来る理由には ’体のディトックス活動’ と ’食べ過ぎ抑制’ があるそうです。 体内にトキシン(毒の一種でどんな新鮮な食べ物にも、吸う空気にも含まれている)が貯まり過ぎたため、排出しようと口内炎をつくり食を抑えさせているのだとか。痛い口内炎ですが、健康維持の為に排毒しようとしている体に感謝しながら、排毒を促進してあげましょう。 まずはビタミンCを摂りましょう。レモン1個絞って蜂蜜でホットレモネードを作って飲むと数時間後には痛みが緩和します。ビタミンCはジュースなど液体物でとると良いです。 次に、口内細菌が過剰になると傷口が治りにくいので頻繁に口をすすぎ清潔にしてあげましょう。塩 (天日で干した海塩など自然なものがベスト)を溶かした水ででクチュクチュすると効果テキメンです。特に寝る前は絶対にしましょう。 少しでも参考になればと思いました。

love_pet2
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 口内炎が長引くのは別の病気かもしれないので 病院で診て貰った方がいいと思います。 後、それ以外でしたら生葉が効くようです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syk/index.html http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sye_k/index.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内服薬ですが チョコラBBはどうですか?

love_pet2
質問者

お礼